【経過】声が枯れた!急性声帯炎になったらすぐに耳鼻咽喉科へ

いやー年末が近づいてくるとどうしてこうも体調を崩すのでしょう…。

というわけで急性声帯炎になったよ!

声が出ないというのはおしゃべりな私には死活問題でして、大変不安な毎日を過ごしました。

幸いにもだいぶ回復してきましたので、何度もかかるという声帯炎について、またなった時の為に、どういう経過をとったか記録したいと思います。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

急性声帯炎の経過記録

声帯炎1日目 声が枯れたかな?それでも無理してしゃべる

特に声を酷使した記憶は無いのですが、朝起きたら声が枯れていた。

あらー枯れちゃったなーと思いつつ、この日は外せない用事があったため外出。

2時間くらいしゃべったりしゃべらなかったり。

その後も普通に子供たちとしゃべりながら一日を過ごす。

声帯炎2日目 声枯れてるけどそんなの関係ねー!しゃべる

起きてもまだ声が枯れていた。

が、この日も子供の外せない用事がありでかける。

そんなにたくさんしゃべりはしないが、その後も来客があったりして普通にしゃべる。家族が休日だったのもあり一人の時間が少なく普通にしゃべりまくっていた。

今考えたらこの日とこの前日、すぐにおとなしく黙していればここまでこじらせなかったのかも…。

声帯炎3日目 なんか様子がおかしい…耳鼻咽頭科へ

3日目。

朝起きたらついにスナックのママどころかガラガラで妖怪のような声に。

のどにもなんか異物感。声帯になにかがいる…?

このままだとまずい。確実に声が出なくなる。

大きな病気だったら困るし(心配性)、病院が大好きな私は朝イチで耳鼻咽喉科へ。

すぐに鼻からカメラを通され声帯を確認される。

「はい、声帯炎ですね〜こりゃ結構ひどい。声帯結節に近いかな〜?」

とのお言葉も頂く。

つまりは声帯が腫れて、コブみたいのが出来そうになってる(=声帯結節)、そのちょっと手前との判断。

一応急性声帯炎との診断だそうです。あまり無理すると結節になるよ〜?とのこと。

アナウンサーやシンガーの方がなるとのことですが、どっちもちがうがな…。普通の子持ち主婦です。

でも子持ち主婦ってよくしゃべりますよね。よくなる人の職種に入れてほしい…。

上咽頭炎も併発しているとの事で、

・抗生物質

・咳止め

・ムコダインさん

・トラネキサム酸

・ロキソニン

を全て5日分処方して頂きステロイド吸入。

ステロイドの飲み薬が出る病院もあるみたいですが、私のかかった病院は特に出しませんでした。

先生曰く、声帯は休ませるしか無い。しゃべらないのと時間が一番の良薬との事。いわゆる沈黙療法。

ここから私の筆談生活がはじまりました。

しゃべれない事に絶望して思わずタイムセールになっていたマヌカハニーをポチ。

声帯炎4日目 薬を飲んで自宅療養。良く休んだ

筆談生活2日目。

子供がいるので筆談オンリーとは行かないがほぼしゃべらない事に成功。

一番役に立ったのは【読みあげアプリ】。

スマホに入力した内容を、無機質な音声で読み上げてくれるやつです。

なんと普通に私がしゃべるより、重要な感じがするのか子供達がしっかり聞いてくれたりして普段必死でしゃべって注意しているのはなんなんだと軽く絶望。

上の子は小学生なので筆談オンリーでも大丈夫ですが、下が園児でまだ字を読むのに時間がかかったり読めない字があったりするので、読み上げアプリは大変重宝しました。

アプリの検索画面で「読み上げ」と検索すると色々無料ででてきますよ〜^^

声帯炎になったお母様におすすめです。(需要あるかわからんが)

声帯炎5日目 治らない…引き続き寝る

筆談生活を続ける。

まだまだなにやら身体がだるくて眠い…。上咽頭炎も併発しているようで、寝ると汗をかく。はかってないけど熱もあったかも?炎症してるんだろうな〜。

筆談、アプリ読み上げ生活でとにかく暇。

おしゃべりなのでしゃべれないのがストレスで、ツイッターなどで「声帯炎」「急性声帯炎」「声帯結節」とかで検索。どのくらいで治ったか経過等を読みまくる。結構時間がかかる人が多いみたい。

とりあえずネットの世界に仲間がたくさんいてちょっとほっこりした。

声帯炎6日目 治らないのでもいちど耳鼻咽頭科へ

まだなおらない。試しにだしてみた声は妖怪のままである。

いいかげんに絶望してきてもういちど耳鼻咽喉科へ。

なにしにきたの?薬は聞かないよ?しゃべらないのが一番!と先生は言った。

絶望した。

ステロイドの吸入をすると少し治りが早くなるというのでステロイド吸って帰りました。これから吸入に通う事にする。

ネットで調べた「響声破笛丸料(きょうせいはてきがん)」という漢方を薬局で買って帰って飲みはじめた。

マヌカハニーも届いたのでなめはじめた。1日3回。まずい。。が、効きそうな気がする。

声帯炎7日目 耳鼻咽頭科で吸入

元気にステロイド吸った。沈黙生活。

声帯炎8日目 耳鼻咽頭科で吸入

元気にステロイド吸った。沈黙生活。

声帯炎9日目 耳鼻咽頭科で吸入

元気にステロイド吸った。

ためしにしゃべってみたら、だいぶ声が出るようになってた!

試しに必要最低限のことは少ししゃべるようにしてみる。いい加減不便だし。

が、油断してちょっとしゃべるとのどの異物感が出る。

まだ少しかすれも残っているけど、これならあと2〜3日で完全隊に戻るかな?という感じです。

子供とはすっかりアプリで会話するのが板についてきてしまい、しゃべりだすと母さんうるさいな〜という顔をされる。

とりあえずは吸入は今日までで大丈夫そうです。

声帯炎の時役に立ったも、購入したものまとめ

読み上げアプリ

何よりも頼りになった、前出の読み上げアプリ。

筆談より早いし読み上げてくれるから子供に伝わりやすいし、ほんっとに重宝しました。

子持ちの沈黙療法者にまじおすすめ。

無料アプリつくってくれたひとほんとにありがとう。

マヌカハニー

マヌカハニー

高いけど、効いた気がする。

一日3回、なめるだけでのどが潤います。

私は病んでたので殺菌力が高いタイプを購入しましたが、数値低いタイプを買って日常の咽頭炎やインフルエンザの予防に今後も続けようかな〜。

体調崩す時、確実にのどからくるタイプなので。

響声破笛丸料(きょうせいはてきがん)

響声破笛丸料

ネットで話題だった声帯炎に効くという漢方、響声破笛丸料(きょうせいはてきがん)。

これもたぶん良かったと思います。

響声破笛丸料を飲みはじめてから個人的感覚ですが、めきめき良くなってきたきがする。

まあ、毎日の吸入生活のたまものでもあるでしょうが。

急性声帯炎、一番の良薬は、沈黙!

急性声帯炎の場合、声を使いすぎることや風邪の時に声を出しすぎる事、とにかく声帯が炎症を起こしている事が問題なので、それを治すのには沈黙=しゃべらないのが一番だそうです。

つまりは声が枯れてきたな〜と思ったらなるべくしゃべらない!

私のようにそんなの関係ねー!としゃべっていたらこじらせて大変長引きます。。。

感想の季節、皆さんもお気をつけあれ〜。

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする