新薬ベピオゲルで顎ニキビ治療を3か月体験した感想だよ

288H

2016年春、私の顎には久しぶりに大人ニキビが多発しておりました。
春はアレルギーの季節なので、肌荒れするのは毎年の事なのですが、なにやら久しぶりのぶつぶつ大量発生ぶりにびびりました。なにこれ思春期?

原因に心当たりはあります。冬から試験的にシンプルスキンケアを実行しているものの、アンチエイジングも捨てられずオイル美容に手を出した際に、白にきびが顎に大量にできたんです。毛穴、つまっちゃった…。私にオイルは合わなかったようです。

この白にきび、爆発(赤ニキビ化)せずにすむかな…なんて考えていたら、春になってすべてが爆発いたしました。やめてくれ。

幸いにもこの白にきび爆発意外に、今のところ目立ったニキビ予備軍はないため、このニキビが最後のニキビにしてやるぜ!と前向きな気持ちでニキビ治療に取り組むことにしました。

無料サンプルをプレゼント!

スポンサーリンク
レクタングル大広告

保険適用の新薬ベピオゲルでニキビ治療してみたい

私が出産、子育て等で引きこもっている間に、世の中は進化しているようで。なんと保険適用の新薬が発売されたとのこと。

その名もベピオゲル。なんか名前からして強そう。こちら、海外では当たり前のように使われているニキビ治療薬なのですが、日本ではなかなか認可されず、2008年にやっと認可されたニキビ治療薬なのです。

主成分は「BPO 過酸化ベンゾイル」。難しいことはよくわかんないけど、ピーリング効果があるらしい。そして抗生物質と違い耐性菌が出ないから、長期間使い続けてもずっと効果があるらしい。そしてニキビの原因を直接攻撃する強いやつらしい。なんかすごいぞベピオゲル。

ベピオゲルはどんなニキビに効果があるの?

ベピオゲルはどんなニキビに効果があるのだろうか?そもそもピーリング効果って大人のニキビに必要なのか?色々疑問がわいて、とりあえず親友のグーグル先生に聞いて調べてみました。

1分でわかるニキビチェック!

赤ニキビ

どんなニキビもできちまえばニキビ、大人ニキビも思春期ニキビも同じ、というのは以前の記事で記述しました。

参照:大人ニキビの原因と治し方について考えてみた

つまり大人ニキビだろうが思春期ニキビだろうが、出来ちまえば同じです。

ベピオゲルは赤ニキビにももちろん効果があります。抗菌効果があるので、抗生物質のようにニキビ治療に用いられ、なおかつ耐性菌が発生しないので長期間使っても問題ありません。

白にきび

白にきびに効く薬って今までなかったと思う。

しかしこのベピオゲルはピーリング効果があるので、毛穴に角栓がつまっているだけの状態の白にきびにはとても効果的。

角質を浮かして隔離することによって白にきびを治療します。また、ピーリング作用で毛穴をつまりにくくして、ニキビをできにくい肌にするそう。

ニキビ跡への効果は?

ベピオゲルはニキビ跡に特に効果があるわけではないようです。
でも私が考えるに、ピーリング効果があるということは、ターンオーバーを少し早めるようなイメージなので、放っておくよりはニキビ跡が消えるのは早まりそう。※主観です

ベピオゲルの副作用

ここまで良いことばっかりのベピオゲルですが、結構問題になるのが副作用の多さです。約半分近くの人が、なんらかの副作用を感じるとか。…それって多くない?
主な副作用は下記の通り。

・赤み
・皮向け
・乾燥

まあ、ケミカルピーリングとかで起きる副作用とだいたい同じですかね。
うーん少しぐらいなら化粧で隠せるし、引きこもりなんでかまわないんだけど、程度の問題かなぁ。重篤な副作用が起きる場合もあるとのこと。こればっかりは、やってみなくちゃわかりません。

ベピオゲルの入手方法

皮膚科で処方してもらいましょう

ベピオゲルは医師に処方してもらわないともらえません。皮膚科に行きましょう。
ニキビができている時に受診して、ほしいなーと言えば普通にくれます。
副作用が出る場合もあるから、できるだけしっかり相談、指導しながら処方してくれる医師が好ましいですね。

通販もあるのか…?

なにやら通販とか、海外から個人輸入してベピオゲルを購入する方法もあるみたいです。
うーん個人的には最初は皮膚科に行くことをおすすめするなぁ。どういう副作用がでるかわからないしね。

薬価

ベピオゲルの薬価は120.9円 (2.5%1g)。
そんなに高くないっつーか安い。ドラッグストアに行って効くか効かないかわからない薬を買うよりはずっと良いと思われる。
というわけで皮膚科に行ってきました。
無料サンプルをプレゼント!

管理人のベピオゲル使用体験談、経過

ベピオゲル処方、使用開始(顎のみ)

近所の皮膚科を受診しました。別に美容皮膚科でもなんでもない、高齢者と子どもが主な患者の皮膚科。すごくすいているのですぐ呼ばれる。

顎にニキビができちゃったよ!と訴える。あーできてますねー何の薬にしようかなーと言うので「ベピオゲルください!」と元気よく言う。

「ベピオゲルねー最近は僕もニキビにはベピオゲル処方するんだよね~でも副作用出たりもするから、とりあえず少しづつ使ってみてね。いきなり顔全体に使ったりしないでねー。」とのこと。

医師はニキビができている部位だけにちょこんと塗るのをおすすめするとのことだけど、私は顎のニキビが繰り替えしできるのに飽き飽きしているので、顎全体に使いたいことを訴え、了承いただきました。

ベピオゲルの他に、アクアチムクリーム(抗生物質のクリーム)も処方するので使い分けてほしいとのこと。また、カサカサすることもあるので保湿のためヒルドイドも処方するとのこと。てなわけで、無事にベピオゲルゲットです。

ベピオゲルの使い方

医師に言われた使い方は、夜の洗顔後保湿をし、しばらくしてからベピオゲルをぬってほしいとのこと。

朝は紫外線の影響で黒くなったり日焼けしやすくなったりするから使用しない。ニキビがひどい時には朝洗顔後アクアチムクリームを塗る。

日中は普通に化粧して良いそうです。
ミネラルファンデーションで、肌をいたわりながら美肌メイク

保湿の前につけるの?後につけるの?

大好きなgoogle先生に聞くと、ベピオゲルを使うタイミングは、保湿の前がいいという意見と、保湿のあとがいいという意見があります。

管理人の場合はとりあえず、処方されたヒルドイドで保湿した後につけることにしてみました。

塗り方

衛生面も考えて、管理人は綿棒にとり綿棒で塗ります。
顎にぬりぬり。塗ってしばらくすると乾いてさらさらになります。

赤みが出て、皮がむけました…

使用して5日目、なんか顎赤い!!!

4日目まではファンデーションで隠してましたが、なんかガサガサ、そして赤い…隠しきれなくなってきました…。
ニキビでぶつぶつして皮も向けてテンションがだだ下がり。赤みが少し引くまで、潔く使用中止することにしました。

2日休んで、もう一度トライ、少し量を減らして使用すると、良い感じ

Google先生に聞いて色々調べてみると、ベピオゲルを付けるタイミングは保湿する前のほうが良いとの情報を得ました。
ヒルドイドを塗ってから塗ると逆に赤みが出るという人もいました。

また、量も付けすぎていたことに気が付きました。抗生物質の感覚でベタベタ塗ってました、白くなるほどに。
顔全体に使用する場合、人差し指の第一関節くらい。これを1FTUと言い、だいたい0.5gくらい。そこから考えて顎だけの場合は大体これくらいかな?という量を顎に塗ります。豆粒ひとつぶんくらいかな?または耳かき人さじ。

量を減らしつつ、保湿の前に塗り、もう割り切って顎は保湿しない。この方法でベピオゲルを再開しました。すると赤みが少しづつ引いてきました。肌が慣れてきたのもあると思います。なんとか継続できそうです。

1FTUの参考画像
出典:http://pharmacista.jp/contents/skillup/academic_info/dermatology/199/

赤みは減ったが、塗った部分が少しどす黒い?

1か月くらいすると赤みもほぼなくなり、ニキビも落ち着いてきました!いやっほーいと思ったのですが、すっぴんの自分の顔を見てみると、なぜか顎のみがどす黒いような気がします。

なんか、顎のみ黒ずんでる?ベピオゲルを塗ってる範囲が顎のみなので、まるで腹話術の人形のようです。なんか、いやだなこれ(笑)

幸いメイクをすると気にならなかったので、そのままベピオゲルを顎のみ塗り続けました。

三か月経つと、副作用は完全になくなりました

途中薬がなくなりそうになり皮膚科で再処方してもらいながら、継続すること約三か月、ベピオゲルの副作用だったのか、あごの黒ずみもなくなりました!

ニキビ予備軍の白ニキビも、いままでは常に顎にあり、定期的にぽつんと大人ニキビができていたのですが、現在それもなし。

なんかとっても良い感じです。時間は結構かかりましたが、ベピオゲルは継続したほうがよいっていうのは本当のようです。

ニキビがなくなったので、アクアチムクリームは今は使ってません。
約19,400通の声から誕生した大人のニキビケア

現在顎ニキビゼロですひゃっほーい(ニキビ跡はあるけどNE★)

春ぶつぶつしたニキビのニキビ跡はまだ完全にはなくなりませんが、今現在ニキビゼロです。顎にニキビないとかめちゃ久しぶり過ぎて超うれしい。

肌に耐性もできたのか、保湿なしでベピオゲルを塗って副作用を防止していたのですが、それもしなくて良くなりました。
現在は普通に顔全体を保湿した後、寝る前に顎だけベピオゲルをぬっています。

私の場合は継続して続けることでとても効果が出ましたが、友達は副作用のつらさに耐えかねて使用を中止したそうです。

でも、しばらく我慢して続けると、私のように副作用が収まってくる場合もあるので、医師に相談しながら上手に続けたらいいと思います。
やばい副作用と、これくらいならいける、という副作用、素人にはわからないことも多いので。

個人的には、ポイントは塗る量な気がします。多量に塗りすぎると副作用が出やすいような気がします(素人ですが)。

以上、ベピオゲル3か月目の使用感想でした!!

追記:その後、ベピオゲル使用1年半の感想を更新しました。

ベピオゲル歴1年半以上の管理人がおすすめする使い方のコツ

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ひなごろう より:

    皮むけはどのくらい使っているとおさまってきますか??
    皮むけが気になる時ちょっと休んでから再開した方がいいですか?それとも続けた方がいいですか?
    質問多くてすみません!

    • majomama より:

      こんにちは^^
      私は皮むけが気になるときは2日くらいベピオゲルを塗布するのを休んで、その後少し量を減らして再開しました。
      私の場合はそれで徐々に皮むけはおさまってきました。
      おさまらない場合は、ベピオゲルを処方してくれた医師に相談しつつ使用するのが良いかもです^^