ビリーズブートキャンプの効果で3ヶ月で5キロのダイエットに成功

※アフィリエイト広告を利用しています

だいぶ間が空いてしまいましたが、久しぶりの更新です。

皆様お元気でしょうか?

実はわたくし、中年太りで、ここ数年体重が増加の一途をたどってしまい…。

お正月太りでとどめを刺され、正月から筋トレをはじめておりました。

結論からいうと3ヶ月で5キロ以上も痩せたのですが、外出自粛生活がはじまってしまい家族以外に会えない=痩せた結果を誰にも見せられない日々…。

数々のジムも休業するなか、時代が私に追いついた?なんてアホな事を言っていても悲しいので、せめてダイエットに成功した方法をブログに記しておきたいと思います。

ジムにも行けないけこんな時代だけど、痩せられました。

いつでも、どこでも、よりソエル。オンラインヨガ ソエル

スポンサーリンク
レクタングル大広告

中年太り!3ヶ月で5キロ痩せた私(女)がやったことまとめ

「家でトレーニングできないやつは、ジム契約しても風呂会員(続かない)」

私が痩せたくてジムに行こうか迷っていた時、身内にこのような言葉をかけられました。

私は元々仕事が在宅ワークです。一日の大半を自宅で過ごしています。

基本的には仕事と子どもの世話と家事で忙しく、ジムへの移動時間すらもったいない。

そんな私のライフスタイルを熟知している身内に、上のような言葉をかけられました。

「ジムへ行く移動時間すらもったいないだろうし、そもそも行くのがおっくうになりそう。つーか本気でやりたいなら家で筋トレするのが一番効率いいし時間も取れる。

本当にやる気があれば家でできるはず。つーか家で出来ないやつはジムに行っても風呂会員だしそもそも行かなくなる。

ジムへ週一回行ってトレーニングするなら、家で動画でもみながら毎日トレーニングしたほうが絶対痩せる。金もかからん。」

外で働いていて家にいる時間が取れない方なら、確かに今流行のパーソナルトレーニングとか良いのでしょうが、私は家から出るのにすごいハードルがある真性ひきこもり。

確かにその通りだなと感じ、お金もかからんし家での筋トレとワークアウトを行う事にしました。

その後、コロナウイルスにより世界中が自粛生活に入り、家でのワークアウト習慣はかなり今も役立ってます。

と言う訳でやったことを下記にまとめます。

筋トレと有酸素運動の合わせ技!ビリーズブートキャンプ!

まずはひたすらダルンダルンになった身体を鍛えます。

ババアになって基礎代謝が落ちて太ったんだから、筋肉量がついて基礎代謝が上がれば自然と痩せて行くって言うもんでしょう、と考えました。

しかし、突然家で筋トレをしろと言われても、よっぽどスポーツを専門的にやっていた方じゃないと、メニュー作りは無理でしょう。

そんな時に思いついたのが、結婚式前にしたダイエットでも大活躍したビリーズブートキャンプです!

ビリーズブートキャンプ 応用

なんのこっちゃというお若い皆さんの為に説明すると、ビリーズブートキャンプとは我らがビリーフランクス隊長によるブートキャンプ。

軍隊さながらに入隊し、当時は7日間連続でDVDに合わせてエクササイズをこなしていけば、マイナス○○キロ!みたいなうたい文句で、爆発的に流行したのでした。

しかしながら、その内容のきつさも折り紙付きでして、次々と除隊するメンバーが後を絶たなかったとかなんとか。

私も当時まだ若かった頃、ビリー隊長にお世話になったのですが、運動部だったプライドと、結婚式前の焦りでかなり痩せました。

ビリーズブートキャンプは、いきなり運動していない人がやると、翌日は全身筋肉痛はもちろんのこと、まず最初は最後までブートキャンプをやりきれないくらいはきついのです。

が、運動そのものは筋トレにもなるけれど、今流行のマシンを使ったパーソナルトレーニングに比べると、筋トレ色は弱めで有酸素運動色が強め。

このプログラムをこなしていれば、自然と無理なく痩せて行くはず、と考えました。

ビリーズブートキャンプの何のプログラムをやったらいいの?

ビリーズブートキャンプには色々なプログラムがあります。

基本プログラム

応用プログラム

腹筋プログラム

最終プログラム

結論から言うと応用プログラムが一番きつく一番長く一番筋肉痛になります。

どうせおなじ時間をかけるのならば、一番きついものをやったほうがいいです。

応用プログラムをまじめにやると1時間近くかかります。

お腹をバキバキに割りたい!とかじゃない限り、応用プログラム一本で大丈夫じゃないでしょうか。

ちなみに最終プログラムは最終と付いてますが楽々できてしまいちょっと意味不明です。

ビリーズブートキャンプ、応用プログラムを毎日こなすこと3ヶ月

最初はアラフォーの身体が悲鳴をあげて、一つの動きを最後までできないこと多々あり。

翌日は筋肉痛で動けない日々。

一週間くらい毎日続けると、筋肉痛はなくなりました。

その後1ヶ月くらい続けると、全ての動きを最後までできるようになりました。

ビリー隊長の秘密兵器、ビリーバンドも劣化していたため新しく購入し、2ヶ月目からビリーバンドも使用してブートキャンプ。(慣れるまではバンドなしでもきついです)

購入したビリーバンド(約500円)

こちらも慣れる(筋肉痛がなくなるまで)のに一週間くらいかかりました。

500円くらいでした。

ビリーバンド

筋トレで、一時的に身体が大きくなったりもしたのですが、食事制限等もうまく組み合わせて、最終的に3ヶ月毎日続けて、5キロの減量に成功しました。

現在は、体重と体系をキープするため、週に3回応用プログラムを継続しています。

3ヶ月毎日続ける事は、同居人に言わせるとすげー大変なことみたいです。

元々運動が好きだし、だんだん全ての動きをバンド付きでこなせるようになってくる事が楽しくて、本人は楽しんでいたのですけどね^^:

なんだか鬼気迫るものがあったとのこと(笑)

ビリーズブートキャンプ以外にやった事は?

食事制限(糖質制限は肉食い過ぎて失敗)

食事制限も少ししたりしました。

最初は1ヶ月くらい完全な糖質制限をしました。オイコス食いまくりのプロテインのみまくり。

しかし、糖質制限は炭水化物を食べない事で、タンパク質を過剰に摂取してしまい逆にパンプアップしてまい断念。

朝は納豆ご飯。昼はしっかり食べて、夕食は、「修行中のお坊さんのごはん」を念頭に置き、粗食で済ますくらいにしました。

結果的に、この「夜はお坊さんのごはん」戦法が一番痩せました。

糖質制限しても食べ過ぎはだめってことですね。

おやつは高カカオチョコレートのみ。

我が家は1キロのチョコレート効果(72%)を箱買い。1日最大6個まで。

そしてコロナ自粛の唯一よかったことが、外食しないので体重が減る事ですね…。こちらもダイエットにはプラスに影響したかも。

毎日嫌でも体重を記録する(習慣化)

朝起きてトイレに行った後全裸で体重をはかりスマホの体重記録アプリに記録します。

どんなに嫌でも心が折れそうでも、もう習慣化するのです。

人は、体重を計らないと太ります(経験済み)。私は5年ほど体重をはからず目をそらし続けて気づいたら超でぶってました。

痩せた時にモチベーションアゲアゲにもなるし、ぜひ毎日はかってください。

ちなみにここ3ヶ月の体重推移です。

痩せたどー。

今後は週三回のトレーニングを習慣にして体重維持(予定)

目標体重までダイエットに成功したので、今後は体系の維持もかねて筋トレを週3回ほど行いたいと思います。

アラフォーにもなると引き締めないと二の腕出せないですからね。

ビリーブートキャンプにも飽きてきたので(ごめんビリー隊長…)、少し違う運動もしたいです。せっかく運動が習慣化してきたので、ちょっとお金をかけてもいいかなーという気もします。

今はジムも閉まっているので、色々なフィットネスのオンライン授業や無料体験もやっています。

ビリーじゃちょっときつすぎて続けられないとか、

引きこもっていて人とつながりたいとか、

誰かにみててもらわなきゃ、一人じゃ絶対続けられる自信ない、

という場合はオンライン授業もいいですね。

人と関わる事でパーソナルトレーニングのように、やらなきゃ!という気持ちが強くなりそうです。

いつでも、どこでも、よりソエル。オンラインヨガ ソエル

私も色々体験してみて、また良いものがれば随時更新していきます(^^)

自粛生活、リバウンドせずに乗り越えて、自粛が終わったら思いっきりたのしみたいものです。プールでビキニとか着て。それを励みにがんばらなきゃな〜。

せっかくのおうち時間、運動不足解消にも、ダイエットして別人になっちゃいましょ!



スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする