お正月用に白桃の枝物を買って飾ってみた【冬の枝物インテリア】

枝物 白桃の花

久しぶりに枝物を購入しました。

というのも、お正月に、来客がある予定で。

ずーっとユーカリのドライフラワーを枝物コーナーに飾っていたのですが、この機会にお正月用に新しい枝物を買ってみる事にしました。

最初はアレンジメントを買おうかなーとも思ったのですが、アレンジメントって結構お高いんですよね。

という訳でとりあえずはお買い得な枝物で、お茶を濁してみることにしました。

参照:超簡単な枝物インテリアのやり方、長持ちする枝物でお金をかけずに部屋をお洒落に

   秋冬の枝物インテリアのおすすめは?ユーカリを買ってみたら可愛い上に使い道多数!

[toc]

スポンサーリンク
レクタングル大広告

年末年始の花屋さんは種類が豊富、枝物もたくさん

年末にいつもの花屋さんにいってみると、アレンジメントや枝物が普段より豊富な気がしました。

来客等が増えるこのシーズン、花屋さんもかき入れ時なんですね~30代も半ばになるまで知りませんでした。

枝物もいつもより種類が多いようで、色々置いてありました。

コットンフラワーやヒバの枝物は、普段もおいてあるのですが、いつもはみない白桃(たぶん)の枝物を発見。なんかかわいい…花が咲いたらさぞ綺麗だろうなぁ、と思い、700円前後といつも購入する枝物の価格より多少お値段張りますが、購入してみました。

花の枝物は寿命が短いのが玉にキズですが、お正月だし!奮発ということで。高いとはいえ、アレンジメントなどに比べれば全然安いしね。

白桃の枝物を購入してみた!

img_6871

というわけで白桃の枝物を購入。つうぼみがいっぱいついています。

咲いたらかわいいんだろうな~咲くかなぁ。

白桃の枝物を花瓶に飾ってみた

白桃の枝物を花瓶に生けてみた

いつものニトリのガラス花瓶だと、お正月っぽい雰囲気がでないので、二番手のこれまたニトリの花瓶に生けてみました。
ニトリ楽天市場店

うーんおしゃれ!

いつもなら和な感じが強すぎるので、あまりこういう枝物の飾り方はしないんですけど、お正月なので今の季節にぴったりです。

なんか思ってたよりだいぶお洒落です。白桃の枝物良いですよ。

あとはどのくらいまで長持ちさせられることができるかだなぁ。

花の枝物を長持ちさせるコツを花屋さんに聞いてみた

桜の枝物の花が見事に一瞬で散った記憶があるので、花の枝物の長持ちの秘訣を花屋さんに聞いてみました!

暖かすぎる場所や乾燥する場所はNG!花が開かず終わることも!

あまりにも暖かすぎる場所は、一瞬で花が咲いて、あっという間に散ってしまうそうです。それは困る。

また、乾燥する場所に置いておくと、パサパサしちまって、花が咲かずに終わってしまう事もあるとのこと!それはまじ困るよ~!!

霧吹きで水をかけたりすると、枝が潤って良いそうです。花の枝物はやっぱり葉物より手がかかるなぁ。

少し涼しいくらいの場所に置くのが、長持ちの秘訣

長持ちの秘訣は、少し涼しくて、乾燥していない場所に置くこと、らしいです。

そうすると花がゆっくり咲いて、ゆっくり散って、長く枝を楽しめるとのことです。

うーんそうかぁ。いつもの枝物の定位置だとちょっと気温が高いかもしれないなぁ。

かといってほかの場所に飾ると存在感がなさすぎなので、まめに霧吹きで水をかけつつ、長持ちを目指したいと思います。

新年や冬休みでちょっとした来客がある際に、さらっとお洒落に見せることができるので、やっぱり枝物は便利ですね~。

当ブログ枝物関連の記事一覧はコチラ

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする