鉢植えを枯らしまくるのでプミラを水栽培しようかと思う【簡単なやり方】

※アフィリエイト広告を利用しています

プミラ画像

プミラの鉢植えを2度ほど購入したんですが、2つとも無残に1か月くらいで枯れてしまいました。パッサパサになって枯れちゃうんです。

日当たりも原因かと思うのですが、おそらく水やりを忘れるのが一番の原因だとおもうんですよ。(おい)

今回は、植物素人のズボラ管理人が、水やりの必要頻度を減らすために実践する、プミラの簡単な水栽培のやり方です。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

管理人の家は鉢植えがすぐ枯れる

我が家で唯一生き残っているのは、ポトスの水栽培です。

元々丈夫で有名なポトス様ですが、なぜ彼が生き残っているかと言うと、水栽培のため水やりを何日か忘れても平気だからです。そう、管理人はハイパーだらしないアラサークソ女なのです!植物を育てる資格なし!!

ポトス水栽培画像

我が家で唯一ご生存のポトス様

そして現在の家に引っ越しをしてからなおさら植物が枯れていく気がします。これは窓が紫外線防止なのも関係しているのではないか?と考察してます。(言い訳かもしれませんが)

そんな私はプミラなどの垂れ下がり系の植物がすき。育てられないくせにおこがましいのですが、あの垂れ下がってる感じがかわいいんですよ。ワイヤープランツもかわゆい。でもぜんぶ枯れてしまいました…。

ポトスみたいに水栽培すれば良いんじゃない?と思いつく

303H家で唯一生き残っているポトス様にあやかって、プミラも水栽培すれば良いんじゃないか?と、浅はかな私は思いつきました。

水栽培は水やりが頻繁に要らない上に、土がないので虫が付くことも少ないし、衛生的だし良いことずくめじゃないか!

成功するかどうかはわかりませんが、大昔に園芸番組で見た知識(おぼろげ)を頼りに、プミラを水栽培してみようかと思います。(できるのか?)

プミラの簡単な水栽培のやり方、記憶をたどり実践!

鉢植えのプミラを水栽培にしてみるよ

ネットでプミラの水栽培の方法を調べてみても、ちょん切った葉を水差しして根を増やして、鉢に植え替えている(挿し木)方はいらっしゃりましたが、ずーっと水差し状態で水栽培している方は見当たらず。うーむ。

管理人は、鉢植えのプミラをあえて水栽培にする方法を、大昔に園芸番組で見たようなきがするんですよね。そしてすごく簡単だった気がする。

ので、自分なりに考え簡単に実践してみました。

とりあえず鉢植え用のプミラと水栽培用の入れ物を購入した

プミラとセリアの容器

とりあえず近所の花屋と100均(セリア)に走り、プミラとめぼしい入れ物を購入しました。水栽培なので中身が見えない容器にしました。

プミラはあまり状態が良いのが売ってなかった…なんか葉がパサパサしてる。すでに前途多難です。

土をほろい、プミラの根っこを出す

昔、園芸番組で見たおぼろげな知識をもとに、やり方を思い出す。

まずはプミラの根っこをを土から出す必要があります。

プミラの水栽培やり方1

最初にその辺にあるビニール袋を用意

プミラの水栽培やり方2ビニール袋に入れる

土のカバーを外して袋の中にプミラを入れる

プミラの水栽培やり方3ビニール袋でカバーを外す

手で土をほろいます。この時軍手をした方が良し。(するの忘れた)

プミラの水栽培やり方4ビニール袋で土をほろう

プミラさんはバラバラに。

ひと束ずつ根っこを出します。ポロポロとほろうと根っこが出ます。

プミラの水栽培やり方5根っこが出た

こんな感じになりました~!土が沢山ついてますね。

プミラの水栽培やり方6根っこを水で洗う

ついている土を流水で流してさっぱり(だいたいでよい)

水の入った容器にプミラを入れる

プミラの水栽培やり方7容器を用意

はい、100均(セリア)で買った入れ物用意~

プミラの水栽培やり方8水を入れる

水を入れましょう

プミラの水栽培やり方9プミラを水に生ける

プミラを生けます。

できあがり!(簡単!)

はい出来上がり~!思ったより簡単でした。

プミラの水栽培やり方10できあがり

ニトリで買った台に乗せてみました。良い感じ!

さてさて、このまま無事に成長していってくれるのでしょうか??うーむ。

経過観察スタートです。

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする