子供が胸が痛いと言い出した!原因はアレだった?!

久しぶりにがっつり病んでました。そう、子育てと切っても切れない風邪を引いていたんですね。

下の子(軽症)→上の子(重症)→私(今ここ…)

ってかんじです。

最初は胃腸炎だったのですが、治りかけの頃、上の子が突然胸が痛いと苦しみはじめました。

結果的に回復したのですが、うーんうーんと痛がっていたのでかなりびっくりして心配しました。

病院を受診し、無事回復したのですが、今回は子供の胸の痛みの原因について書いてみます。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

子供の胸の痛み、最初は胃腸炎になった

最初は下の子が軽い下痢をしたんですよね。

熱もでなくて、すぐにおさまったので特に気にしてなかったのですが、それをもらった上の子(6歳)が重症化。

もともと、我が家は下の子は熱を出さないタイプで、上の子が熱を出しやすいタイプ。

新生活の疲れもどっと出た事で、もらった胃腸炎が重症化してしまいました。

発熱から始まり、翌日には下痢(水状)。夜な夜な2時間おきに下痢をするので母も死ぬかとおもいました…。吐き気が無かったのが唯一の救いです。

こんなにひどい風邪を引いたのはひさしぶりだなぁ。だいぶ丈夫になってたのですが、やっぱり新生活、疲れてたみたいですね。

小児科も受診して、脱水になりかかっていたため、点滴もしました。

その後よく寝ると熱も下がり、元気になったので安心していました。

小児科では下痢止め(脱水になっていたため、水分が出るのを防ぐため)とビオフェルミンの混合薬が処方され、飲んでいました。

だいぶ元気になってきたなーと思っていた発症から4日目の日曜日、事件が起こりました。

突然胸が痛いと訴える子供!

そんな矢先、突然上の子が胸の痛みを訴えはじめました。

おなかじゃないの?と聞いても、本人は左の肋骨あたりが痛いと言います。胸?え?胸の痛みってなんだ?心臓?!

とっても心配になり、とりあえず救急を調べる。

同時に少し子供の胸の痛みで検索してみた所、基本的に原因不明となるケースが多いらしく(全体の半数以上)、特に心臓の病気が見つかるのは500人に1人とか。

落ち着いて少し様子を見る事が大切らしいですが、時間が夕方だったため、様子を見ていると夜間救急の時間帯に入ってしまいます。微熱も出てきていたため、休日当番の小児科を受診する事にしました。

胸の痛みで救急当番医の小児科を受診

かかりつけではありませんが、休日当番の小児科を受診しました。

ベテランの先生で、しっかり診て頂く事ができました。

子供は移動中も胸を痛がってうーんうーんとうなっており、どうしよう…と動揺しつつ小児科へ到着。

お腹にものすごくガスが溜まっている

血圧を測り、尿検査をして診察室へ。

これまでの経緯と、胸の痛みに付いて説明する。

仰向けにされてお腹の様子を見て頂きました。お腹を押したり、指でポンポンと軽くたたいてみたり。

「ものすごくガスが溜まってるね」

と先生はおっしゃいました。

確かに腹太鼓のようにポンポンポン!とたたくと良い音のする我が子のお腹。

「ガスが原因かはわからない。疲れているのもあるのかもしれない。

心臓の音も問題ないし、尿検査の結果脱水にもなっていないし、緊急で対処しなければならない事はない。

おうちでしっかり休んでください。万が一なにかあれば夜間救急へ。」

とのこと。

つまりは原因不明ってことなのかな?Google先生も言っていたやつ。

薬も何も処方されず、胃腸炎だったのだから水分をしっかり摂りましょうと言われ、帰宅。

帰宅している車の中で子供が、

「あ、治ってきた」

と言った…。(遠い目)

結局胸の痛みの原因は不明、母の勘ではお腹に溜まったガスが原因?

帰宅するとすっかり痛みが治まっていた我が子。疲れていたらしく、そのまま寝ちゃいました。

医師を真似て、子供のお腹をポンポンと指で軽くたたいてみた所、小児科でたたいたときと違い、ガスが溜まっている感じがしません。帰りの車でおならも出ていたし、ガスが抜けた?

そんなとき、母は若かりし日の記憶が蘇ってきた。

私自身が子供の頃、お腹にガスがたまり、微熱が出て、なおかつ痛む箇所が右下腹部だったため、盲腸を心配した母親が救急を受診(正月でした)。私もうーんうーんと痛がりながら病院へ移動。

今回の我が子と同様に診察台に寝かされ、お腹を押されるとおならがすーーっと出て、痛みがみるみる引いてきた記憶が…。(ちなみに、小学校高学年でした)

今回の我が子ケースも、痛みが治まった頃におなかの張りが収まっていたのをみると、母の勘になってしまいますが、胃腸にガスが溜まっていたのが原因かもしれません。

お腹の痛みを胸の痛みと感じたのかもしれませんし、実際胸の痛みが胃からくるケースも子供の場合にはあるそうです。下痢がある程度収まっているのに、下痢止めを飲ませていたのも良くなかったのかもなぁ。

医師から言われた訳ではないですし、結果論になってしまいますがね。ご了承ください。

我が子はそのまま朝まで眠り続け、翌日には全回復しておりました。

急に子供が胸を痛がり出すと、本当に心配になりますよね。

しかし子供が胸を痛がるのは、意外にもよくある症状であり、重症なケースは珍しいようです。が、万が一の事を考えて小児科を受診すれば安心できます。

今回は当番医を受診する事で、私も子供本人も、かなり安心できました。万が一重症なケースだった場合の事を考えると、やはり一度病院を受診するのが良いかと。

それにしても、子供を育ててると、色んな事がありますね。がんばりましょう。

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする