エトヴォスのミネラルファンデーション比較(ディアミネラル・マットスムース)

エトヴォス ミネラルファンデーション マットスムース ディアミネラル 比較

母が、遥か昔、まだエトヴォスのディアミネラルファンデーションにスターターキットが存在した際に、色番号を間違って注文したらしいんですよ。

このたび片付けをしてたらしく、久しぶりに出てきたディアミネラルのミニサイズを、私にくれました。#35番。(母はいつも#40)

というわけで何日かディアミネラルファンデーションを使ってみました。

健忘録として、いつも使っているマットスムースファンデーションとディアミネラルファンデーションの使用感想や違いをまとめたいとおもいます。

どちらのファンデーションにしようか、迷ってる方など、良ければ参考までに。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

エトヴォス ディアミネラルファンデーションの使用感想

ディアミネラルファンデーション

ディアミネラルファンデーションはラメあり・艶感・成分重視

ディアミネラルファンデーションは、エトヴォスのミネラルファンデーションの中でも薄づきで、成分的に一番優しいものです。

お肌が荒れてしまってどうしようもないとか、とにかく肌に優しいものを使用したい場合は、こちらがエトヴォスの中では一番おすすめです。

ちなみに容量もマットスムースファンデーションよりじゃっかん多く入っており、コスパは高め。(お安いってことですね)ディアミネラル=5.5g、マットスムース=4gです。

しかしディアミネラルファンデーションを使ったら爬虫類になった私

以前もサンプルを使用した事があるのですが、久しぶりに何日かディアミネラルファンデーションを使ってみました。

ディアミネラルファンデーションとマットスムースファンデーションの一番の違いはラメの有無じゃないでしょうか。

このディアミネラルファンデーションはラメが入っており、くるくるすると肌に自然な艶感が出ます。

なんつーか、すごい自然に肌奇麗にみせてくれるかんじ?

すっぴんなんです〜と装いつつ、肌奇麗に見せてくれる感じです。すごい良い感触!

そんなこんなでウキウキしながらディアミネラルファンデーションを使ってメイクして出かけたとある日曜日、夫に、

「あれ?なんか今日、肌が爬虫類っぽいね?」というお言葉を頂きました。。

はちゅうるい?どういうことなんだ?と思い色々聞き取り調査をしたところ、

・いつも(マットスムース使ってる時)は肌表面がフラット、毛穴とか目立たない

・今日(ディアミネラル使った日)は、なんか肌がすっぴんぽい、毛穴も少し目立つ

・すっぴんぽいんだけど、なんか肌がギラギラしてて爬虫類っぽい

・例えるなら、蛇やカエルの艶感

・あと、私の顔がカエルっぽいのが爬虫類っぽさを助長してる

とのことでした…(白目)

おそらく、これは私の肌質と顔の薄さ、凹凸の無さ、爬虫類顔、毛穴のデカさ等が色々とミックスされてこの感想になったんだと思われます。

が、少なくとも私はディアミネラルファンデーションを使うには顔が爬虫類過ぎるのかもしれません。

例えが個人的で大変申し訳ないのですが、ディアミネラルファンデーション自体は非常に良い艶感を出してくれるので、艶好みであれば気に入ると思います。女子受けも良いと思います。(女子は艶感が大好き、男子はマット好き=テカリ嫌いなんじゃないかな?個人的な考えですが)

が、ミネラルファンデーション独特の難しさがあるので、ミネラルファンデーションデビューには少しハードルが高いかもしれません。


エトヴォス マットスムースファンデーションの使用感想

マットスムースファンデーション

マットスムースファンデーションは名前通り【マット】寄り、カバー力は最上級!

対するエトヴォスさんも一押しのマットスムースファンデーション。

私もずいぶん長く使わせてもらってます。

こちらはディアミネラルと比べると成分が少し複雑。色々入ってます。(とはいってもケミカルファンデーションに比べれば全然優しい、石鹸で落とせますしね^^)

仕上がりもケミカルファンデーションに近い仕上がりで、カバー力の点においてはケミカルファンデーションをしのぐ勢いです。

私がまだまだニキビ&赤ら顔だった20代のころ、顔の赤みを隠したくてこちらを使ってました。

カットモデルで行った美容室での写真撮影で、美容室に置いてあるケミカルファンデーションで消えなかった頬の赤みを、エトヴォスのミネラルファンデーションで全消しして、メイクさんに驚かれた経験があります。それほどの実力者。

ちなみに赤ら顔改善についてはこの辺の記事↓をご参照ください

クレンジングをやめて1年が経過、フルメイクでも純石鹸の一度洗いで赤ら顔と敏感肌が治った

私の敏感肌と赤ら顔が1年で改善したスキンケア方法!やり方を公開します

エトヴォス ミネラルファンデーション

ただ、【マット】スムースというだけあって、しあがりはどちらかというとマット。そこが気に入るか気に入らないかですね。

どうしても艶感を出したいのなら、エトヴォスさんでも艶感を出せる仕上げのハイライトなども売ってますので、そうやって対処するのもありかな。ちなみに私はマット好きなのでぜんぜん気にせずマットスムースファンデーションのみで使ってます。

あ、でもミネラルハイライトクリームは持ってますね。クリームタイプで肌の負担が大きそうで(それでも石鹸で落ちるんだけど)、あんまり使いませんが。勝負の時(ないけど)に使うかな。

今買うなら断然新作のミネラルシマーパクトがほちい!粉タイプなので肌負担少なそうで毎日使えそう。物欲ぶつよくぶつよく。

皮膚科採用のミネラルファンデ★下地とブラシがセットで40%OFF!!

総評

色々と脱線しましたが、以下まとめます。

・素肌が奇麗でキメも細かく、艶感重視のマット嫌い→ディアミネラルファンデーション

・ミネラルファンデーションデビュー→マットスムースファンデーション

・どっちか迷う→とりあえずマットスムースファンデーション

どちらにしても、ミネラルファンデーションに関してはいきなり現品はハードルが高いので、トライアルセットやサンプルから試すのが良いかと思います。下地も買おうとすると、それなりのお値段しますしね。

個人的には、

まず公式サイトで売ってるマットスムースファンデーションのトライアルキットを購入

→気に入ったら現品や下地を購入し送料無料の時にディアミネラルのサンプル(2〜3回分のお試しで180円)を購入して比較

→マットスムースをひとつ使ってみて、やっぱりディアの方が良いならディアミネラルを購入

って流れがおすすめでしょうか。

トライアルキットを買うと下地(ナイトミネラルファンデーション)は絶対付いてくるし、時期によっては特典も色々(保湿とかも)付いてくるみたいなので、ここを利用しない手はないでしょう。

ちなみに私はどうやらディアミネラルだと爬虫類になるらしいので、これからもおとなしくマットスムースファンデーションを使っていこうと思います。

エトヴォスの公式サイトはこちら

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする