ラベンダーを貰ったからドライフラワーの作り方とか飾り方を調べてみた(ナチュラルモダンに飾りたい)

※アフィリエイト広告を利用しています

1074baceaf68662efa6df196c6e2678f_s

少し前にラベンダーを頂いたので、ドライフラワーを作りました。が、出来上がったドライフラワーをどうやって飾ったらいいかぜんぜんわかりません。

なにぶん、新築3年目でも壁に穴をあけるのに抵抗があるチキン野郎なので、よくある壁に逆さづりにするのは却下の方向。時計飾るのも一週間はガクブルしたんだぜ…。家の雰囲気も結構モダン寄りなので、カントリーっぽくなるのは避けたい気持ちあり。

というわけで、ナチュラルモダン(北欧風味やや辛口)な我が家にあうラベンダーのインテリア的飾り方を調べてみました。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

まずはラベンダーのドライフラワーの作り方だよ

手抜き!簡単なラベンダーのドライフラワーの作り方

とりあえず頂いたラベンダーはすでに輪ゴムで根元が縛られていたので、そのまま花瓶(水なし)に入れてひたすら放置。そのうちパッサパサになってできあがり。

花が咲いているラベンダーなので、さわるとポロポロと花が落ちますが、自分がさつなので気にしない。放置プレイであっというまでラベンダーのドライフラワーが出来上がりました。

この方法は実家の母直伝の方法で、めっちゃ手抜きの方法だと思われます。吊るす事すらしない。

一般的に推奨されているのは【ハンギング法】と言う方法で、いちばんメジャーです。壁につるして置いておくだけ。でもチキンだから壁に穴があけられないんだぜ…。

出来上がったラベンダーのドライフラワー、さてどこに飾ろうか。

image

つくるのは簡単だったんですよ。置いておくだけだし。この可愛い良い匂いのラベンダーさんを、どこに飾るか現在迷走中です。

冒頭に書いたように、我が家は結構モダン寄りな住宅で、あまりカントリーなインテリアは合わないのです。ラベンダーといえばカントリーなイメージしかない無知な私は早速色々しらべてみました。

プラン1;ラベンダーのリースを作る

100均などに売っているリースの材料を買ってきて、ラベンダーのリースを作り飾る方法です。うーんリースかぁ。あまりイメージじゃないような。そして何より壁に穴が…(以下略)

プラン2;ラベンダーのポプリにする

小瓶などに詰めてポプリにする方法もあります。これもかわいらしい。入れ物をセンス良く選べば結構いけるんじゃないか。しかし、少しカントリー感がでるかなぁ。

プラン3;そのまま花瓶とか瓶とかに生ける

そのまま花瓶に入れる事もできます。この場合は透明な花瓶ではないほうが良いかも。ドライフラワーだし。

これが一番可能性あるかな。ブリキとかで男前インテリアっぽくざっくり生ければ、そんなにカントリー感がでないかも。

という訳で、ぴったりの花瓶を探しに、今日もネット上をを漂流し、お買い物に精を出すのでした。

ちゃんと生けたらまた更新しまっす!

追記;セリア(100均)のブリキ風缶にドライフラワーのラベンダーをちゃんと生けました!

ちゃんと生けたので更新!

まずはセリアでめぼしい入れのもを購入。やっぱ100均って神。

image

108円(税込)のアンテークスチールミルク缶です。カントリーを避けたいはずなのになぜかアンティークなミルク缶を買う私…かわいいんだもん…。

image

これに、ラベンダーを生けます。ざっくり生ければそんなにアンティーク感出ないはず!ブリキ風だしさ!(と自分を励ます)

image

生けてみました。

うーんなんか長い?というわけでラベンダーの根元をカット・

image

これでどうだー!!!中々良い感じです。ざっくり生けるとそんなにカントリーな感じはしません。良かった…。ラベンダーの良い匂いもして良い感じ。

ラベンダー、簡単でおすすめです♪

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする