顔タイプ診断を受けた健忘録、骨格診断と合わせて考える事が大事

ずーっと気になっていた、顔タイプ診断をやっと受けてきました。

以前骨格診断をして頂いた所なので、骨格タイプも合わせたアドバイスを頂く事ができました。

[toc]

スポンサーリンク
レクタングル大広告

骨格タイプは似合う服のライン、では顔タイプ診断では何がわかる?

以前診断して頂いた通り、私の骨格タイプはナチュラルタイプ。

関連記事:骨格診断を受けてきた、着こなしポイント健忘録(骨格弱めナチュラル)

その中でも少し骨っぽい感じが弱めなので、骨弱めなナチュラルタイプとの事でした。

骨格診断のナチュラルタイプが似合う服装は、ラフでカジュアル。

服の中で身体が泳ぐようなラインの服が似合うとのことでした。

骨格診断を受けたおかげで、かなり洋服選びに迷いがなくなりました。

似合う服のラインがはっきりとわかるようになったんですよね。

しかしながら、似合うライン(ゆるゆるざっくり身体が泳ぐ)ははっきりわかっても、テイストまではしぼれないなーなんて思ってました。

そんな時に巷で流行り出したのが顔タイプ診断。

骨格診断の資格を持っている方がこぞって資格を取得。

カラー、骨ときて、最後にして最大のポイントでもある、顔のテイストを調べるものが、顔タイプ診断なのです。

顔タイプ診断は8分類、顔に触れる診断。

カラーや骨格よりややこしい感じです。今回はほとんど予備知識をいれずに診断に行きました。

診断結果、骨格診断との組み合わせ

8分類問わず顔タイプ診断に付いては、日本顔タイプ診断協会さんの下記リンクを参照するのが一番確実です↓

顔タイプ診断とは?

超スーパーミラクルざっくりと説明すると、顔のタイプを子供顔大人顔で分けて、さらにパーツが曲線が多いか直線が多いかで分類する診断です。

私の診断は【アクティブキュート】でした。

アクティブキュートっていうのは、曲線が多く子供顔。

ざっくりいうと顔が平面的(…)で、各パーツが大きめ。カジュアルテイストやインパクトのある服装やハリのある素材が得意とのこと。

芸能人で言うと新垣結衣さんや小泉今日子さん。(ちなみに私は似ても似つきません)

年齢より若く見えて、元気で親しみやすいイメージみたいです。

これを骨格診断【ナチュラルタイプ】と合わせて考えると

似合うライン:AラインYライン、ゆるゆる、大きめ、身体が泳ぐ服、ルーズ

テイスト:カジュアル風味、インパクト!(地味にしない)

とのこと。

私の骨格、顔タイプを診断してくださった診断士さんは、カラー、骨格、顔タイプとあるけれど、その中でも顔タイプはかなり重要とおっしゃってました。

私自身もこれでやっと!自分に似合う服がはっきりと理屈でわかって納得出来たので、今後のお買い物ライフはさらに充実したものになりそう。

顔タイプ診断、迷ってる方はぜひお試しあれ〜。

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. なや より:

    顔タイプ診断いいですね!とっても興味あります!!
    骨格やパーソナルなど本を買って自分でやってみただけなのでやはりプロにお願いした方がいいですよね。
    私は今転勤で青森に来ているのですが青森にも診断してくれる方いるのかなぁ〜。これを機に調べてみようと思います♫

    • majomama より:

      顔タイプ診断とっても良かったです〜^^
      ずっと迷っていたんですが、受けて今までのファッションやコーディネートの疑問がスッキリ!って感じです。
      骨格診断やパーソナルカラーをまだ受けてないのであれば、セットメニューでお得に(笑)やってるところもたくさんあるので、この機会にぜひぜひ♩
      青森にも良いサロンがあるといいですね〜^^

  2. まりも より:

    顔タイプ診断やられたんですね!
    私もやって良かったと本当に思います。
    骨格診断やパーソナルカラーでしっくり来なかった部分がピッタリハマった感じ。

    私は骨格ストレート、パーソナルカラーオータムなので、カッチリした定番ファッションが得意とします。
    しかし私自身、ナチュラルさんが得意とするカジュアルが凄く似合う気がしてたんですよね。
    最初はパーソナルカラーがオータムだから、カーキ使いが多いカジュアルが得意と感じていたのかな?と思っていたのですが、この顔タイプ診断をやってしっくりしました!

    ちなみに私の顔タイプはフレッシュ。
    というか、曲線にも直線にも寄せられ、顔も子供顔が多めだけど大人顔も多々見られる…なので、丁度顔タイプのマトリックスでど真ん中に当たります。

    でもカジュアルが似合うことが理論的に分かったので、骨格ストレートさんが得意とする素材・形、パーソナルカラーがどハマりする色などを上手に使って似合わせ術を使っていきたいと思います。

    今度は何診断が来るんでしょうね…笑

    • majomama より:

      顔タイプ診断やってきました!
      おかげさまで、今までの疑問が解決して、ものすごくしっくりきました^^
      お顔フレッシュさんなんですね♩
      私も基本はアクティブキュートなのですが、フレッシュもいける、って話でした。
      顔に関しては色々ミックスされてることが多いみたいですね。

      私はカラー診断に疑問があったのですが、そのへんがすっきりしました。
      カラーがブルベ夏クリアなので、とにかく明るく鮮やかな色が良いって話だったのですが、なんか薄い色にすると地味になる気がしていて…。
      冬タイプが似合うようなフューシャピンクや派手色も行けるな〜と思っていたのが顔タイプと骨格診断で解決です。
      私の場合は、とにかく地味にしてはだめ、盛ってもって派手に!がキーワードだったみたいです。

      いや〜色々な診断があって面白いです。
      ほんと、次は何診断が来るんでしょうね(笑)
      良い商売だな〜と思いつつも、結局やってしまう気がする(笑)。