クレンジングのいらない石鹸で落ちるメイク用品まとめ(随時更新)

クレンジングのいらないメイク用品

クレンジングをやめてもうすぐ2年が経とうとしています。

バリア機能は整い、肌の調子は人生最大に良いです(若さという点だけは別だが…)

参照:クレンジングをやめて1年が経過、フルメイクでも純石鹸の一度洗いで赤ら顔と敏感肌が治った

参照:私の敏感肌と赤ら顔が1年で改善したスキンケア方法!やり方を公開します

この記事では、実際にクレンジングなしで2年過ごして問題なかった使用中のメイクアイテムや、クレンジングがいらないと明記されている気になるメイクアイテムについてまとめます。

各記事でバラバラにそれぞれメイク用品について書いてあり、ずーっとまとめようと思ってたんですが、やっと取り組めました。

使用アイテムが増えたり変更したりしたら当記事に随時更新予定。

また、管理人が使ってみてOKで、公式で石鹸で落ちるとのアナウンスがないメイク用品も載せてあります。(アナウンスの有無は記載してます)

石鹸で落ちると公式で書いてないものをクレンジングなしで使用する場合は、申し訳ありませんが自己責任でお願い致します。

前提条件:石鹸の一度洗いで落ちる(であろう)メイク用品

管理人使用石鹸:ガミラシークレットの石鹸・オリジナルで一度洗い(クレンジングなし)

蛇足:最近はもっぱらガミラの石鹸にはまってます。

【ガミラシークレット 】
100%植物素材にこだわり、合成香料、合成界面活性剤、着色料、パラベンは不使用

全部天然成分からできている上質な石鹸。

肌断食に挑戦したけど、純石鹸で顔が乾燥しすぎて挫折した方(私)とかにもおすすめです。

参照記事:口コミが好評なガミラシークレットの石鹸を肌断食用にポチってみた

参照記事:肌断食における純石鹸とガミラシークレット石鹸の比較


スポンサーリンク
レクタングル大広告

日焼け止め

クレンジングなしの日焼け止め

La Roche-Posay(ラロッシュポゼ) 【敏感肌用*日やけ止め・化粧下地】 UVイデア XL ティント SPF50/PA++++ 30mL

公式に石鹸で落ちるの記載あり。

皮膚科に良く置いてあるあれです。ラロッシュポゼの日焼け止めのティントタイプ。

関連記事:石鹸で落ちる日焼け止め!ラロッシュポゼUVイデアXLティントとBBの比較と、おすすめの使い方

化粧下地のように使っております。

肌の調子の良いときには、これだけでいけたりもします。

が、最近は年相応にミネラルファンデーションを上に重ねるようにしております。

唯一の欠点はテカること。とにかくテカリまくりです。

裏を返せば乾燥しないということですが、夏場は厳しい。が、夏こそこいつが必要なんだぜ(紫外線対策)

顔の右側だけシワやシミが発生しはじめた30代半ば(運転焼け)としては、若い人には今から1年中紫外線対策をしてほしいと伝えたい。

ラロッシュポゼの日焼け止めは噂のロングUVAもしっかり防いでくれる、SPF50、PA++++のすぐれもの。

もっと早く出会いたかったです。

ラロッシュポゼのティントは、どんなに肌が敏感なときでも私は使用出来るので、廃盤になるまで使い続けたいです。つーか廃盤になったら本当にピンチです。。(私が)

ファンデーション&コンシーラー代わり

クレンジングのいらないエトヴォスのファンレーション

ETVOSのミネラルファンデーション、マットスムースファンデーション。

公式に石鹸で落ちるの記載あり。

有名なエトヴォスのミネラルファンデーション。

私が使っているのは【マットスムースファンデーション】です。

マットスムースファンデーションは、エトヴォスさんの中でもカバー力が高く、ケミカルファンデーションから移行した方も、比較的抵抗無く使えるような使い心地です。

ケミカルファンデーションよりカバー力高いかもしれないくらい、しっかり肌の粗をカバーしてくれつつ、お肌に優しい処方になっており、手放せません。

まだ肌に赤みが出ていた頃も、このファンデーションでくるくるすればすべて無かった事になり大変重宝しました。

ニキビがピンポイントに出来たときには、100均一でかったこのブラシ↓

エトヴォスのマットスムースファンデーションをコンシーラー代わりにする100均筆

こちらにエトヴォスのマットスムースファンデーションを付けて、ニキビにとんとんすれば、赤みが瞬時に消えちまいます。

小鼻の赤みとかもこれでピンポイントに叩き込めば消えるよ。

これ、元ニキビ肌のわたしの極秘情報です。(というまでもありませんが、コンシーラーを塗りたくるよりニキビに優しいし、赤みも消してくれるし言うことなしなんですよね。そもそもコンシーラー使うと石鹸で落ちないし。)

ニキビ肌の方にもたいへんおすすめです。

そもそもこちらのファンデーションは、エトヴォスの社長さんが、ニキビができやすくクレンジングのダメージを少しでも減らしたいと考えたのが開発のコンセプトなので、敏感肌やニキビ肌の方にもうってつけの処方になってるはず。




もうひとつ、【ディアミネラルファンデーション】というエトヴォスのミネラルファンデも使った事があるのですが、こちらはかなり薄付き。

素肌が奇麗な感じに見せてくれる、まさにミネラルファンデーション!という仕上がりになります。

が、かなりキラキラ・ラメ感が強く、ケミカルファンデーションから移行した私は当時は少し抵抗がありました。

ただ、ある程度年齢を重ねたら、ディアミネラルをまた使ってみようかなという気もします。

年齢を重ねたら、肌に関してはナチュラルメイクが若々しくみえるようになっていきますもんね。

近々またトライアルセットを試してみようかな。

エトヴォスのミネラルファンデーションのトライアルセットが買える、
公式通販サイトはコチラ

関連記事:エトヴォスのミネラルファンデーション比較(ディアミネラル・マットスムース)

チーク

エトヴォス クレンジングのいらないチーク

エトヴォスのミネラルプレストチーク

公式に石鹸で落ちるの記載あり。

ブログでも何度も登場させてますが、エトヴォスのチークで一押しなのはこちら。

ポンポンチークじゃないですよ、プレストですよ、お間違いなく。

今は改良されているのでしょうが、ポンポンチークが出始めた頃エトヴォスのものを使った事があるのですが、なんだかぽんぽんしてもなかなかチークが付かなかった記憶が。

思った通りの形に塗れないし、塗ってるうちに頬の日焼け止めやらファンデーションやらが落ちていっているような気がしてあまり好きになれませんでした。今はどうなんだろ?

このエトヴォスのミネラルプレストチークは本当に使いやすい上にコスパ最強。

エトヴォス ミネラルプレストチーク シェルピンク

発色も良く、パーソナルカラーがブルベ夏クリアな私は、シェルピンクを使用中。

色展開が2色しか無いのが玉にきずですが、ブルベイエベに対応出来る2色になっております。

欲を言えば、年齢的にあまり強い青みピンクは厳しくなりつつあるので、もう少し色展開を増やして頂けると泣いて喜びます。

黄肌でブルーベースな中年女にぴったりのチーク期待してますエトヴォスさん。

エトヴォスの公式通販サイトはこちら

アイライナー

アイライナーはばっちり派で、リキッドタイプでまつげの間を埋めてます。

ウォータープルーフかつ石鹸やお湯で落とせるアイライナーを探すのに苦労しました。

石鹸で落ちるアイライナー

そんな私がたどり着いたのが、マジョリカ マジョルカのジェルリキッドライナー

公式に石鹸で落ちるのかはわかりかねますが(すみません)、実際に使っている感想は、お湯でするすると落ちていきます。締めに石鹸洗顔すればすべて落ちます。

それなのにウォータープルーフで、落ちる時もポロポロとはがれる感じで目の下黒くなったりしません。これはなんて神。

落ちるかどうか気になるのであれば、公式に石鹸で落ちるアイライナーが同じくくマジョリカマジョルカで発売されてます。

その名はマジョリカ マジョルカのラインハンター

こちらは公式に石鹸で落ちる!と資生堂さんもうたっているアイライナー。

ウォータープルーフではなさそうですがどうなんじゃろ?

管理人的にはウォータープルーフ必須なので使用しておりませんが、目の周りの色素新着が心配な場合等はこちらにしておいたほうが無難かもしれません。

落ちやすさの情報求む。

アイシャドウ

アイシャドウは、今は昔から持っているものを適当に使ったりしてますが、本来はあまり良くないんだろうなぁ〜目の近くだし…。

おすすめは、やっぱりミネラルメイクのもので、次買おうとおもっているのは、エトヴォスのアイシャドウですかね。

もうちょっと色数が少なくて、安いものあればそれにするかも。

あんまりまぶたにグラデーションとか作るタイプではないので。

ミネラルアイシャドウを買い足したら追記しますね^^

追記:ついにエトヴォスの石鹸で落ちるアイシャドウを購入!

エトヴォス ミネラルクラッシィシャドー ロゼブラウン 色

やっと買いました!エトヴォスのミネラルクラッシィシャドー!

お色はロゼブラウン。公式で石鹸で落ちるの記載あり。

さっそく感想レビュー更新してます↓

関連記事:石鹸で落ちるアイシャドウ、エトヴォスのミネラルクラッシィシャドーを買った!感想レビュー

結論から言うと、発色よいし上品だし、ちゃんと石鹸で落ちるし、もっと早く買えばよかったー!

とってもおすすめです^^(詳細は上記レビュー記事ご参照ください)

アイブロウ

眉毛ない人です。ええ麻呂ですとも。

ので、眉毛に関しては別に石鹸で落ちなくても良い。

むしろなにかしら爪痕を残してほしいくらいです。

そんな私は噂のフジコ眉ティントを使ってみたい気もするのですが、イモトになる工程が意外に面倒くさそうでなんとなく買ってません。

代わりに、韓国ブランドの7日間眉毛が落ちないとうたわれているアイブロウを使用中

ミシャ セブンデイズアイブロウティント

ミシャ セブンデイズ アイブロウティント

公式に石鹸で落ちるの記載なし

IKKOさんあたりでBBクリームが一時期大流行したミシャの商品です。

こちらはリキッドタイプ?筆タイプのアイブロウで、一度描くと7日間消えない!といううたい文句なのか、7daysと名のつくアイブロウ。

ミシャ セブンデイズアイブロウティント 筆

さすがに7日間は無理ですが、使い続ける事によってなんとなーくアートメイクをしているような状態を保ってくれます(眉毛のアートメイク経験者です)

こちらのアイブロウを使用してからもう眉毛のアートメイクが必要なくなりましたね。

ミシャ セブンデイズアイブロウティント 手

相変わらずガサガサの手ですみません。。。(保湿しろ)

ちなみにパッケージには眠っている間に使用と書いてますが、管理人は普通に朝のメイク時に使用して夜洗顔しています。

この使用方法でも全然問題ありません。放置時間は一緒ですしね。

韓国製、眉の色素沈着が気にならなければ、とってもおすすめです。

追記:ミシャ セブンデイズアイブロウティントの、レビュー記事更新しました〜↓

参照:麻呂眉の人にぜひおすすめしたい、ミシャ セブンデイズ アイブロウティント

マスカラ

フィルムタイプのマスカラ メイベリンラッシュニスタ

メイベリン ラッシュニスタ

公式に石鹸で落ちるの記載なし。が、フィルムタイプ。

定番のフィルムタイプですね。(フィルムタイプ=お湯で落ちるタイプ)

お湯で落ちるタイプならなんでも良いかと思われます。

ロングタイプが好きならば、メイベリンのラッシュニスタはおすすめです。

まつげにも優しいかんじします。減ったり抜けたりしません。

口紅

口紅は基本的に夜にはすっかりなくなっているのであまりクレンジングの有無は気にしてませんが、あまりべったりリップが似合う方ではないので、口紅ではなくリップをしている事が多いです。

今は色付きリップも流行ってますしね。

メンソレータムフォンデュリップ

そのへんにある適当な口紅でリップラインを引いて、上にメンソレータムのリップフォンデュ、コーラルピンクを重ねたりしてます。

グロスっぽいかんじの艶が出るけども、テカテカしすぎなくて主婦にはうってつけ。

あまりリップをべったり塗ると老ける顔なので重宝してます。

もちろん、リップなので石鹸でおちますよー。

さてさて、色々長々と書きましたが、またメイク用品を変更したり、石鹸で落ちるメイク用品できになるものがあったら当記事に随時追記していきたいと思います♩


スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする