クレンジングをやめて純石鹸の一度洗いにしたら赤ら顔と敏感肌が改善

※アフィリエイト広告を利用しています

クレンジングをやめて約1年ちょっとが過ぎました。

最初こそクレンジングなしで本当に大丈夫なのか色々不安で、本当にクレンジングって必要ないのか?!と自問自答しつつのクレンジング中止でしたが、一年経った今はとっても快適、肌トラブルが改善、むしろもうクレンジングできない。

そんな感じでメイクはしっかりメイクだけど、もう一年もクレンジングしていない私の経験談です。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

肌断食に挑戦したのがきっかけで、クレンジングをやめた、純石鹸での洗顔に

それまで当たり前のように毎日していたクレンジングをやめた最初のきっかけは、肌断食でした。

ネットで肌断食のやり方を見つけた私は無謀にも30代にして挑戦。結果、冬の乾燥や小じわの増加に耐えかねて挫折。挫折した経緯はこちら↓
参照:肌断食に3か月で挫折した経過と感想!シンプルスキンケアに移行

そんなこんなで肌断食には挫折したのですが、肌断食の理論自体には納得。

その後もクレンジングはやめて、純石鹸で一度洗いのみで、メイクを落とすことは続けていました。

本当に落ちているのかな?メイクの色素沈着とかしないかな?と不安になりつつも、刺激の少なさに感動して、石鹸での一度洗いを続けてました。

石鹸は何を使う?

肌断食の理論に即すれば、純石鹸がおすすめです。

一番刺激も少ないですし、洗浄力も強めです。

しかし、純石鹸は乾燥すると言うデメリットもあるので、ミネラルメイクのみでメイクアップするのであれば、その他ある程度の洗浄力を保ちつつ、保湿力もある石鹸もおすすめですよ。

まずは脱クレンジングを継続する事が大事ですので、純石鹸があまりに乾燥する場合は色々と石鹸を変えてみるのが良いと思います^^

探してみると低刺激な自然派石鹸が、たくさんありますよ。

クレンジングなしの1回洗いでメイクを落とした石鹸については、下記記事にまとめてあります。

クレンジングをやめて洗顔石けん1回洗い、使ってみた石鹸まとめ

試したものを随時更新予定。

クレンジングって悪いもの?とにかく刺激が強いんです

久しぶり使ってに感じたクレンジングの刺激の強さ

そもそもクレンジングって悪いものなの?

でもしないと毛穴の汚れやメイクって落ちないんじゃないかな?

などと、色々考えていました。

そんな矢先、キャンプに行くことがあって。

ウォータープルーフの日焼け止めをしっかり塗ったのもあり、コンビニで買ったメイク落とし(オイルタイプ)をキャンプ場でひっさしぶりに使用したんですよ。

その時の衝撃ときたら!!

「台所洗剤で顔をあらってるみたいな臭いがする!!!」

以前も記事にしたと思いますが、まさにそんなかんじで。

久しぶりすぎて、本当に衝撃でした。

毎日クレンジングを使っていた時は、何も感じなかったんですけど、毎日石鹸でしか顔を洗っていない状態がしばらく続いた後では、クレンジングの脱脂力や洗浄力、界面活性剤らしきにおい…すべてにビックリしてしまい、拒否反応がでてしまいました。

こんなものを毎日使っていたなんて。

コンビニで買った安いクレンジングだったからじゃない?と言われればそこまでなのですが、とにかくクレンジングの刺激をものすごい感じたんですよね。

その時はすぐに顔を洗い流し、それ以来クレンジングはまったく使っていません。

クレンジングをやめるための、石鹸洗顔用メイクのすすめ

メイクの制限は少ない

img_9294

クレンジングをやめて、石鹸での洗顔のみでメイクを落とす場合、色々制限があるんじゃないの?薄化粧とかナチュラルメイクとかミネラルメイクじゃないとダメなんじゃないの?と考えがちですが、そんなこともありません。

管理人超しっかりメイクですよ。

肌に塗るもの→ベースメイクは、基本的には「石鹸で落ちる!」とうたわれているモノがおすすめです。

最近はミネラルメイクではなくても、石鹸で落ちる、と書いてあるものも増えていますよね。石鹸で落ちると書いてあれば、安心して使う事ができます。

洗浄力が弱い洗顔だと、落ちないかもしれないけど、基本的に固形石鹸は洗顔フォームにくらべて洗浄力が強いものが多いので、大丈夫ではないでしょうか。

ミネラルメイクはお高いので、プチプラアイテムと上手に組み合わせることでコストを抑えることもできますよ。

実際私、アイラインまでがっつりの顔面フルメイクですが、石鹸のみの洗顔でしっかり落ちてると思います。

どうしてもきちんとメイクオフできているか心配なのであれば、公式でメイクが落ちるとアナウンスがある石鹸もあります。

メイクも落ちる石鹸は、連日使うには洗浄力脱脂力共に強すぎるきらいはありますが、たまに使ってさっぱりするのにうってつけ。

私も基本、毎日の洗顔は普通の石鹸でしているのですが、たまにミネラルメイク以外のメイクをする時や、なんか最近毛穴詰まり気味?という時にはメイクも落ちると書いてある石鹸を使う事があります。

最近使っているのはpgcdのサボンフォンセ。

参考記事:クレンジングもできる石鹸!P.G.C.D.のトライアルセット使用感想

トライアルセットだとかなーり安くお試しで使えるので、まずはトライアルセットを購入してみるのがおすすめです。

スキンケアトライアルセット

私はトライアルセットがなくなったら、サボンフォンセをリピートしようと思います。

でも使う頻度が低い上にトライアルセットの量がかなり多いのでまだまだ減りそうもありません^^;

管理人の現在のベースメイク

文章が長いので削除、下記にまとめました↓

下記の記事が常に最新情報となります

クレンジングのいらない石鹸で落ちるメイク用品まとめ(随時更新)

クレンジングをやめたことによる嬉しい変化

赤ら顔と敏感肌が改善!!

268H

これが一番大きいです。メイクをはじめてはや十数年、ずっと敏感肌で赤ら顔だった私の赤ら顔と敏感肌が改善!

クレンジングによるバリア機能破壊が原因だったのかもしれません。すっごい嬉しい変化でした。なんか、やっとすっぴんでも肌が普通の状態になった感じがします。すごい主観的な表現で申し訳ない。

もしかしたら、同時にスキンケアをシンプルにしたことも良い影響があったのかもしれません。

潤ってる!肌のバリア機能が上がった

上記に関係有りなのですが、肌のバリア機能が上昇したような気がします。前は少しタオルでこすったり、何か環境の変化があったり、新しい化粧品使ったりすると、肌が荒れたりトラブルがおきたりしたんですが、そういうのがなくなった。

とにかくちょっとやそっとじゃ肌がビックリしなくなった感じ。肌が普通肌、って感じです。またもや主観的。

ニキビが出にくくなった(年齢、ベピオゲル効果もあるかも)

おばちゃんになって油が出なくなったのも大きいのかもしれませんが…ニキビが出にくくなりました。まあ、ベピオゲル効果もあるけどね、きっと。

関連記事:新薬ベピオゲルで顎ニキビ治療を3か月体験した感想だよ

関連記事:ベピオゲル歴1年半以上の管理人がおすすめする使い方のコツ

とにかくメイク落とし&洗顔が楽になった!石鹸で一度洗い

洗顔がラクーーーー!

お風呂に入っていても、サササッっと石鹸を泡立てて、もこもこの泡でモフモフして流して終わり!!すっごいメイク落としがラクです。これは子育て中の私には助かる。

洗顔時のコツをいうなら、洗うときのコツとして、先にお湯で丁寧に余洗いすることで、フィルムタイプのマスカラなどがスルスル落ちるので、その後に洗顔するのがおすすめ。

まとめ

みんながそうとは限らないし、時間が1年とかかかる場合もあるから、なんとも手放しでおすすめ!とは言えないのですが…少なくとも管理人はクレンジングをやめたことで肌トラブルが改善しました!

クレンジングをやめたときは、本当にニキビの原因にならないのか?このままいって毛穴がもさもさにならないのか?と悩んだりもしましたが、結果的に一年以上経った今はすこぶる肌の調子がよいです。

個人的には今肌の調子がとても良い、一番の要因はこのクレンジングをやめたことじゃないかな?と思ってます。

今まで当たり前のようにしていたクレンジングをやめるのには勇気がいるかと思いますが、このイチ個人の体験談が、少しでもお役に立てれば幸いです(^^)。

ぴたっと密着、毛穴カバー!新感覚のミネラルファンデ

追記:赤ら顔と敏感肌が治った経緯と、スキンケアのやり方詳細をまとめて記事を更新しました

私の敏感肌と赤ら顔が1年で改善したスキンケア方法!やり方を公開します

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. みき より:

    ニキビなどトラブルはないのですが、いつも赤ら顔です。。ファンデーションが落ちてくると残念な肌になります。
    クレンジングやめてみようかなと思いました!!