高い化粧品を買うより安いスチーマーを買ったほうが良い!パナソニックのナノケア スチーマーを使った効果と、より効果的な使い方

我が家のスチーマーは年代物

「三十路も超えるとねぇ…肌がゴワゴワの意味が分かってくるんだよ…。」

こんにちは。

楽しかった夏も終わり、紫外線の恐怖も少しだけ薄れ(それでも日焼け止めは塗ろうね)、寒い冬がやってきました。

我が北海道は暖房全開、室内ではぬくぬくと温かい快適な日々を送っているのですが、いかんせん暖房器具による乾燥が著しい季節になってきました。

昨年まではそこまで季節による肌の変化を感じなかったんですが、今年はまあ顕著に出てます!

年中日焼け止めとして、ラロッシュポゼ UVイデア XL ティントを使っているので、キャンプとかしていた割に夏の日焼けダメージは少ないのですが、なんか、肌のごわつき、を感じていました。そのほかにもハリの低下、毛穴の開き、水分量の低下、油分の増加(インナードライ)をひしひしと感じていました。

目立ったトラブル(ニキビとか)はないんだけど、忍び寄る肌力の低下からくる老化、ってかんじ?生まれて初めて肌のごわつきという言葉の意味を理解したアラサーの冬。

そんな肌のごわつきと、今回なんと一週間でお別れできたんですよね!

アラサーの冬の救世主、美顔器スチーマーさんについて今回は語ります。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

スチーマーって何?美顔器なの?

303H

スチーマーっていうのはパナソニックが有名な、スチームを出す機械=美顔器です。

細かな粒子(ナノ)のスチームで顔を包み込み、肌に潤いを補給したり毛穴を開かせたり、汚れを浮き上がらせたりするそうです。

エステとかで施術中に顔に当てていただく、あれですね。

最近はアロマの香りのスチームを出せるスチーマーも出ており、日々進化しているようです。

実家から引っ張り出してきた旧式スチーマーbyナショナル!!

img_6600

冬が来て、肌がゴワゴワすることに飽き飽きしていたところ、Google先生がごわつきにスチーマーが良いとおっしゃっているのを発見しました。

ワタクシの実家ではスチーマーが埃をかぶって放置されております。かなり昔、わたくしがまだまだピチピチしていた頃に使っていたスチーマーです。なんとパナソニックがまだナショナルだったころのスチーマーです。

機能がシンプルで、使用感が気持ちよくお気に入りだったのですが、子育てに追われすっかり存在を忘れておりました。

非常にもったいないので、こちらを使用して、ごわつきにどのくらい効果があるか実験してっみることにしました。

とりあえず一週間、お風呂上りにスチーマーを使ってみた経緯、結果と効果まとめ

HNCK2220-1

肌断食挫折→シンプルスキンケアを実践している私はクレンジングは使ってません

肌断食には挫折したものの、基本概念には陶酔しているワタクシなので、その後も基本的にシンプルスキンケアです。

参照:肌断食に3か月で挫折した経過と感想!シンプルスキンケアに移行

  :人生で初めて肌トラブルなしに!肌断食挫折後のシンプルスキンケア&メイク

上記記事にもあるように、ケバいながらも基本石鹸で落ちるメイクをしており、クレンジングは使っていません。
石鹸をよく泡立てて、1回洗顔するだけ。あ、なんかこれミニマリストっぽいこと言ってるな。言えてるかな?(笑)

現在はガミラシークレットの石鹸を使っています。

【ガミラシークレット 】
100%植物素材にこだわり、合成香料、合成界面活性剤、着色料、パラベンは不使用

肌への刺激は少なく調子マジ良い!が、汚れは残りがち

クレンジングをやめてもう1年近くたちますが、とっても良いです。刺激が少ないため、肌の調子はマジで良いです。

具体的にいうと、赤みが劇的に減った。

久しぶりにクレンジングの匂いを嗅いだだけで、台所洗剤!?というくらいの違和感を感じました。

良いことずくめな気もするんですが、一つだけ気になる点が。

それは汚れがきちんと落ちているのか?という点。

アンチ紫外線で、一年中ラロッシュポゼ UVイデア XL ティントを日焼け止めとして塗っているので、完全にミネラルファンデーションのみで過ごしているわけではありません。

そうなると、やっぱりなんだか汚れが残ってしまっている気がするんですよ。

毛穴の奥の汚れは、やっぱりある程度刺激を覚悟で、定期的にクレンジングするしかないのか?と悩んでいたんですよね。この汚れの残りが肌のごわつきの原因になっている気もとってもするよ!

クレンジングなしで毛穴の汚れを落とすのに、スチーマーはうってつけ!肌断食中の人にもおすすめ!

スチーマーの効果として、毛穴を開かせ、毛穴の奥の汚れを取る、ディープクレンジング作用もあるそうで。

クレンジングをしないで肌の汚れを落とすことができる、化粧品に頼らずにできるなんで、なんてすばらしいんだ!

という訳でゴタクはこの辺にして、とにかく使用の感想にいきますね。

スチーマー、風呂上がりの使用です

スチーマー稼働

お風呂上りに使用することにしました。

本当はお風呂に入る前にスチーマーを使用して毛穴を開かせてから入浴し、石鹸洗顔することで汚れを取り、さらにお風呂上りにも使用…と行きたいところだったんですがね。

幼児がね、2人ほどいるんですよ。ちょっとそんな優雅なの無理。気力も湧かない。

でも逆にいうと、お風呂上がりにスチーマーを使用することは、幼児がいてもできました!

おすすめ!風呂上りスチーマーの効果的な使い方

1、風呂上りに顔に何もつけずにスチーマーをぼーっとしながらあてる

2、毛穴が開いている状態で顔を洗う(ぬるま湯、浮き上がった汚れを落としてる気持ちで)

3、冷水で顔を洗う(毛穴を引き締めてる気持ちで)

4、保湿(スキンケア)

以上

※入れているのは水道水です。精製水じゃなくても大丈夫でしたよー。日本の水綺麗。

使用後は肌がやわらかい…だと…?!

268H

一度利用しただけで、顔をさわるとなんだかツルットふっくらしています!すごい即効性です!その後の化粧品(つっても皮膚科処方のヒルドイドローション)の浸透もとても良い。

化粧品は変えていないので、これはすべてスチーマーの効果だと思われます。

ごわつきを肉眼で確認できなくなりました!!(喜)

その後1週間継続中です。翌日に感じたんですが、肌のごわつきが感じられなかったんですよね!即効性ありすぎてびびったんですけど、朝洗顔したとき、なんかつるんとした感じが継続してた。ハリもじゃっかん出たような?

そしてメイクしても、なんか顔全体がごわついている感じがしたんですけど、それがない。すごい効果です。

おそらくディープクレンジングと、血行促進が良かったのではないかと。

結論:高い化粧品買うより安いスチーマー買った方が絶対良いよおすすめ

肌断食、シンプルスキンケア思想の管理人の意見という前提で聞いてほしいけど、たぶん肌トラブルで悩んで高い化粧品買うくらいなら、安いスチーマー買った方が絶対良いと思う。

高級化粧品くらいの値段で今ならスチーマ―買えるから。昔は高かったんですけどね~。

今買うならこのモデルがおすすめ


パナソニック スチーマー ナノケア コンパクトタイプ ピンク EH-SA35-P

型が少し古いのかな?1万円前後で買えます。欠品注意。

機能としてはスチームが出る機能と、スチームにアロマの香りを漂わせることができる機能のみ。(アロマ機能は使わなくてもスチーム噴射可、アロマタブレット別途必要)

シンプル!イズベスト!!!

大きさもコンパクトです。場所とらなそうだし、私も買おうかな。

冷却機能はいらない、スチーマー使用後に氷で顔をひやせ

上位モデルには冷却機能がついていたり、夜寝る時にナノイーを出してくれる機能がついていたりするんですが、値段が倍以上に上がります。

個人的には冷却機能はいらないような…。毛穴引き締めには、冷水で顔洗えばよい気がする。

ただ、冷却機能は気持ちよさそうだから、お金に余裕があれば、冷却機能がついているタイプも良いかもしれません。

ランニングコストが(ほぼ)かからないのが、スチーマーが美顔器として優れている点じゃないでしょうか

美顔器って、付属の化粧品を購入しなければならなかったりして、買った後もランニングコストがかかるものが多いかと思うんですけど、スチーマーの場合は水だけあればオールオッケーですからね。(アロマは別だけど)

費用対効果を考えると、最初の美顔器としてベストな選択なのでは。

スチーマーで快適なお風呂上がりを過ごそう

今回私がスチーマーを使って感じたのは、

・肌のキメを整える

・肌にハリを与える

・皮膚を清浄にする

こんな感じです。汚れを落とす事で、白にきびの対策にもつながると良いなーと考えてます。

ベピオゲルで赤ニキビは出来なくなったんですけど、白にきびはまだたまにできるんですよね。

ベピオゲルで赤ニキビ化せず治るんですけど、出来て気持ちのいいものではないので。

参照;新薬ベピオゲルで顎ニキビ治療を3か月体験した感想だよ

スチーマー、今後も継続して、経過をみていきたいとおもいます。

スチーマーは即効性がある美顔器なので、逆にいうとやめると一瞬で元通りになっちまう気もするんですよね。まあ、美顔器全般そんなもんなんでしょうけど。。

やっぱ美は努力なんだなー。

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする