三角コーナーを使わない私が、かわりにカリプソ(オシャレゴミ箱)を3年間使用したレビュー

カリプソ シルバー 画像

三角コーナーいらず、って言う名の商品が出るほど最近嫌われ者の三角コーナーさん。

どうやら断捨離ばやりとともに、廃れてきているようです。シンクと言えば三角コーナーだったのですが…時代は変わりましたなぁ。
[toc]

スポンサーリンク
レクタングル大広告

我が家も現在、ぬめりが嫌なので三角コーナーは使わないです

そんな我が家も三角コーナーを使わなくなって久しいです。

あれ、手入れが結構大変なんですよね。生ごみをネットに入れたりすると、そこから漏れたエキスで三角コーナー自体がヌメヌメしたりして…。穴があいているので洗い辛いですし、なにより洗うのがめんどくさくて…。ぬめり嫌い。

そんな折、今でいうミニマリストのさきがけの方のブログをよんで、思い切って三角コーナーを撤去しよう!と思い立ち実行しました。三角コーナーがなければ、手入れもいらないじゃん!と…。

なきゃないで不便だよ、三角コーナーってやつぁ

しかし、来客時や寒い時期は、ドリップコーヒー(ノンカフェイン含む)や紅茶(ティーバッグ)を、毎日のように入れます。

そんな時、三角コーナーがないと、ちと不便なんですよね。そのままシンクにティーバッグやドリップコーヒーのゴミを入れて、しばらく放置でも良いのですが…。

我が家のキッチンは少し手元に立ち上がりはありますが、オープンなアイランド型なので、お客様の目に止まることも。

その他料理の際に生ゴミなどが出る事もやっぱりありますし、生ゴミを入れるちょっとしたゴミ箱がないとやっぱり不便。にんじんのヘタまで料理に使えるほどの腕前もありません。ので、どうしても一定量の生ごみはでちまいます。

シンクにビニール袋を置いたりして一時置き場を作ったりしても良いのですが、なんかしっくりきません。

そんな時、カリプソという商品を見つけました。

三角コーナーの代わりに!カリプソ(オシャレゴミ箱)の使い勝手レビュー

カリプソ シルバー フォルム

カリプソはちいさなフタ付きゴミ箱です。蓋の部分が斜めになっててデザインもなんだかおしゃれ。

もう使い始めて3年目になります。お洒落インテリアブロガーさんが使用しているのをみて、真似して買ったのがはじまり。

カリプソの設置場所

カリプソを、三角コーナーのようにシンクの中に入れて使うのもありですが、購入当時小さなキッチンのおうちに住んでいたので、シンクの外に出し、カウンターにて使い始めました。そのままの習慣で、現在の家に引っ越してからもキッチンカウンターに置いて使っています。

キッチンカウンターに置くと水気が付くことがないので、ぬめりとは無縁で使用できます。

カリプソ、大きさはこれくらい

カリプソ 大きさ

iphone6と比較

カリプソの大きさはこのくらいです。シンクの上に置いてあってもあまり邪魔にならないサイズで、マンション居住の時も使っていました。

カリプソはフタが開閉するよ

カリプソ フタ

3年目&ずぼらにつき、汚れててすみません…

カリプソはフタつきなので、基本的にはフタを閉じて使えます。ここポイント!

生ごみを入れるのでやっぱりにおいが気になるんですよね。フタってすごいもので、フタをするだけでにおいをシャットアウトできます。生ごみガンガン入れて、丸一日~二日たっても結構平気。我が家ではドリップコーヒーのごみ、ティーバック、野菜の切れ端、子どもの食べ残し(…)などがメインで入ってます。

いつもカリプソにはダイソーで買ったビニール袋を入れています

カリプソ用ビニール袋 ダイソー

そのまま生ごみ入れとして袋を入れずに使うのもありななんですが、我が家はこのダイソーのポリ袋を入れて使っています。丈夫で破れ辛いんですよね。

カリプソにビニール袋イン

このキャベツが入る大きさの袋(Lサイズ)だと、余裕がある感じでセットできます。

カリプソ使用時画像

蓋をしめるとこんな感じです。

丁度良い大きさのスーパー等でもらえるビニール袋があれば、それを入れる時もあります。

カリプソには色んな色があるんだよ!

カリプソは色が選べます。我が家はシルバーにしました。

3年前に購入した際にはなかった、カラフルなタイプも続々と出ているようです。

個人的にはシルバーか、オーソドックスな白がおすすめ。

毎日見るものだけに、個人的にはあまりカラフルだと飽きるかなーと。まあ、好き好きですけどね。カラフルなインテリアを上手にまとめられる方なら、カラフルなのも良いんだろうなぁ。(自分は実力不足で…)

キッチンカウンターがステンレスならシルバーが、人工大理石等の明るい色ならホワイトが良いかも?とも思います。逆にしてアクセントにするのもありですが。

汚れ方については、実家が同時期にホワイトのカリプソを購入して同じく3年ほど使っていますが、黄ばんだりせず使えていますので、ホワイトだから汚れが…ってことはなさそうです。

ちなみに、シルバーも全然汚れ目立ちません。

カリプソは、三角コーナーは手入れが大変だからいらないけど、生ごみ等の一時置き場が必要!という方におすすめ

三角コーナーをなくしたものの、生ごみを入れるごみ箱がないことに少しストレスを感じている方にカリプソはドンピシャだと思います。

実際私は三角コーナーのぬめりが嫌なのと、ミニマリスト目指したく三角コーナーをなくしたものの、シンクが汚くなったりしてストレスを感じていたのです。

が、カリプソを置くことで台所がすっきりしました。あ、でもまたモノが増えてる…(苦笑)

生ごみに限らず色々なごみを入れられるし、捨てる場所があるのは素敵。モノが増えてもゴチャゴチャが減るなら良いでしょう。(と言うことにする 笑)

すっきりした生活を送るのに、ぜひおすすめですよ。

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする