お正月の枝物を花瓶に自分で生けてアレンジ

※アフィリエイト広告を利用しています

枝 インテリア お正月 枝物

あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。

お正月と言う事で、来客もありました。

というわけで、年末にひさしぶりに枝物を作ってみました。

関連記事:超簡単な枝物インテリアのやり方、長持ちする枝物でお金をかけずに部屋をお洒落に

アレンジメントを買うか迷ったのですが、やはり高いので…。素敵なんですけどね。

今年はなんとなーく、おこがましくもバラバラに買ってみて花瓶に生けて、枝物を飾る事にしました。

枝物 アレンジ バラ

今回はこの2つを作ってみました。

近所の花屋で全部で2000円。

何のプランもなく、まごまごしながら適当に買ってきました。(あやしい自分)

スポンサーリンク
レクタングル大広告

松、南天、雪柳、雲竜柳の枝もの

枝物 お正月 アレンジ

こちらは玄関とかリビングに置いてみたお正月的なアレンジ(のつもり)。ちょっと背が高すぎたかな。まあいいか。

お正月って松とか売ってるんですね〜。

松2

南天1

雪柳1

雲竜柳(ドラゴン柳)の塗り枝(金)1

で適当に生けてみました。

花瓶はニトリ。我が家で唯一和風の花瓶。

雪柳の枝もの

雪柳 枝物

こちらはシンプルに、雪柳×3

この花瓶は100均だったかな?少しばかり不安定です。

ユーティリティーに飾ってます。

ブログ見返してたら去年も同じ雪柳の枝ものをお正月に作ってる自分がいました。

関連記事:今年のお正月の枝物インテリアは雪柳にしてみました

そして上記記事には一昨年も年末年始に枝物を飾っていた自分がいました。完全に忘れてた。

来年も、年末年始くらいは枝を生けて少し家をこざっぱりしたいですね。

そして今年こそは少し生け花のいろはを学ぼうかな〜。

今は何が正しいのか違うのか花や枝の名前も定かではなく…わけわかんない感じで枝を生けてる今。

初歩の初歩でも良いから、すこーしだけでもかじれると良いな。

当ブログ枝物の記事一覧はコチラ

Holmegaard Flora (ホルムガード フローラ) ベース 24cm

価格:7,560円
(2016/11/4 19:44時点)
感想(597件)

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする