クレンジングをやめて2年以上が経過した【脱クレンジング】【石鹸オフメイク】

※アフィリエイト広告を利用しています

クレンジングをやめてついに2年以上が経過しました。

こんなに時間が経つと、クレンジングなにそれ?したことないっす〜。って気分になっちまいます。

追記と訂正:計算を間違ってて、良く考えたらこの記事を書いた時点ですでにクレンジングをやめて3年近く経過してました…すみません^^:この記事では、「2年以上」ってことでこのまま掲載しときますm(__)m

スポンサーリンク
レクタングル大広告

クレンジングをやめて2年以上経った現在の肌状態

肌の状態は極めて良好。

年相応に老けてはきてますが(笑)これといった肌トラブルはなくなりました。

クレンジングをやめる前には生理前にできるニキビとか肌の赤みとかに悩んでいたのですが、すっかりそういう悩みとは無縁になりました。

不自然な肌のごわごわ感も改善。

関連記事:私の敏感肌と赤ら顔が1年で改善したスキンケア方法!やり方を公開します

関連記事:クレンジングをやめて1年が経過、フルメイクでも純石鹸の一度洗いで赤ら顔と敏感肌が治った

逆に言うと、クレンジングをやめたからといって、良く巷で都市伝説的にいわれている、シミが消える!とかシワが消えた!とかはありません。

しいていうなら、「保湿のし過ぎでファンデーションがめり込んでできていた笑い皺」はなくなりました。肌がサラサラしてるので。

でもこれはシワがなくなったというよりは人為的につくっていまっていたシワができなくなったというだけで、深くきざまれたシワがなくなったりはしなそうです。

現状のスキンケア

しかしながら、過剰な保湿をしないので、秋冬はやっぱり肌は乾燥しますね。

乾燥が気になる時は、夜だけ肌に合う美容液を塗ったりしてます。

ちょっとお高いですが私はアスタリフト ジェリーアクアリスタを使ってます。

これのみの保湿。

関連記事:目の下の小じわを消したい!アスタリフト ジェリーお試しキット使用10日間の記録

関連記事:クレンジングをしないゆる肌断食中な私がおすすめの美容液+ワセリンスキンケア

逆に言うと乾燥が気にならないときは塗らないので減りがものすごく遅い。

夏はあまり乾燥しないので、何も塗らない日も多々ありますしね。

以前はまだ乾燥が気になって、ジェリーのあとにワセリンを薄く重ねたりする事もありましたが、2年が近づくにつれワセリンの出番はほとんどなくなりました。

このニキビのできない、肌に合う美容液を探すまでが大変でした。

今は美容液を使わない日に使える肌に合う化粧水を探しています。

色々なものを試しましたが、低刺激とうたってるものが必ずしも自分に取って刺激が少ない訳ではないようです。

入っている物質に自分にあわないものが入っているときは荒れるし、色々効果をうたってる商品でも、肌に合っているときは荒れない。

試さないとわからないものだなーと思います。

ちなみにベピオゲルだけは、保湿をしない日でも顎にのみ毎日塗るようにしています。

関連記事:ベピオゲル歴1年半以上の管理人がおすすめする使い方のコツ

おでこに塗っていた時期もありましたが、おでこはめっきり白にきびができなくなってきたので、最近は顎だけです。

 現状の洗顔料

乾燥に強くなり、純石鹸を使う日が増えてきました。

最近は、さっぱりしたい時期や角栓がたまってきたなーって時には、P.G.C.Dの夜の洗顔、サボン フォンセを使う日もあります。(これもコスパ良くて全然減らない…)

関連記事:クレンジングもできる石鹸!P.G.C.D.のトライアルセット使用感想

キャンプや旅行のときは持ち運び便利なミヨシ 無添加 泡の洗顔せっけんを使用中。家族みんなで使ってます。安くて低刺激の良品。

万が一なくしてもあきらめがつくお値段。

関連記事:クレンジングをやめて洗顔石けん1回洗い、使ってみた石鹸まとめ

メイク用品

使用中のメイク用品については下記記事にて随時最新情報を更新してます。

関連記事:クレンジングのいらない石鹸で落ちるメイク用品まとめ(随時更新)

クレンジングやめて2年以上経過した感想まとめ

クレンジングをやめて2年以上経過した感想としては、今となっちゃ普通だけど、ほんっとに洗顔後に肌がつっぱらなくなったなー!の一言。

脱クレンジングをして、余分なものをほとんど付けずに、言うならば小学生男子のような暮らしぶり(笑)。

メイクはしっかりしてますが、肌にはほとんどといっていいほど手をかけてません。

が、調子は相変わらず良い。クレンジングをやめて時間が経てば経つほど、肌トラブルがなくなってきました。

余分な保湿をしないので、毛穴が詰まってニキビがばーーーっとできることもほとんどなくなりました。(年齢的なものもあるのかもしれないけど^^;)

年相応に老けてはきているけれど、手をかけなくても過剰に肌が老けることはありませんでした。(今の所)

また、この脱クレンジング&シンプルスキンケアってとにかくお金がかかりません…。

美容液だって少しづつしか使わないから減るの遅いし、なにより他に何も塗らないからそれだけでOK。

なにかを足す美容ではなく、使ってるものを減らす美容なので、無理無くはじめられます。

独身の頃、口コミサイトを読みあさり、片っ端からスキンケアアイテムを試していた私がこうなるなんて、不思議なものですな。(反動?)

クレンジングを長期間やめてる方の感想って、脱クレンジングをはじめた当初とっても参考になったので、今後自分も半年とか1年おきに更新して行けたら良いな。

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まりも より:

    私もクレンジングを使わず、石鹸でメイクオフするようになってから、記事に書いてあるのと全く同じようになりました!
    すこぶる良好です。
    乾燥肌だからか、ニキビは元々滅多に出ないのですが、ツッパリ感がなくなりましたね。

    もう4年近く石鹸のみですが、それ以前はステロイドを長年使っていたので、なんとかステロイドを断ちたくて始めたのです。(酒さ様皮膚炎とか色々読んだら怖くて…)
    2日に1回、3日に1回、5日に1回、1週間に1回…ステロイドの回数を徐々に減らして、3ヶ月ですっぱりステロイド断ちでした。

    メイクにはHANAオーガニックのウェアルーUV・エトヴォスのマットスムースファンデーション・レイチェルワイン・24hコスメ・ナチュラグラッセ…
    など沢山使ってきましたね(^^;
    とにかく石鹸でしっかり落ちて、紫外線もしっかりカット出来るもの優先。

    保湿ですが、最初は皮膚科で処方されてたビーソフテンローションを3年間使っていました。
    しかし、ヒルドイドローションの世間のバッシングを受け、私もなんとかせねば!となりまして…
    現在、国産でエコサートを唯一取得してる琉白の月桃バランスローションでずっと落ち着いてます。
    乾燥肌には月桃シリーズがオススメですが、夏場などベタつく時期はシークワーサーシリーズも良いとのこと。
    私は月桃のバランスローションのみで、洗顔後の保湿は完了です。
    機会がありましたら、トライアルがあるので是非お試しください(*^_^*)

    長文失礼しました。

    • majomama より:

      返信がおくれてごめんなさい(><)
      コメントありがとうございます。
      石鹸オフメイク仲間ですもんね〜♩
      同じく私も最初はベピオゲルと一緒に処方されるビーソフテンとか使ってました〜世間のバッシング…わかります…
      月桃のバランスローションのみとのことで、肌本来の保湿力が高まってるんですね♩
      機会があれば私も試してみます〜情報ありがとうございました^^

  2. ほーみー より:

    初めまして!
    私も長年赤ら顔に悩み、ここ2年ぐらいは乾燥による敏感肌で顔に水ぶくれができる程酷くて…皮膚科でステロイドを処方され副作用で酒さ様皮膚炎に。という最悪の皮膚状態でした。どうにかならないかと必死で調べていたらmajomama様の記事を見つけ、何度も何度も読みました。
    石鹸洗顔について自身でも調べ、あれこれ試行錯誤し、半年経った今改善されてきています。まだ肌が完全に安定しておらず、たまにぶり返してしまいますが、以前のような赤みは減り、段々肌が強くなってきているのを感じます。
    私が石鹸洗顔を知り、クレンジングを辞められたキッカケがこちらのブログでしたのでとても感謝しております。
    今後も更新楽しみにしております(^^)

    1つ質問があるのですが、記事を拝見して私もエトヴォスのアイシャドウを購入したのですが、石鹸洗顔では上手く落ちません。石鹸は石鹸素地1のみ記載の純石鹸を使用し、カラーは落ちているのですが、ラメが付いたまま(瞼から頬にかけて散らばる)になります。上手く落とすコツとかがあれば教えて頂きたいです!

    • majomama より:

      はじめまして!
      コメントありがとうございます。
      石鹸洗顔を実践中とのこと。クレンジングをしない美容法、個人的には本当におすすめです^^
      何度かぶり返しているとのことで、無理せずに続けられると良いですね^^
      エトヴォスのアイシャドウも利用されてるとの事で、お仲間ですね〜。
      純石鹸を使用してるとの事で、洗浄力に関しては石鹸の中では最上級だと思われます。
      私も、エトヴォスのアイシャドウは、カラーは落ちているのですが良ーく見ると目の周りが洗顔後もキラキラしている感じもします…(笑
      それでも、朝になるとラメも自然に落ちているので、あまり気にしておりません。
      しっかりラメを落とすことより、肌をこする事の弊害を考えて今はこのスタイルで洗顔しています。
      眼科的にはどうかわかりかねますが、このスタイルで特に目の周りの皮膚に関してはトラブルは起きていないです。
      全然参考にならないアドバイスで申し訳ないです…。
      また何かあればお気軽にコメントください^^

      • ほーみー より:

        お返事ありがとうございます。

        なるほど!気にして擦ってしまうよりは確実に肌に良さそうですよね!私もラメが残っていても気にしないようにします(^^)

        今後も参考にさせていただきたいので、更新楽しみにしております!

        • majomama より:

          いやいや、たいしてお役に立てず申し訳ないです(^◇^;)
          今後も更新頑張ります♪

          • ほーみー より:

            何度も申し訳ございません。

            もう一つご質問させていただきたいのですが、石鹸洗顔の後、顔に白い垢?のようなものがよく付いています。指で優しく擦るとポロポロと取れ、角質か石鹸カスと思うのですが、majomama様も同じような現象は起こりますか?
            たまに気になって取ってしまうのですがお肌には良くないですよね(;_;)
            石鹸洗顔してる方は出るものなのか、それとも私だけなのか気になっていて…

            またお時間のある時にお返事頂けたら嬉しいです(^^)

          • majomama より:

            返信が遅くなって申し訳ありません。
            石鹸洗顔後の白い垢?のようなもの、私もでます!
            主に顎の下(ベピオゲルを塗っている部位)から出るので、古くなった角質が落ちてるのかな〜?なんて思ってましたが、ほーみーさんも出るんですね!
            私は顎の下のみは角栓がつまりやすい(ニキビが出やすい)ので、なんとなくゴシゴシ指で落としてしまってます。
            まさにほーみーさんと全く同じ状態で、おなじ対処をしています^^
            こするのは肌によくないかな〜と私もちょっと不安でした^^;
            けど、ニキビが出来やすいので、角質を落とす意味で毎日ポロポロ取っています。
            垢なのか石鹸カスなのか…その正体は不明ですよね〜。
            またもやあまりお役に立てない返信で申し訳ないのですが、参考にして頂けると幸いです^^

  3. ほーみー より:

    お返事頂けて嬉しいです!ありがとうございます(^^)こちらこそお返事遅くなり申し訳ございません。

    やっぱり白いカス出ますよね!
    私は頬がそうなるのですが、調べてみたところ水道水の硬度成分に反応してできる石けんカスのようでした。
    特に、肌が荒れている(弱い)部分に石鹸カスが付着しやすいそうなので、手作り軟水器なるものを作って試してみた所、石鹸カスが付かなくなりました!私の住んでいる地域が水道水の硬度が高い地域だったので石鹸カスができやすいみたいでした(;_;)
    自分の敏感肌には中々困らされますが、色々工夫しながら肌を強くしていこうと思います!

    今後も更新楽しみにしております(^^)