年賀状収納のおすすめ方法!だらしない私も100均(セリア)のブックボックスで簡単に紛失防止!

セリアブックボックス

年賀状の収納ってどうしてます?私は輪ゴムで縛ってそのへんにぽいっとしておりました。

しかしなんだか味気ないし、その辺の引き出しに入れておいたら、なくなったりするんですよね。それを探すところから始めるから年賀状が毎年はかどらないのよ(言い訳)。

つい先日も、知人の住所を知りたくて、前年の年賀状を探すへまになりましたし。

そこで色々考えた結果、今後は100均セリアのブックボックスを年賀状収納に使用することにしてみました。

[toc]

スポンサーリンク
レクタングル大広告

年賀状をとにかく失くす管理人におすすめの、簡単な収納方法は?

年賀状収納方法を色々調べていると、一枚一枚ファイリングする方法やら、マスキングテープ(通称マステ)を使って製本する方法やら、色々ありますね。

とってもおしゃれで心惹かれるんですが、何分手間がかかりそう。ずぼらな私は年賀状を毎年丁寧にファイリングやマスキングすることは出来ないでしょう。つーかそれができてりゃ輪ゴムで止めた年賀状をなくしたりしていないよ…。

ブックボックスで年賀状収納すればなくならないし簡単なんじゃない?

というわけで現状自分にとって一番年賀状収納に求められることは、①簡単さ ②紛失防止 なので、なるべく手間のかからない簡単な年賀状収納方法を探しました(ネットで)。

そこで見つけたのが、ブックボックスでの年賀状収納。

輪ゴムで止めた年賀状をブックボックスに入れるだけ。これならずぼらな私もなんとかなりそうだ。

100均(セリア)のブックボックスで年賀状を収納してみたよ

物欲の権化の私は、モノの購入スピードだけは天下一品。光の速さで近所の100均セリアへGO。(これでもミニマリスト志望です)

早速ブックボックスを購入しました。

100均(セリア)でブックボックスを購入

はいこちらセリアのブックボックス、108円(税込)だよー。
要するに本のカタチをした紙でできた箱です。

早速開封してみる。

ブックボックスと年賀状(ハガキ)

ブックボックスと年賀状と並べてみました。大きさピッタリ。Google先生の言う通りだった。

年賀状(ハガキ)をブックボックスに

年賀状をブックボックスにIN。一年分しかないのでとりあえず輪ゴムは割愛。(一番上は官製はがきよ、はがきケースにもなるね)

年賀状の収納完了

閉じたらちゃんと自立します。ひとりで自立できるブックボックスエラい!

これなら本棚に立てておけるので、引き出しで紛失することはなくなりそうです!

普通の箱に入れたら良いんじゃ?とも考えましたが、ワタシそれやったことあります。するとなぜだか、押し入れの中で箱ごとなくなったりするんですよね(えー)

ブックボックスなら本棚に置いておいても自然ですし、ちょっと洒落てる。邪魔にならないので、「あれーどこやったっけ?」となることがない(はず)。

普段は使わないアイテムの割に、年に一度ものすごい必要とされる年賀状だけに、置き場所が本棚に定まるととてもありがたいです。

まずはそのだらしない性格とごちゃごちゃした収納をなんとかしろよ、と言うお声も聞こえてきそうですが、とにかく年賀状のブックボックス収納、おすすめですよ!

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする