お風呂掃除が大嫌いなので煙の出るカビ予防商品を使用してみた

※アフィリエイト広告を利用しています

ルック カビ予防 煙

こんにちは。ずぼら主婦な管理人です。

突然ですが、お風呂掃除が大嫌いです。

というか掃除全般が大嫌いで、なおかつ自然派思考をこじらせて、ここ数年便利掃除グッズに見向きもせず、掃除大嫌いをつらぬいていたのです。

が、気がついたらお掃除の補助的グッズってめっちゃ進化してるんですね。

赤ちゃんが居たのもあって、アルカリウォッシュとかセスキとか好んで使っていたのです。

赤ちゃんだったやつらももう立派な少年。便利グッズに頼っても良いのでは?と考えました。

そんな事を考えていると、ものすごく便利なお掃除グッズに出会い考え方が一変しました。

私の考え方を変えたのはお風呂の排水溝のカビ予防の商品。

こちらはお風呂の排水溝のピンクぬめりや黒カビを防止する商品。

カビってすぐ出るじゃないですか。

カビがすぐでるけどカビ取りは嫌いな私…。

うちの排水溝はいつも気がつけばドロドロ…。

毎日掃除するしかきれいに保つ手はないのね…と絶望していた時に知人に教えてもらったのがこの商品。

これは2ヶ月に1度新しいものに交換するだけで、排水溝のぬめりや黒カビを予防して、きれいに保てるという優れもの。

ほんとに〜?と半信半疑でしたが、これがマジで効きます。

本当に2ヶ月はきれいなまま保てます。

排水溝は、たまに髪の毛をポイッと捨てるだけでOKになったのです。

いつごろ交換するのか?というのを忘れないように、いつ交換するかシールで貼っておけるようにもなっています。

類似品もたくさん出ていますが、私は塩素不使用のアース製薬のものをおすすめします。

効果も、安い類似品は1ヶ月おきに交換しなくてはならなかったりします。

うちは子供もいるし、塩素不使用を優先。

この商品がこんなに効くなら、他のカビ予防の商品も効果あるんじゃないの?!と思い立った所に、CMで煙もくもくしてお風呂のカビ予防!という商品を目撃。

年末の大掃除もかねて、購入しちゃいました。

カビ予防 防カビ 煙 お風呂 

ルック おふろの防カビくん煙剤

これを使うと煙が隅々まで行き渡り、黒カビを予防してくれるらしいです。

カビキラーを使わず済むなら!と意気揚々と購入。

塩素不使用で、人体に有害性のない、食器等にも使用されている銀イオンが主成分なので、安心して使えるし、使用後に水拭きとかも必要なし。

ルック カビ予防 煙

こんなかんじの内容物で

ルック お風呂 カビ予防 煙

煙 カビ予防

こいつを水を入れた容器にいれると、30秒後に煙がもくもくしてきて、そのまま換気扇を留めて90分放置。その後30分換気して終了。

なんて簡単なんだ…。

すでにあるカビを取る効果はないので、これが最後だと思ってカビキラーを駆使して風呂中ピカピカにしました。つかれたまじで…。

そして煙をもくもく。

お風呂 煙 カビ 予防

結構けむい!

煙が出る前にドアを閉める事をおすすめします。

出るのに時間がかかるのでついのぞいてみちゃうんですけど、煙を吸うと結構むせます。

そのままお出かけして帰ってきてから換気扇をオン。それで完了です。

これでうまく行けば今後は、面倒なカビキラーによるカビ取り作業をしなくても、2ヶ月以内に一度煙りもくもくすれば、黒カビ掃除から解放されるそうです。なんて素敵なの…。

何故この煙で黒カビが予防できるかというと、カビっていうのはお風呂の天井にいる見えないカビが常に胞子をまきちらしていて、浴室中がカビだらけになるそうで。

そんな天井を防カビしてくれることで、浴室全体を防カビするという仕組みらしいです。

(詳細は公式サイト参照)

今後黒カビが本当に出ないか、2ヶ月後にまた追記したいと思います〜^^

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル大広告