美肌の為にコーヒーやめたら太ったから、ノンカフェインコーヒーにしたよ

※アフィリエイト広告を利用しています

coffee-in-heart-cups-and-sweet-yummy-macarons-picjumbo-com

私はコーヒー大好き、カフェイン中毒のアラサー女です。約1か月前、コーヒーをやめました。
理由は、コーヒーをやめることで美肌になれるかな★うふふ!と考えたからです。
結果、美肌になったかはわかりませんが、体重は確実に増えました。
今回は、コーヒーを飲むと太るのか、痩せるのか、実体験を交えつつ、本当のところを考えます。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

コーヒーは太る?痩せる?

コーヒーを飲むと太るのか痩せるのか。諸説あります。
今回私がコーヒーをやめたのは、胃腸の不調が肌荒れを誘発しているのではないか?という仮説からでした。
美肌のために乳酸菌を飲むと言いという噂を聞きつけた私は、乳酸菌のサプリを飲用し始めました。すると、なんだかお肌が良い感じ。
これは胃腸と肌の関係性は深いぞ!と感じ、胃にやさしい生活を決意。なかば習慣で飲んでいる、一日5、6杯のコーヒーを、やめてみようと思いました。

つい飲んでしまいそうにいなるコーヒー、習慣ってすごい。

やめると決意しても、カフェイン中毒のワタクシ、気が付けばティファールにお湯を沸かしている自分がいます(インスタントコーヒー派です)。
おっとあぶない、とストップ。もはや習慣ですね、朝はかならずやってしまいます。

コーヒーを飲まないと食欲が湧く

enjoying-a-tasty-burger-picjumbo-com

コーヒーを飲まないとなんだか落ち着かなくて、朝から朝ご飯をがっつり食べました。

午前中のコーヒーもなんとか飲まずに踏みとどまる。すると、なんということでしょう。いつもお昼を回ってもたいしておなかがすいていないのに、なぜか11時にはおなかがすきます。
朝ご飯もがっつりたべたのにおかしいな~?なんて思いながらお昼ご飯も早めにがっつりいただきまーす。

幼稚園から長男がかえってきた後にいつものおやつタイム。
すると、なんということでしょう。いつもは大して参加しないおやつタイムに親の私も参加。ぼりぼりとお菓子を食べます。子どもに食べすぎだと怒られるほどに。
いつもならコーヒーブレイクするはずの時間には、なぜかチョコを食べる。どうした自分。

コーヒーをやめて一週間後、胃腸の調子がすこぶる良くなる

そんな暴食を行いつつ、コーヒーをやめて一週間、なんだか胃腸が良い感じ!もともと胃腸が弱くてキムチとか食べると胃もたれをするタイプなので、コーヒーも負担になっていたのかもしれません。
こりゃ良いや~とコーヒーを飲まない生活をそのまま続けました。食欲も旺盛だし、お肌も良い感じ。
そして、コーヒーをやめると夜の寝つきがとても良くなりました。カフェインを取らないことで、自然に眠気がやってくるんでしょうか。もともと良く寝るタチなので、午前中も眠くなって昼寝をしてしまうのが玉にキズですが…

コーヒーをやめて一か月、太った!!!

当たり前ですが、上記のような生活を続けて一か月、太りました。
そりゃそうですよね、コーヒーのかわりにチョコを食い、ご飯は3食がっつり、健康的に暮らし、夜は無理せずぐっすり寝る。身体にはよさそうだ。だが美容体重的にはどうよ。
今まで自分は、間食する代わりにコーヒーを飲んでいたことがわかりました。
肌の調子はすこぶる良く、胃腸の調子も良いので、健康と美肌の為にはできればこのままコーヒーをやめていたい。しかし、このままだとブクブクと太ってしまう。

さあどうする自分。

折衷案!ノンカフェインコーヒー

woman-with-morning-coffee-breakfast-picjumbo-com

自分にとってコーヒーは間食防止効果があったことがわかりました。しかし安眠や美肌の為にはカフェイン摂取は控えたいところ。
そこで妊婦の時に飲んでいた、ノンカフェインコーヒーの存在を思い出しました。

これ、いいんじゃない?カフェイン98%カットしつつ、間食せずに済むなら良いことだらけじゃない?
ということで、ノンカフェインコーヒーを購入!

これをコーヒーをやめる前と同様に、一日、5、6杯飲んでます。味はまあインスタントコーヒーです。もともとコーヒーの味にそこまでこだわりないので、ノンカフェインだろうが気になりません。飲めればOK!

結果から言うと、間食は減りました!コーヒーをやめる前くらいに戻った。
朝ご飯の時にノンカフェインコーヒーを飲むだけで、食欲は抑えられます。なんだかメンタル的なもののような気もしてきた。
しかし増えた体重は戻らず。しばらくダイエットにいそしみます。

なぜコーヒーをやめたら太ったのか

おそらく私の場合は、「食後のコーヒー」のような飲み方ではなく、「ひたすらコーヒー」だったからかと。
食前、食後にかかわらず、ひたすら口さみしい時にコーヒーを飲む。すると、食前に飲んだコーヒーが胃にとどまり、食欲を減退させ、食事量を減らす。
もともと大食の私なので、これくらい食欲を減らしてちょうどいいくらいの体重をキープしていたのかもしれません。
もしがぶがぶコーヒーを飲んでいて、太れないと悩んでいる方がいらっしゃったら、食前のコーヒーだけでもやめてみたら、食欲が増すかもしれません。

というわけで私の場合はコーヒーをやめると体重が増えて太ったのでした。
これからやめようとしている方で、太りたくない方はお気をつけて…

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする