顎だけベピオゲル経過5か月目、長期使用に伴う副作用やデメリットについて考えてみた

ベピオゲル顎だけベピオゲルを開始して5か月が経過しました。顎ニキビ対策です。

今月は4か月目とほとんど変わらず、現状維持。顎にニキビはできておりません。ベピオゲル5か月目の経過と、長期間のベピオゲルの使用について色々調べてみました。

参照;新薬ベピオゲルで顎ニキビ治療を3か月体験した感想だよ

顎だけベピオゲル経過4ヶ月目、ニキビ撲滅中!調子良いが、いつまで使うか考え中

[toc]

スポンサーリンク
レクタングル大広告

顎ニキビなし!だが、ベピオゲル5か月目は塗り忘れが多かった

268H

相変わらず顎ニキビはできません。わーい!

しかし最近は、顎にニキビがないことに慣れてしまって、夜にベピオゲルを塗るのを忘れる頻度が多くなってきました。キャンプに行きまくっていたのもあり、塗らない日が増える。最長で3日間くらい塗り忘れたこともありました。

そうすると、白にきびっぽいいようなコメドっぽいようなものが増えてしまいます。

あわてて翌日からベピオゲルをたっぷり塗ると、ニキビになることは防げますが、やはり私、今ベピオゲルをやめるとニキビ再発するんだろうな…と実感しました。

ちなみに3日くらい塗り忘れても、ベピオゲルの使い始めのような副作用が再発することはありませんでした。

さて、どうしようか。ベピオゲル使用期間(長期投与)

ベピオゲルは前回処方されたものがまだまだ残ってます。(顎しか塗らないからなかなか減らんのです)

このまま使い続けても、薬が切れるのは早くても年末くらいになりそうですが、ベピオゲルはいつまで使い続けたらよいのでしょうか?

前回も触れましたが、このままだと半永久的にベピオゲルを使い続けないといけないのかな?いやいやそれはどうなんだろう。

ベピオゲル2.5%の添付書類には、長期投与試験として52週の試験が行われた事と、副作用がみられなかったことが記載されています。52週間というと、一年未満くらい?最長それくらいまでは使っても構わないってことかな。

ベピオゲルを長期間使うことのデメリットは?まだ日本での情報が少ない

pa281187

ベピオゲルは耐性菌が生じないので長期間使用できることがメリットとして注目されています。

しかし、ベピオゲル=ピーリングの様な事 をし続けるということは皮膚が多少薄くなる覚悟もいりそう。それはどうなんだろう。

「ベピオゲル 長期間」などで検索しても、まだ新薬だからかあまり情報が出てきません。

ベピオゲルにはピーリング効果があるみたいなので、ピーリングを長期間行った時の副作用について調べてみた

ベピオゲルはケミカルピーリングに似た効果があるようなので、ケミカルピーリングを長期間行った際のデメリットや副作用などの弊害について調べてみました。

一般的にケミカルピーリングは肌を薄くする印象があり、某美容伝道師の方もおやめなさい!と言っていた印象があります。(ローションパックの方)

が、皮膚科で治療として行われているのであれば、適切に行えばニキビなどに効果がみられるという事。実際似たような効果を得られるベピオゲルで、私自身ニキビが抑えられているしなぁ。

そんなことを考えながらGoogle先生に色々教えていただいた結果、どうやらピーリングをやりすぎることで接触性皮膚炎になりやすくなったり、肌が薄くなりテカテカしてきたりすることがわかりました。

ツルッとしてテカテカとした肌って、肌断食の時に勉強した、ビニール肌ってやつですかね?皮膚が薄くなりすぎて敏感な状態になっている肌状態の事だったような。

なるほどー。つまりはやるならちゃんとお医者さんに相談しろってことですね。

顎だけベピオゲルの場合はどうしようか

2f78512fe74964a58c8af797dc346f9b

やめられない…

色々調べましたが、私の場合はベピオゲルを使っているのは顎だけ。オンリー顎です。ケミカルピーリング程のピーリング効果もなさそう。(推測)

顔全体じゃないし、ベピオゲルをやめて、ニキビができては治るを繰り返すよりはダメージ少ないような気もする。うーん悩ましい。

もし顔全体に使っていたら、乾燥しやすい部位などのシワの増加を気にしたりするんだろうけど、顎だけならそこまでしわを気にする部位でもないし、頬などより皮膚の薄い部位でもないし、なにより目先の快適さ(ニキビができない事)が魅力的すぎる。

皮膚科医に相談するのが一番良いのでしょうが、かかりつけは美容皮膚科ではなく、あまりニキビ治療に力をいれていないようで…悩ましいことだらけだ。

という訳でとりあえず6か月目もベピオゲル継続します

dsc05854

先日ドヤ顔でこんな記事も書いたことですし、とりあえず6か月目もベピオゲル継続しようと思います。臨床試験が52週間行われたことですし、タイムリミットを52週に定めて、そこまでに脱ベピオゲルできるように検討しつつ、様子を見て皮膚科でも相談してみようと思います。

色々相談できる美容皮膚科も並行して探そうかなぁ。良心的なところって中々ないのよね…。

続く。

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする