垂れ下がるかわいい多肉植物、グリーンネックレスを買ってみた

グリーンネックレス 葉

こんにちは、何でも枯らす女です。

先日の記事でも鉢植えを次々と枯らす話をしたのですが、凝りもせずワイヤープランツがほしくなりました。無性に窓辺から垂れ下がらせたくて。

しかしまた水をやらずに枯らすのではないかと考え、水栽培にしようかと思ったのですが、ホームセンターを見ていると、垂れ下がる多肉植物、グリーンネックレスを発見。

多肉は丈夫という話を鵜呑みにし、気づけばレジに並びグリーンネックレスを購入しておりました。
[toc]

スポンサーリンク
レクタングル大広告

グリーンネックレスの育て方、多肉だけど意外と難しい?

多肉=簡単というイメージだったのですが、ネット検索していると、グリーンネックレスは多肉さんの中でも難しいという説が。やばいかしら。

・寒さに弱い→3度以下だと枯れることがある

・多湿に弱い(水やりすぎ注意)→根腐れするらしい

・でもキク科だから、他の多肉植物より水を多めに

・直射日光に弱い→葉焼けするらしい

・虫がつくことがある(アブラムシ)

・大きくなって根ずまりすると枯れる→プランター(鉢)を大きくしていく

ざっと調べただけでこれだけ注意点がありました。大丈夫か自分。

考えても仕方ないので、とりあえず育ててみることにしました。

グリーンネックレスをお気に入りのプランター(鉢)に移す

購入したグリーンネックレスには、プランターと吊るすプラスチックのフックのようなものがついていたのですが、窓辺に置く予定ですし、使いたいお気に入りのプランターがあったので、そちらに移植することにしました。

購入したグリーンネックレスを用意

ホームセンターのグリーンネックレス

こちらが購入したグリーンネックレスですー。ホームセンターで購入。なんかめっちゃ可愛いぞ。

セルシオ属グリーンネックレスって書いてます。セルシオが気になってGoogleで検索したけど車しか出てきません…だれか教えてください。

【追記】

読者様が教えて下さいました!ありがとうございますm(_ _)m

セルシオじゃなくてセネシオです!

つーか普通に書いてるし!(爆死)

失礼致しましたm(_ _)m

移植の準備

image

付属のプランターから出しました。うーむグリーンネックレスというだけあって、真珠のネックレスのようにぷりぷりしています。

お気に入りのプランター(鉢)を用意する

image

こちら元、ワイヤープランツが入っていたプランター(鉢)。トイレに飾っておりました。

グリーンネックレスを取り出す

image

グリーンネックレスを取り出します。

移植完了!

image

三角のプランターなので、すこし入れるのに手間取りましたが、無事にIN!!端のほうには先日水栽培にした際に余った土を補充。(いいのか?)

たっぷり水をやって完成~!(適当)

探り探りですが、なんだかおしゃれでとってもかわいいグリーンネックレスさんが出来上がりました。

さてさて今回は無事にトイレで育っていってくれるのでしょうか?水やりは2週間に一回ぐらいでしばらく様子をみようかしら?

窓際に置くから直射日光だけど、東窓だしすりガラスだし大丈夫かと(思いたい)。頑張れ我が家のグリーンネックレスさん!

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. keikom より:

    セルシオじゃなくて、セネシオって書いてありますよ。。。
    文章から、面白人格が漂っていますね。更新楽しみにしています。がんばってください。

    • majomama より:

      コメントありがとうございます!
      そしてご指摘ありがとうございます!
      きゃー!恥ずかしい!どうりで検索しても出てこないはずです…(笑)
      こんなブログですが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m