ファミリーキャンプ初心者の道具選びのコツ

※アフィリエイト広告を利用しています

早いものでファミリーでキャンプをはじめてはや数年。

もう初心者とは言えなくなってきたファミキャン大好きな管理人が、キャンプ初心者に捧げる道具選びのコツをまとめました。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

初心者向けギアの選び方

今回は

・ファミリーキャンプ(子供あり)

・続くかわからないから、あまりキャンプにお金をかけたくない

・奥様やお子様、または旦那様が虫とか無理

という条件で探してみました

最近は私がキャンプをはじめた頃より安くておしゃれなアイテムがたくさん出ているので、探しててとても楽しかったです。

ではいってみましょー。

テント&タープ

テントがないとはじまらないのがキャンプ。

3〜4人家族なら、そこそこの広さの2ドームテントがおすすめ。

リビング(テント)と寝室(タープ)が繋がっているので、リビングも広くてメッシュがしっかりあるので、虫が嫌いな方にも向いてます。虫さされ予防にも。

リビング側に椅子やテーブルを設置しておけば、小雨がちらついたときも、外に出ずに食事等でき、濡れる心配もありません。

2ルームテントは、タープを別に買う必要も無いし、コスパ最高です。

コールマンは縫製もしっかりしている割にお値段控えめの、とても良いメーカーだとおもいます。最近は緑一色!なデザインも改変されており、おしゃれなグッズも増えてますね〜^^

チェア

椅子も今はいろんな種類が出てます。

積載を気にするなら、かなりコンパクトになる、ヘリノックスがおすすめです。

が、いかんせんお値段が…。ということで色々出てます、ヘリノ風。

これなんて3000円しません^^ちゃんと小さくたためますしね。

車の積載に余裕があって、とにかく初期費用をかけたくないなら、一瞬でバサッと開く、下記のようなタイプの椅子もおすすめです。

たたんでも小さくならないのが玉にきずですが、1000円ちょっとでホームセンターとかにも売ってます。

子供が小さいときはヘリノックスくみ上げるのも大変で…こういうものが使いやすかったです。

我が家も最初はこういうのを買って、キャンプにハマってからヘリノックスデビューしましたよ^^

テーブル

ファミリー用であれば、大きめのテーブルがおすすめ。

軽くて安くて扱いやすいのはアルミのテーブルです。

多少重くても扱いづらくてもいい!というなら、おしゃれな木製のものもいいですよ。

お値段は倍くらいになっちゃいますが、全て高さ調節もできるものです。

お花見やピクニックにも使えるから、テーブルはちょっとこだわっても良いのかも?とも思います^^

寝袋

キャンプハイシーズンにしかキャンプをしないのであれば、夏用の寝袋があれば十分!


信頼のコールマンの封筒型。
なんと洗濯機で洗えます。

お子さんと一緒に寝るならこういう大きいタイプもおすすめ。まるでお布団です。
寝袋を2使うくらいの値段ですしね。
子供と一緒に寝れば少しぐらい寒くてもポッカぽかです!

個人的には最初は封筒型の寝袋+枕が、一番家と変わんない感じで寝れると思います。

空気を入れるタイプの枕も、お安くたくさん売ってますしね。私は子供の持って行くぬいぐるみ(大)で代用してました。

コンロ&バーベキューグリル

朝コーヒーを飲むにも冷凍チャーハンを食べるにもコンロが必要です。

家にもししゃぶしゃぶや防災用のコンロとかがあるなら、まずはそんなんを持ってってもOK。

やかんとフライパン持って行けば、もう家です。

外で使う専用の、風防付きのアウトドア用カセットコンロもあります。

お値段は高いですが、我が家はこれを所持。
2バーナーは必要ない派なので、これで良かったと思ってます。

また、炭火で焼き肉をしたいのであれば、バーベキューグリルが必要です。

四角い脚の付いた高さのあるタイプより、よりコンパクトなものが個人的にはおすすめ。
持ち運びも便利ですし、お子さんがいても安全ですしね。

お値段もかわいいです^^

クーラーボックス

最初はハードタイプではなく、ソフトタイプのクーラーボックスで良いと思います。

収納するにも使わない時にはつぶしてしまっておけば場所を取らないし、運動会やピクニックにも使えますしね。

が、我が家は北の大地なので、猛暑の地域はちょっと話が違うかも。

しっかり保冷出来るクーラーボックスがおすすめ。

ランタン

夜は真っ暗になるので、あかりが必要です。

お子さんがいるのならLEDが大正解。

今は明るいものがたくさん出ています。

金に糸目はつけねぇ!長く使うんだ!というならスノピのほおづきが一番おすすめ。

ガスランタン並みに明るくて、おしゃれです。

停電のときも大活躍しました。

テントに引っ掛ければおうちのように。

お手軽価格のLEDで、明るめのものはこちらも良さげ。

コンパクトで吊るす事ができてかつ電球色。キャンプサイトを暖かく照らしてくれそう。

まとめ

キャンプをはじめる、となると悩ましいのが道具選び。

予算と今後の使用頻度を考えて、お金のかけどころを上手に見極めましょう^^

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. なや より:

    こんばんは〜!
    キャンプ…いいですね!我が子も男子2人なのでいつか挑戦したいと思いつつ 夫婦ともに経験が全くなくなんだか想像もつきません。笑 キャンプの楽しさとはズバリなんですか? 連泊の時はお風呂代わりにシートで拭く〜という感じですか?初歩的な質問ばかりですみません…。笑

    • majomama より:

      こんにちは〜!
      我が家も私は結婚してから初めてキャンプ、旦那は子供の頃やってたけどテントとかたてたことはなし、からのスタートでした(笑)
      キャンプの楽しみ…なんだろう(笑)
      私は、とにかく外でお酒が飲めてお肉が食べてれ、子供たちも外でのびのびできるのが1番の楽しみかな〜と思ってます^_^
      連泊の時のお風呂は、日帰り入浴で温泉に行くことが多いですね〜!
      キャンプ場にシャワーがある事も多いので、そういう時はシャワーを浴びたりします♩
      キャンプ、道具さえ揃えばお金もあまりかかりませんし、オススメです^_^