秋冬の枝物インテリアのおすすめは?ユーカリを買ってみたら可愛い上に使い道多数!

ユーカリの枝物葉

秋ですね。秋と言えばドウダンツツジの枝物が花屋からなくなっちまう季節です!

5月からずーっとドウダンツツジで乗り切っていた我が家の枝物コーナーですが、いよいよ他のものも検討しなくてはならなくなりました。

参照:超簡単な枝物インテリアのやり方、長持ちする枝物でお金をかけずに部屋をお洒落に

ネットで冬はユーカリが可愛い!とオサレなサイトさん等がおっしゃっているので、とりあえずユーカリを買ってきて飾ってみました。

今回は、秋冬の枝物インテリア検討、ユーカリ編です。

[toc]

スポンサーリンク
レクタングル大広告

ユーカリって枝物?葉物?

303H

いつもの花屋でユーカリの枝物を購入しました。

大き目の花瓶(いつものニトリのガラス花瓶)に生けるので、大き目2本。高さもまあまああるもので、1本400円くらいでした。

ふと思ったのですが、このユーカリって枝物なのかな?

茎の部分も緑だし、柔らか目。ひょっとして葉ものなんじゃないのか?と思い調べてみました。はっきりしたことはわかりませんでしたが、どうやら自分が購入したユーカリは切り花だということが濃厚に。切り花は寿命が短いような気がして少し不安。

一応花屋さんで聞いたところ、ユーカリは結構長持ちしますよ~との事なので、期待して花瓶に生けてみます。

ユーカリを大き目の花瓶にざっくりと生けてみよう

まずは片側に寄せて生けてみました

ユーカリ枝物インテリア案1

ユーカリを生けてみました。

なんか…おもってたんと違う!!

葉がとっても可愛いので、結構期待していたのですが、私のセンス不足でなにやらあまり可愛くない…。

どうしよう…やっぱり小さい花瓶にもっさり生けたほうが可愛いのか?などと悩み色々ネットで画像検索をしてみたところ、結構みなさん両側に広がるように生けていることがわかりました。

自己流はだめですね。早速再挑戦。

両側に広げて生けてみました

ユーカリの枝物を花瓶に生けた

ほう! なにやら良い感じに!

ユーカリの枝物を花瓶に生けた2

良いですが、下の方が花瓶の中に埋もれてもったいない上に窮屈そうなので切ります。

下の方のユーカリの小枝をチョキチョキ切りましょう

ユーカリの小枝を切る

すっきり。

ユーカリの小枝たち

こんなに小枝ができました。ユーカリの葉は可愛いなぁ。

ユーカリは使い方色々!余った小枝で何か作ってみよう

小さい花瓶に生けてみた

小さめの花瓶にユーカリを生ける

とりあえず小さめの花瓶に生けてみました。こちらもお値段以上ニトリの花瓶です。
ニトリ楽天市場店

かわいい!

ユーカリは、ガラスの花瓶より白い花瓶にわさわさと生けるのが真骨頂な気がします。

ドライフラワーを作ってみよう

ユーカリのドライフラワー

さらに余った小枝でドライフラワーを作ることにしました。

ユーカリの葉は良いにおいがするので、ほんのり香って良い感じ。このままおいておきます。

img_6060

先日コストコで買った回るお盆においても良いかも。皿乗せたら乗らなくなるけど。

ユーカリは可愛い、小枝の使い道も多数で秋冬の枝物インテリアにおすすめ

ユーカリは冬の葉物としては可愛くて、かなり気に入りました!

問題は枝の持ちですが、どのくらい持つのか…ドウダンツツジまではいかなくても、少し長持ちしてほしいなぁ。耐久性わかったらまた追記しますね!

今後も秋冬に向けて、ドウダンツツジに代わる枝物を探し求めていきたいと思います。こうご期待!



追記;ユーカリの枝物は2週間くらい生花として持ちました!そしてその後放って置いたらドライフラワーに変身した!

ユーカリの枝物は2週間枯れずに持った

ユーカリの枝物はその後2週間くらいお水を変えながら適当においておいても持ちました。ドウダンツツジには及びませんが、持ちは良いほうですね。

そしてその後、先っぽの方の葉っぱがカサカサしてきたので、花瓶の水を捨てて生けておくと…

img_6144

ユーカリのドライフラワー(大)が出来上がりました。

ユーカリのドライフラワー(大)はとても良い、おすすめ。

ユーカリのドライフラワー

こんな感じです。

なんだか…とっても良い感じだぞ!!!引きで見るとドライだってすぐにはわからないかんじ(素人目には)

これってすごく良いんじゃない?枯れないし(ここ重要)。

ユーカリの枝物(大き目)を買って2週間くらいは生花として枝物を楽しみ、枯れて来たら水を捨てて生けて置けば勝手にユーカリのドライフラワーの枝物が出来て、それをそのままおいてお置けば永久に枯れない…良いね良いね!コスパ良すぎ。

てなわけでしばらくこのまま過ごしてみたいと思います~!

当ブログ枝物の記事一覧はコチラ

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. おかみゆ より:

    はじめまして!こちらの記事を読んで、花屋さんにユーカリ2本買いに行きました‎|•’-‘•)و✧
    長持ちして、ドライでも楽しめて、ほんとコスパのいい枝ですねー。
    2本のうち、1本はダイソーで土台買ってリースにしました。こちらも初めて作ってみましたが、楽しかったです(◦ˉ ˘ ˉ◦)
    これからも更新楽しみにしてますね。
    以前の記事にコメント失礼しました…。・:+°

    • majomama より:

      はじめまして!コメントありがとうございます(^^)
      ユーカリ良いですよね~コスパ最高です。リースも作られたとのことで、素晴らしい!
      リースは作ったことがないので、テクニックを伝授していただきたいくらいです~今度私も挑戦してみます♪
      また気軽にコメントください~☆