ベピオゲル歴1年半以上の管理人がおすすめする使い方のコツ

※アフィリエイト広告を利用しています

ベピオゲル 使い方 感想

ベピオゲルをはじめて使ってから約1年半が経ちました。

(当ブログのこれまでのニキビ対策・ベピオゲルのお話はこちら。)

最近では、ベピオゲルと長い付き合いになったのもあり、最初はわからなかったベピオゲルの性質や、おっかなびっくりだった使い方のコツなどもわかってきました。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

やめなきゃと思ってたベピオゲルを、1年以上経っても使用し続けている理由

ベピオゲルを継続して処方して頂いている理由は至ってシンプルです。

使用回数を減らしながら少しずつやめていこうと思っていたベピオゲルですが、使用回数を減らした(3日に1回にした)所少し白にきびが再発したのです。。。(白目)

急いで美容にも力を入れている皮膚科にかけこみました。(以前ベピオゲルを処方して頂いた皮膚科は、ニキビができたときだけちょんと塗ってね、的な所だったので…)

そこで、ベピオゲルの使用回数を減らした所、白ニキビが出来た話をしてみたら、「ベピオ使えたんだ?じゃあそのまま使ってていいよ。」と医師に言われました。

「ベピオゲルの使用回数減らしたら白にきびができたってことは、やめるとニキビ再発するってことですかね?」というと、医師は、「そうだね」との回答。

「ベピオゲルでニキビが治ったってことは、ベピオゲルやめたらニキビができるのは当然だよ〜(笑)」となぜか半笑いでアドバイスいただく(笑)。

「では、ベピオゲルっていつまで使ってて良いんですかね?もうすでに一年くらい使ってるので、徐々に使用回数を減らしてみたんですけど…」と言うと、「ずっと使ってていいよ」と言われました。

「え?!ずっとっていつまでですか?(油が)枯れるまでですか??」と聞くと、油ではなく私が枯れるまでかと思った医師は、「いや、べつに枯れはしないけど…」と謎のフォローを入れつつ(白目)、「ニキビができない年齢になるまでずっと使ってていいよ」とのことでした。

えーーーそうなの?ピーリング的な作用で皮膚うすくなんないのかしら?てゆうかニキビが出来ない年齢って何歳?と大混乱。

この辺は医師に寄って考え方が違いそうなので、セカンドオピニオンが必要そうですが、ベピオゲルの使用回数を減らした所肌の調子が傾いたのは事実。

今回は早めに気がついてベピオゲルの使用回数をもとに戻したため、白ニキビは赤ニキビ化せずに事なきを得ましたが、これは確実にベピオゲルやめたらニキビが再発しそう。

ベピオゲルを完全にやめるには、まずは体質改善が不可欠、そこが完了してからじゃないとまた顎ニキビと再開してしまうのでしょう。

というわけで、平行して体質改善をしつつ、現状ベピオゲルは継続することにしたのです。

ベピオゲルの副作用と対策、使用時の注意点

私が使用してみて感じた副作用や副作用への対策、注意点です。

赤みや皮むけが起きる場合がある

ベピオゲルの副作用として、赤みや皮むけが使いはじめに起きる事が考えられます。

私も初めて使った際にはしばらく皮むけや赤みが現れた時期もありました。

が、使い続けるうちに赤みも皮むけもおさまってきたんですよね。だんだんと肌がなれてくる事が多いそうですが、基本的には皮膚科にて処方してもらうお薬なので、都度皮膚科で相談しながら使えば大事にはならないと思います。

副作用対策に、いきなり顔全体にベピオゲルを塗るのは控えよう

また、ベピオゲルをいきなり全願に使うのは、個人的にはおすすめしません。

おでこだけ、とか、あごだけ、とか、とりあえずニキビが一番気になる部位に塗って、しばらく様子を見るのが良いかと思います。

このへんも、皮膚科にて相談すると良いですね。

ベピオゲルを塗る量にも気をつけよう

また、量を多く塗りすぎるのもあまりおすすめしません。

皮膚がベピオゲルに慣れてからなら問題ないと思いますが、最初は少量から使うと良いと思います。

また、管理人のベピオゲル使いはじめの記録はこちらの記事にまとめてあります。

副作用の経過などもまとめてあるので、良ければ参考にしてくださいね^^。

ベピオゲル長期使用に伴う心配事

長期的な心配事としてはベピオゲルを長期使用した場合に、ピーリング効果で皮膚が薄くならないか?という事なんですよね。

このへんは次回皮膚科を受診した際に、再度確認してみたいと思います。確認したら追記しますね。

追記:皮膚科受診したので確認しました。

皮膚が薄くなる事はないよーとの医師のお言葉を頂きました。むしろずっと続けないとまたニキビ再発するからずっと使ってね、とのことでした。

時間もなくて深くは突っ込めなかったのですが、ネット上でよく言われている『皮膚が薄くなる』という概念自体に疑問がありそうなかんじでした。

皮膚科に関してのみならず、病気に関する考え方は医師によりけりでしょうし、何とも言い兼ねますが、私のかかりつけの皮膚科医は皮膚は薄くならない!と言ってました。

「皮膚」が何を表しているかにもよるのかな…よくわかりませんが。とにかくベピオゲルはずっと使い続けてよしとの事です!

というわけでちょっとゴワゴワが気になるおでこにも、ベピオゲル使いはじめました。

追記ここまで↑

管理人のベピオゲルとのおつきあいはまだまだ続きそうです…顎の皮膚が薄くなろうとも…。

体質改善がんばろうっと。

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. アバン より:

    まじょままんさんのおかげで助かりました。
    実際にペピオゲルを使用した経過のブログはあまりなく、副作用の話ばかり。
    僕も顎と唇にのみニキビができるタイプで
    最初副作用出ましたが、このブログのおかげで使用を続けて、治りました。
    ありがとうございます。
    ペピオゲルはまだ継続されてますか?

    • majomama より:

      コメントありがとうございます!
      ベピオゲルでニキビが改善したとの事で、良かったですね^ ^
      私ももう使い続けて2年超えですが、相変わらずベピオゲル使用中ですよ〜。
      今はおでこの白ニキビや毛穴のつまりも気になり、医師に確認した上でおでこにも使ってますが、すごく調子が良いです。
      私はサボるとまたニキビが出てしまうタイプなので
      医師に相談しつつ今後も継続していきたいと思います。
      お互い頑張りましょうね〜!

  2. アバン より:

    コメントの返信を頂きありがとうございますペピオゲルの記事は本当に助かってる人かなりいると思います。他のブログ記事も楽しいです。以前ブログを2年ほどやっていましたが、こういう記事が書ければまだ続いてたかもしれません。また遊びに来ます^_^

  3. より:

    初めまして。私は現在高校生で、半年前からベピオを使い始めました!
    とてもわかりやすいブログの内容で、使い始めの頃の不安がなくなり感謝しております(^^)
    一つお聞きしたいのですが、ベピオの副作用(乾燥や赤み)は一度落ち着いた後数ヶ月後にまた表れたりしましたか、?
    塗る量が多かったのか、急にまた副作用が出て今驚いています、、。
    乾燥のおかえ方など教えて頂けると嬉しいです!

    • majomama より:

      はじめまして。コメントありがとうございます^^
      ブログを参考にして頂いたとの事で、励みになります。
      ベピオゲルの副作用についてですが、私に関しては数ヶ月後にまた赤みが出たりはしたことはないですね〜。
      ただ、塗る量が多いとちょっとカサカサすることはいまだにあります。
      乾燥等は、皮膚科で相談すれば保湿剤を出してもらえると思いますよ^^
      乾燥する季節になってきましたよね〜
      お互いベピオ生活がんばりましょう〜♩