べピオゲルからエピデュオゲルに変更しました(ニキビ対策)

※アフィリエイト広告を利用しています

もうアラフォーな当方、ズーーーっと(5年とか)顎だけべピオゲルを使っているのですが、

半年前くらいに皮膚科でエピデュオゲルにパワーアップしてもらいました。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

なんで今頃エピデュオゲル?

べピオゲルを使っていて、

新規のどでかい赤ニキビはほとんどできなくなったのです。

参考:管理人のニキビとの戦い

が、相変わらず季節の変わり目や生理前のコメド(面ぽう)の発生はしばしばあります。

コメドへの効果は過酸化ベンゾイル(BPO)よりもアダパレン(ディフェリン)の方が効果的という話は、少々小耳にしていてずっと気になっていたんですよね。

でもべピオゲルを使って赤ニキビが抑えられているのでこちらの効果も捨て難い。

過酸化ベンゾイル(BPO)とアダパレン(ディフェリン)が配合されている、

副作用がドギツイことで有名なエピデュオの存在もずっと知りながらも、

ちょっと怖いなと踏み出せずにおりました。

でもアラフォーになってもコメドが出ている事実に一発奮起し、

かかりつけ皮膚科で先生に相談し、エピデュオを処方してもらいました。

エピデュオ副作用

結論から書くとべピオ使っていた私でもエピデュオは今もたっぷりは使ってません!

使い始めて半年くらい経ちますが、

調子に乗って1フィンガーなんて使うと2、3日で赤みと皮剥けてガサガサヒリヒリです。

しかし、効果は抜群!

皮膚がめくれてカサカサして白ニキビも剥がれ落ちていきます。(落屑)

アダパレンはレチノイドの一種らしく、副反応はいわゆるレチノイド反応(A反応)

のようなものみたいです。

べピオゲルの副反応に比べると皮むけがちょっと激しいかもしれません。

ツルツル?

エピデュオを塗ってから、

肌のターンオーバーが促進されている気がします(皮剥けてるしね)。

メインの効果ではないですが、

レチノールに近いような反応があるのかもしれません。

かといって欲張って全顔に塗るとカサカサ皮が剥けて赤みが出てしまいます。

上手に使えるように、調整しながら今後も使っていって、

コツが掴めたらまた覚え書きがてらブログにメモしますね。

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする