人生で初めて肌トラブルなしに!肌断食挫折後のシンプルスキンケア&メイク

happy-girl-enjoying-the-summer-in-sunny-vineyard-picjumbo-com

アラサー。30代前半女性。今現在、大きな肌の悩みがない状態です。

思春期以降常にニキビや肌荒れに悩まされてきたのですが、ついに目立った肌トラブルがなくなりました。ちょっと大げさですが、肌トラブルなし、ってやつです。(完璧な美肌ってわけじゃないし、小さな悩みはまだまだありますが。)

その記念に、以前もちらっと触れた、現在行っているシンプルスキンケアのやり方をまとめてみようと思います。自己満足の記録。※もし試される場合は自己責任でお願い致します。

参照;肌断食に3か月で挫折した経過と感想!シンプルスキンケアに移行

スポンサーリンク
レクタングル大広告

使用しているメイク用品

石鹸で落ちるメイク

参考:パーソナルカラーはブルーベース夏クリアです。(参考までに)

種類 品名
日焼け止め 【ラロッシュポゼ】 UVイデア XL ティント
ファンデーション 【エトヴォス】 マットスムースミネラルファンデーション
マスカラ 【メイベリン】ラッシュニスタ(茶色) 下まつげのみ
アイライン 【インテグレート】 キャットルック リキッドライナー(BR660)

→【マジョリカマジョルカ】ジェルリキッドライナー(BR666)

リップ 【レブロン】 カラーバースト バームステイン

【メンソレータム】リップフォンデュ

チーク 【エトヴォス】 ミネラルプレストチーク シェルピンク
【MISSHA】 7DAYS Tinted Eyebrow
アイシャドウ 【エトヴォス】ミネラルアイカラーパレット(限定品)

【メディア】セレクトから―アイシャドウA BR-3 気分で使い分け

後述しますが、管理人のシンプルスキンケアの最大のポイントは、クレンジングを使わない事なので、基本的に肌に優しいもので揃えてます。ポイントは石鹸で落ちること。

なので基本ミネラルメイクが多くなりますね。マスカラもフィルムタイプだし。

アイラインもケミカルだけどインテグレートの石鹸で落ちるタイプ。(これはかなり探した)

眉毛と口紅はまあ少しぐらい残ってもいいや、と思い普通にケミカルです。。

日焼け止めはアンチエイジングに欠かせないという考え方なので、毎日最低1回は塗り直しもしてます(顔のみ)。

ラロッシュポゼの日焼け止めのティントタイプはまじでもう手放せない。石鹸で落ちるし、アラサーの肌色を、自然に明るくカバーしてくれるし、超おすすめです。

同じラロッシュポゼのBBクリームタイプより肌に負担もかからず、コメドもできにくい気がします。これのみで過ごして、エトヴォスのマットスムースミネラルファンデーションを塗らない日もたくさんあります。

廃盤になったら泣く。(ならないと思うけど)
ミネラルファンデーション スターターキット

最大のポイント!クレンジングはしません、純石鹸での洗顔のみ

純石鹸で洗顔(シンプルスキンケア)

クレンジングの代わりに、純石鹸で一度だけ顔を洗う

これは肌断食に挫折した経験から学んだ事で、クレンジングはもう一年近くしていません。もちろんメイクはほぼ毎日しております。

参照;肌断食に3か月で挫折した経過と感想!シンプルスキンケアに移行

肌断食はシワシワを恐れるばかりに挫折してしまいましたが、その中のクレンジングの負担が肌を酷使する、という考え方には激しく同意。

純オイル(オリーブオイルやココナッツオイル)を使ってクレンジングをしたりもしましたが、コメドができたりしてニキビ発生。

結局は肌断食で行っていた、「純石鹸で一度洗顔」というのが一番しっくりきました。

この「純石鹸」というのがポイントで、色々保湿成分などが入っていると、乾燥はしませんが、しっかり汚れも落ちません。

クレンジングをしないのであれば、純石鹸で洗顔しても十分肌は潤っています。

ただ、私は肌断食に挫折した経緯があったので、すんなり純石鹸の洗顔を受け入れることができましたが、洗顔フォームや化粧石鹸に慣れている状態ですと、最初は洗顔後の顔のカピカピ感にびっくりするかも…。

ここは、保湿をしっかり行うことで、和らげることができるとおもいます。(肌断食ではないので、洗顔後の保湿はしっかり行っています)

追記:石鹸を純石鹸からガミラシークレットに

ガミラシークレット 石鹸

純石鹸では乾燥しすぎる30代中盤にさしかかってきたため、洗顔を純石鹸からガミラシークレットの石鹸に変えました。良い感じ。

【ガミラシークレット 】
100%植物素材にこだわり、合成香料、合成界面活性剤、着色料、パラベンは不使用

購入レポも更新↓

参照:口コミが好評なガミラシークレットの石鹸を肌断食用にポチってみた

蛇足;久しぶりにオイルクレンジング(安物)をしたら、台所洗剤の匂いがした

ずーっと純石鹸での洗顔を行っていたのですが、一度だけキャンプに行って石鹸を忘れたときに、コンビニで買ったオイルクレンジング(安物)で洗顔したことがあるんですよ。

その時に、なんか、洗剤の匂いがしたんですよね。台所洗剤で顔を洗っているような感じがして…。すごく肌に負担がかかっている感じがしました。お高いものだと少し違うのかしら?

それ以来、キャンプや泊りでのお出かけの時は、必ず純石鹸を持参しています。

追記:クレンジングをやめて1年経った話を記事にしました

参照:クレンジングをやめて1年が経過、フルメイクでも純石鹸の一度洗いで赤ら顔と敏感肌が治った

スキンケア(保湿)は皮膚科処方のヒルドイドソフトのみ

ヒルドイドソフト、ローション

スキンケアも、肌断食に挫折した経緯があるので、ものすごいシンプルなスキンケアで適応できてます。

皮膚科処方のベピオゲルを利用しているのですが、その際に保湿として処方されているヒルドイドソフトを、顔にガッテン塗りして終わり。これだけで朝までしっとりです。季節によってはヒルドイドローションが処方されることもあります。

肌断食でシワシワになった肌も、ヒルドイドのおかげで現在はそこそこふっくらしております(きっと年相応に)

他には化粧水も乳液も美容液もなにも付けておりません。

あえていうなら美容液は付けたい気がしますが、効果ありそうなお高い美容液は、現状購入する予算が捻出できないので、しばらくはこのヒルドイドオンリーのスキンケアで行きたいと思います。(皮膚科通いが出来る限り)

皮膚科に行かなくなったらニベアかな~。(要検討だな)

顎だけベピオゲルを塗ります

ベピオゲルさまさま!

ここが肌トラブルがなくなりつつある最大のポイントかも。

管理人はずーーーっと顎のニキビに悩まされていましたが、ベピオゲルを継続して塗っていると、なんと顎にニキビが出ません。

最初は副作用など大変でしたが、ものっそい良い感じです。

参照;新薬ベピオゲルで顎ニキビ治療を3か月体験した感想だよ

参照;顎だけベピオゲル経過4ヶ月目、ニキビ撲滅中!調子良いが、いつまで使うか考え中

が、現状の悩みが、いつまでベピオゲルを継続するかという事。

こんなドヤ顔で肌トラブルなし…なんて記事を書いたものの、ベピオゲルをやめたら顎のニキビが多発するような気もします。つーかたぶんする。

なかなかやめられないが、永続的に続けて良いものなのか?今後の課題です。

シンプルスキンケアのメリットとデメリット

メリット

・お金がかからない→スキンケアは皮膚科処方の薬と石鹸しか使いません。

・手間(時間)がかからない→すべてがシンプル。手間かからん。スキンケア一瞬で終わる。

・旅行の時に荷物が少ない→小さなポーチにすべてが収まります。

・肌の調子がとても良い→効果は人それぞれでしょうが、最大のメリットですな。

デメリット

・美容雑誌とかみなくなった→なんかさみしい…買うものないんだもん

・良いにおいの化粧品とか使わないから、なんか女子力が下がる気がする→処方薬じゃあね…

・シンプルすぎて女子力下がる気がする→キャッキャ言いながら新商品とか試したい。

・石鹸で落ちないメイク用品に手が出しずらい→かなり限定されちまう。(これは今使っているものが気に入ってるから、個人的にはそこまで不便は感じません)

肌の調子が良い時点で、このシンプルスキンケアをやめる気はさらさらないのですが、あえてデメリットを上げるのであればこんな感じ。

総合的にいうと、化粧品業界のマーケティング戦略に乗れないのが辛い!

CMとかみても、新商品試そうと思えないし、美容雑誌の特集とかみても、自分とは無縁の世界じゃ…となってしまうことがちょっと寂しく感じてしまう。。化粧品の効果に対する期待が、全くないような状態ですので。

本来肌トラブルがなければそれでよいのでしょうが、もともとメイク&スキンケア好きだった身としては少し寂しさを感じます。肌断食の時にも思いましたが。

まあ、このままシンプルスキンケアをやめる気はないんですけどね。あえて言うならちょっぴり寂しいね、と。

管理人のシンプルスキンケアのポイントまとめ

303H

・クレンジングはしない

・洗顔は、石鹸で一度だけ

・メイクは、石鹸で落ちる優しいもので(ケミカル含む)

・保湿は、シンプルに一種類で

・顎ニキビ対策に、ベピオゲル

上記が管理人が行っているシンプルスキンケアのポイントとなります。肌質等も影響しますし、クレンジングしないことで起こる弊害も、人によってはあるかもしれないので、絶対良いよ!とは言えません。

が、管理人は現状かなり良い状態ですので、様子を見ながら試してみる価値はあるかも。特に肌断食に一度挫折した方なら、すんなり入れるんじゃないかな?

管理人の現状の悩みは、ベピオゲルをいつやめるかと、あまり目立たないけどおでこにある謎のぷつぷつ。なんぞこれ。

引き続き美肌とアンチエイジング目指して頑張っていきます。何かあれば随時追記&更新するぞー。ファイト!アラサー(自分)!!
ミネラルファンデーション スターターキット

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まつえ より:

    はじめまして!
    いつもブログ更新されるの楽しみにしています☺︎
    石鹸オフのメイクに興味を持ちはじめ、純石鹸での洗顔をしているのですが、いまいち化粧が落ちている実感がないというか…
    どの程度まで洗顔をしたらいいのかが分からずモヤモヤした悩みを持っています。
    マジョママン管理人のタキグチさんはどれくらいを目安に洗顔されていますか…?
    もし既に記事があって見落としていたらすみません(TT)

    • majomama より:

      まつえさま、はじめまして!
      コメントありがとうございます^^

      石鹸オフメイクにご興味を持ちはじめたとの事。お仲間ですね^^

      最初は石鹸オンリーで洗顔しても落ちてるんだか落ちてないんだか…あんまりよくわからずモヤモヤしますよね(汗)
      かといって何度も顔を石鹸で洗うのは乾燥するから厳しいしで、私も最初は戸惑いました。

      私の場合は、ファンデーションとチークをミネラルメイクにしているのであれば、あまり落ちてるかどうかは気にしない事にしてしまいました(^^;

      MMUはメーカーが石鹸で落ちる!とうたっているわけですし、石鹸オフを継続して毛穴のつまりが気になったり、ニキビができたりするわけでなければ、大丈夫かな?と個人的には考えております。

      私の場合はクレンジングをやめて特にニキビが多発したりしたことはない(むしろ改善した)ので、これで良かったと思います。

      ただ、きっと個人差があるので、ご自分のお肌の状態と相談しながらやってみることをおすすめします。

      ブログの更新楽しみにしていると言って頂けると励みになります、感謝です!
      不定期更新ではありますが、良ければまた遊びにきてくださいね♩