30代中盤、ロングヘアを維持する為にしていること

※アフィリエイト広告を利用しています

管理人は30代半ばになりましたがただいまロングヘア継続中です。

過去記事にもまとめましたが、イタいか痛くないか考えながらも、現在もロングヘアが好きなので維持し続けています。

参照:30代のロングヘアはもう痛いのか?いつまでOKなのか人体実験中

↑一年以上前に、こんな記事を書いていましたが、この記事を書いていた頃より、今現在の髪型は良い感じです。

髪は伸びまくり、当時よりさらにロングになっている私のロングヘアですが、実はあの頃より髪型を褒められる事も多いのです。

色々ロングヘアについて研究を重ね努力してきた、BBAなりの頑張りが実ってきているのかもしれません。それかただのお世辞か。(白目)

ハゲてるねとか痛いねとか、真っ先に言いそうな辛口の夫が、今の所何も言ってこないので現在、ロングヘアを継続していてもセーフなのでしょう。

骨格診断でナチュラルタイプだという事もわかり、スーパーロングヘアが似合うという事もなんとか裏が取れたので、このまま可能な限りロングヘアでいきたいと思います。目指せ萬田久子。(まじか)

そんなこんなで突然ですが、30代半ばだけどロングヘアを継続していて、時たま髪型を褒められる私の、工夫や努力やテクニックについておこがましくも語ります。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

30代中盤以降、シャンプーは高いものを使いだした

ZACC パールリッチシャンプー コンディショナー ノンシリコン

トップのボリュームが気になり出したらノンシリコンシャンプー

よっぽど髪の毛が多い方以外、30代も半ばにさしかかってくるとトップのボリューム感が気になてくると思います。

たまにいらっしゃいますよね、髪の量が生まれつき多い方。非常にうらやましい…。

管理人は毛量普通な人間で、出産も経験したため、30歳を超えた頃から徐々にトップのぺしゃんこ感や生え際が気になってきてしまいました。ええ、じゃっかんハゲてきたんですね。

それまではドラッグストアで適当なシャンプーを買って使っていても、髪の毛を褒められる事も多く、また私自身トップなんてなんら気にしない日々を送っていたのです。

が、この頃から髪をセットしてもなんだかトップが気になって仕方ない。

夕方には髪の毛が前の日洗っていない感じにぺしゃんとしてしまい、毎日シャンプーしているのに髪の毛がぺたぺたしちまうんですよね。

こりゃまずい、と色々とお高いシャンプーやノンシリコンシャンプーを使ってみはじめました。

だいたい3000円くらいのシャンプーに手を出して色々使ってみましたが、現在気に入っていて使っているのがZACCシャンプー

シャンプーとコンディショナーセットで使っています。合わせて6000円いかないくらい。

だいたい1ヶ月半くらい持つかな?コンディショナーのほうが早くなくなるのはおそらく私の髪が長いからでしょう。

ボリューム感をアップさせつつ艶々にしてくれるので非常に気に入っています。これを使ってから髪の毛を褒められる事が増えましたまじで。

ノンシリコンにありがちな頭皮の臭いが気になったりする事もなし。一日中よい香りです。

使用感想記事もこちらで更新してますので参考にしてください。

お値段がかなり悩ましいところなのですが、クレンジングとか買ってないからまあいいや、と思い髪へ投資。

シリコン入りのシャンプーはもう使えないな〜。

ヘアスタイルとヘアセットのコツ

30代はロングにするならレイヤーを入れよう

若い頃はワンレンロングだった私ですが、最近はもっぱらレイヤーを入れております。

ワンレンだと貞子感が半端無く、やつれてみえるんですよね。

美容師さんに相談しても、大人のロングはレイヤーありきとのことでした。納得。

かといって、あまりにスカスカにレイヤーを入れてしまうと、一昔前の感じになってしまうので、流行を入れつつ上手にすいてくれる美容師さんを見つけるのが良いですね。

幸いにも今は多少レイヤーを入れる髪型が流行っているので、そんなに難しくはないと思われます。

ボリューム感命!スプレーでセットしよう

30代 ロングヘア ヘアセット

若い頃はワックスを使用していましたが、べたつき感がきになって長らくスタイリング剤を使わない日々を送ってました。

が、最近ボリュームを出すにはスプレーなどのベタつかないものでセットするのが一番良いことに気がつきました。

ドラッグストアにあるケープでじゅうぶん。

管理人はコテで巻いた後ケープのふんわりスタイル用のものを風呂場でかけまくってます。息を止めて。肺に入ると身体に良くないので。

↑これですね。

髪のボリュームを自然にアップしてくれて、無造作な感じにしてくれます。

コテで巻いた後にくしでとかすと、よりナチュラルな感じになるので、その後にこちらをスプレー。

ただコテで巻いただけより断然ボリューム感が増します。

色々つらつらと自分語りしてしまいましたが、現在の管理人のヘアケアとへアセットはこんな感じ。

変更があれば随時この記事に更新していきたいと思います。また、ロングヘア挫折したらブログで報告します。正念場は30代後半か。個人的な健忘録ですんません。

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする