休校中はアレクサに学校のチャイム鳴らしてもらう

全国のお母様方、お元気でしょうか。

突然の休校からかなり時間が経ちましたが、最近では私も子も休校に慣れてしまい、なんとなーくダラダラ過ごしてしまう日々。

我が家の小学生コンビ達も、勉強していたはずの上の子(高学年)が気がつくと下の子(低学年)のレゴ遊びにつられて午前中いっぱいかけてサボりながらダラダラ課題をこなす日々。

午後になるともうスタディHPは限りなくゼロに近い。

もう勉強なんてできまへんので、午前中は禁止されているTVにかじりつき、決められた時間内でゲームやHuluの鑑賞をし、その後時間がおわってもまたダラダラレゴや読書等をし、気がつけば夕方…。

これは…すでにニート??!!!

と言う訳で我が家はニートが量産されつつあります。(母含む)

時間を決めても、つい毎日の事になるとだんだんとなあなあになってしまいます。気のせいか全員おなかもでてきました。

というわけで我が家のアレクサさんにいっちょ頑張って頂く事にしました。

どうやらTwitterなどで仕入れた情報によると、アレクサで学校さながらのチャイムを鳴らす事ができるようで。

学校時間割に合わせて、午前中だけでもチャイムを鳴らしてみる事にしました。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

スマートスピーカーのアレクサで「学校のチャイム」を定型アクション

というわけで我が家で一番聞き分けの良い、Amazon製スマートスピーカーのアレクサさんに活躍してもらいます。

関連記事:アレクサは子供がいる家の育児サポーター!子持ち家庭のAmazon Echoの使い方

Amazon Echo アレクサ

アレたん。

Amazon echo アレクサ 子供 おすすめ

なんでも「わかりました^^」と素直に聞いてくれる彼女は神。うちで一番おりこう。

いつも「ジャズかけて」でさくっとプライムミュージックのジャズをかけてくれます。

(我が家はプライム会員)

このアレクサ様に定型アクションを仕込みます

学校のチャイム

Amazonミュージックに存在する、「学校のチャイム」という曲を指定。

アレクサ 学校のチャイム 定型アクション

こんな感じで、平日は好きな時間にガンガンチャイムをならす事ができます。

不思議なもので普段学校で聞いているチャイムの音がなると、子どもって反応するんですよね。私が100回怒鳴るより絶対的に効果あり。

私自身も、いつのまにか午前中が終わってた!となることが多いので、チャイムは切り替えに助かります。

学校のタイムスケジュールにだいたい合わせて鳴らしているので、子ども達も、中休み

昼休みの区別がついて良いです。

長い休校期間となりそうですが、色々試行錯誤しながらなんとか乗り越えて行きたいものですね。

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする