クレンジングをやめて2年が経過した【脱クレンジング】【石鹸オフメイク】

クレンジングをやめてついに2年が経過しました。

こんなに時間が経つと、クレンジングなにそれ?したことないっす〜。って気分になっちまいます。

脱クレンジング、2年目終了、3年目突入の感想です。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

クレンジングをやめて2年経った現在の肌状態

肌の状態は極めて良好。

年相応に老けてはきてますが(笑)これといった肌トラブルはなくなりました。

2年前には生理前にできるニキビとか肌の赤みとかに悩んでいたのですが、すっかりそういう悩みとは無縁になりました。

不自然な肌のごわごわ感も改善。

関連記事:私の敏感肌と赤ら顔が1年で改善したスキンケア方法!やり方を公開します

関連記事:クレンジングをやめて1年が経過、フルメイクでも純石鹸の一度洗いで赤ら顔と敏感肌が治った

逆に言うと、クレンジングをやめたからといって、良く巷で都市伝説的にいわれている、シミが消える!とかシワが消えた!とかはありません。

しいていうなら、「保湿のし過ぎでファンデーションがめり込んでできていた笑い皺」はなくなりました。肌がサラサラしてるので。

でもこれはシワがなくなったというよりは人為的につくっていまっていたシワができなくなったというだけで、深くきざまれたシワがなくなったりはしなそうです。

現状のスキンケア

しかしながら、過剰な保湿をしないので、秋冬はやっぱり肌は乾燥しますね。

乾燥が気になる時は、夜だけ肌に合う美容液を塗ったりしてます。

ちょっとお高いですが私はアスタリフト ジェリーアクアリスタを使ってます。

これのみの保湿。

関連記事:目の下の小じわを消したい!アスタリフト ジェリーお試しキット使用10日間の記録

関連記事:クレンジングをしないゆる肌断食中な私がおすすめの美容液+ワセリンスキンケア

逆に言うと乾燥が気にならないときは塗らないので減りがものすごく遅い。

夏はあまり乾燥しないので、何も塗らない日も多々ありますしね。

以前はまだ乾燥が気になって、ジェリーのあとにワセリンを薄く重ねたりする事もありましたが、2年が近づくにつれワセリンの出番はほとんどなくなりました。

このニキビのできない、肌に合う美容液を探すまでが大変でした。

今は美容液を使わない日に使える肌に合う化粧水を探しています。

色々なものを試しましたが、低刺激とうたってるものが必ずしも自分に取って刺激が少ない訳ではないようです。

入っている物質に自分にあわないものが入っているときは荒れるし、色々効果をうたってる商品でも、肌に合っているときは荒れない。

試さないとわからないものだなーと思います。

ちなみにベピオゲルだけは、保湿をしない日でも顎にのみ毎日塗るようにしています。

関連記事:ベピオゲル歴1年半以上の管理人がおすすめする使い方のコツ

おでこに塗っていた時期もありましたが、おでこはめっきり白にきびができなくなってきたので、最近は顎だけです。

 現状の洗顔料

基本はガミラシークレット。ここは変わってません。

参照:肌断食における純石鹸とガミラシークレット石鹸の比較

最近は、さっぱりしたい時期や角栓がたまってきたなーって時には、P.G.C.Dの夜の洗顔、サボン フォンセを使う日もあります。(これもコスパ良くて全然減らない…)

関連記事:クレンジングもできる石鹸!P.G.C.D.のトライアルセット使用感想

キャンプや旅行のときは持ち運び便利なミヨシ 無添加 泡の洗顔せっけんを使用中。家族みんなで使ってます。安くて低刺激の良品。

万が一なくしてもあきらめがつくお値段。

関連記事:クレンジングをやめて洗顔石けん1回洗い、使ってみた石鹸まとめ

メイク用品

使用中のメイク用品については下記記事にて随時最新情報を更新してます。

関連記事:クレンジングのいらない石鹸で落ちるメイク用品まとめ(随時更新)

クレンジングやめて2年経過の感想まとめ

2年経過した感想としては、今となっちゃ普通だけど、ほんっとに洗顔後に肌がつっぱらなくなったなー!の一言。

脱クレンジングをして、余分なものをほとんど付けずに、言うならば小学生男子のような暮らしぶり(笑)。

メイクはしっかりしてますが、肌にはほとんどといっていいほど手をかけてません。

が、調子は相変わらず良い。クレンジングをやめて時間が経てば経つほど、肌トラブルがなくなってきました。

余分な保湿をしないので、毛穴が詰まってニキビがばーーーっとできることもほとんどなくなりました。(年齢的なものもあるのかもしれないけど^^;)

年相応に老けてはきているけれど、手をかけなくても過剰に肌が老けることはありませんでした。(今の所)

また、この脱クレンジング&シンプルスキンケアってとにかくお金がかかりません…。

ガミラの石鹸もまあまあ高いとはいえ、石鹸オンリーでクレンジングがいらないって考えると安い。

美容液だって少しづつしか使わないから減るの遅いし、なにより他に何も塗らないからそれだけでOK。

なにかを足す美容ではなく、使ってるものを減らす美容なので、無理無くはじめられます。

独身の頃、口コミサイトを読みあさり、片っ端からスキンケアアイテムを試していた私がこうなるなんて、不思議なものですな。(反動?)

クレンジングを長期間やめてる方の感想って、脱クレンジングをはじめた当初とっても参考になったので、今後自分も半年とか1年おきに更新して行けたら良いな。

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. まりも より:

    私もクレンジングを使わず、石鹸でメイクオフするようになってから、記事に書いてあるのと全く同じようになりました!
    すこぶる良好です。
    乾燥肌だからか、ニキビは元々滅多に出ないのですが、ツッパリ感がなくなりましたね。

    もう4年近く石鹸のみですが、それ以前はステロイドを長年使っていたので、なんとかステロイドを断ちたくて始めたのです。(酒さ様皮膚炎とか色々読んだら怖くて…)
    2日に1回、3日に1回、5日に1回、1週間に1回…ステロイドの回数を徐々に減らして、3ヶ月ですっぱりステロイド断ちでした。

    メイクにはHANAオーガニックのウェアルーUV・エトヴォスのマットスムースファンデーション・レイチェルワイン・24hコスメ・ナチュラグラッセ…
    など沢山使ってきましたね(^^;
    とにかく石鹸でしっかり落ちて、紫外線もしっかりカット出来るもの優先。

    保湿ですが、最初は皮膚科で処方されてたビーソフテンローションを3年間使っていました。
    しかし、ヒルドイドローションの世間のバッシングを受け、私もなんとかせねば!となりまして…
    現在、国産でエコサートを唯一取得してる琉白の月桃バランスローションでずっと落ち着いてます。
    乾燥肌には月桃シリーズがオススメですが、夏場などベタつく時期はシークワーサーシリーズも良いとのこと。
    私は月桃のバランスローションのみで、洗顔後の保湿は完了です。
    機会がありましたら、トライアルがあるので是非お試しください(*^_^*)

    長文失礼しました。