ヘリノックスのタクティカルチェア買った!キャンプで使った感想レビュー

やったーやったぞーーー!ついにやったったぞーーーー!

という訳でキャンプ歴4年目、ついにヘリノックス買いました。

いろいろとおしゃれチェアがある中、ヘリノックスだったかというと、ひとことで言うと価格と座り心地のバランスが良いから。また、積載量の問題もクリアできる収納力の高さも魅力的(つまりは畳むと超コンパクト)

キャンプサイトをおしゃれにする効果も抜群でした。

[toc]

スポンサーリンク
レクタングル大広告

数あるおしゃれキャンプ用チェアの中から、ヘリノックスを選んだ理由

カーミットチェアを検討し始めるが、高かったり不安だったりして挫折

キャンプ用のおしゃれチェア、ギア流行りの昨今色々ありますよね。

我が家も色々と検討しました。

まずは、みんな大好きカーミットチェア。

こちらは布張りの木製の椅子で、お値段も最高級。座り心地も最高級らしいが、木製チェアを今まで使った事がなかったので、野外での使用に不安を覚えました。

また、買うなら夫と自分の分、2脚欲しかったため、値段的にも無理。

結局、カーミットチェアはニトリチェアに大変身を遂げました

ニトリ木製ローチェアと3歳児

そしてニトリチェア×2脚は子供に奪われました。大活躍中。

女子受けの良いスノーピークのTake!チェアに心奪われかける

キャンプのチェアの事ばっかり考えて暮らしながら、フラフラと山グッズ屋さんをみていると、スノーピークのTake!チェアを発見し、一瞬で心奪われました。

とってもおしゃれでこれならきっとキャンプサイトをおしゃれに彩ってくれるはず!と思い座ってみると、なんかあまり落ち着かない。たぶん、ローチェアじゃないからかもしれません。普段座っているのが座面低めのチェアだからなぁ。

さらに同行していた夫にも座ってもらうと、彼の尻がチェアからあふれんばかりの勢いで。(つまり我が夫にはサイズ的に小さい)

非常に無念ながらTake!チェアはあきらめました。

Take!チェア ロングだったらなんとかいけそうだけど、デザイン的にTake!チェアの方が好きだったし、ロングは価格もあがるので、こちらはやめておきました。

お尻の小さいハイチェア好みの方、ぜひ。

座りごこちも良く値段も良心的!ヘリノックスのバランス感覚に惹かれる!

いろいろとおしゃれチェアをみていくと、キャンプはじめたての頃には価格が高い高いと思っていたヘリノックスのチェアが、なかなか良心的な価格だという事に気がつきました。

2脚買っても3万円はしないヘリノックス。そうか、それでみんなヘリノックス買ってるんだな…と実感。

実際カーミットチェアは1脚で3万近くします。うん、うちには無理だよね。。

ヘリノックスは、出たての頃はスポーティなデザインが多かったものの、最近は色々な種類が発売されており、デザインもインスタ等で観る限り素敵なものが多い。

それになにより、積載量に制限がある我が家にぴったりの、収納力の高さ。これは魅力的でした。

という訳で、ヘリノックスを買う事に決定!

ヘリノックス、コンフォートチェアかタクティカルチェアかチェアワンか?それぞれの違いは?

ヘリノックスのチェアには色々種類があります。

私は最初コンフォートチェアにしようかと思ったんですよね。

家にも置いておけそうな素敵な佇まい。さいこーやん!と思っていたら、そこに食い込んできた我が夫。

「おれ、チェアワンがいい!おしり蒸れそう!」

なんと!チェアワンかい!

いや、チェアワンはチェアワンで良いよ。でもうちのサイトにはニトリのローチェアとか置いてるし、スポーティすぎないかい?と説得。

夫的にはコンフォートの感じが家っぽすぎて気に食わないらしい。

「もっとキャンプっぽいのがいい!」

との事です。

仕方ないので色々とみていると、男受けの良さそうなヘリノックスのタクティカルチェアを発見。

タクティカルチェアはヘリノックスの軍モノライン。

夫に見せると、まあ納得のラインらしく、夫の椅子はヘリノックス タクティカルチェアコヨーテに決定!

私自身も、最近のキャンプサイトの好みが、渋めになってきているのもあり、色違いのタクティカルチェア フォリッジ に決定!

なんかあんまりコンフォートチェアとの違いがわからないような気もしますが、夫いわく生地の感じが全然違うらしい。(モニター越しだけど)

あとタクティカルチェアは袋を脚の部分に付けられるそうで。

とにもかくにも、無事に購入しました。

ヘリノックス タクティカルチェアが届いた!レビュー

ポチポチしたらすぐ届いたよ、Amazon大好き!当然ながらお金は減ったが。

ヘリノックスの収納力はパネェッス、畳むと超コンパクト

ヘリノックスはかなり小さくなる

届いたヘリノックスくん、畳んだ状態です。かなり小さい〜!

ニトリのローチェアとヘリノックス

ニトリの木製ローチェアにのせるとこんな感じ。小さいねぇかなり運搬楽です。

ヘリノックスの組み立て方

ヘリノックス組み立て1

ヘリノックスの組み立ては、ポールと座面をドッキングさせるだけです。

ヘリノックスポール

こんなかんじのポールを

ヘリノックスポール完成

組み立てるとこんな感じになります。ヘリノックスポール組み立て方

ポールとポールの間にコードが入っているため、簡単に組み立てられます。

ヘリノックス組み立て

座面の裏側に、ポールを刺す穴が4つあるので、組み立てます。

ヘリノックス収納袋

ちなみに収納袋は、下の2箇所のポールを本体にドッキングさせる前に、ポールにかけると、椅子に付けておく事ができます。

ポールを座面本体にドッキングする【前に】ですね。ここ重要。

先に本体を付けると収納袋は後から付けられないので、一度刺したポールを外すはめに(←経験済)

そして、じゃじゃーん。

ヘリノックス完成

完成!

組み立ては超簡単でした。

キャンプでヘリノックスデビュー!サイトに置いてみた

早速キャンプで使ってみました。

ヘリノックスでおしゃれキャンプ

なかなか良いです!

椅子がアップデートした事で、なんかサイトがおしゃれになった気がする(多分)。椅子って大事だね。

タクティカルチェアにして良かったかも。最近の気分にマッチング。

ヘリノックスの椅子の使用感想まとめ

ヘリノックスの椅子を使って実際にキャンプして感じた事は、

・サイトがおしゃれになる

・収納力が高く運搬に場所を取らない

ということですね。

デザインはナチュラル系ではなく、どちらかというとスポーティですが、カラーとデザインを選べば十分、木がメインのサイトでもいけるとおもいます。

最近カッコいい系のギアに惹かれがちなので、ヘリノックスのタクティカルチェアはどんぴしゃりでした。

ただひとつ、ヘリノックスのデメリットとして感じたのは、

・軽すぎて風で倒れがち

というところです。

その日は強風だったので、椅子に座っていれば問題ないのですが、立ち上がっているときに強風にあおられると、ヘリノックスくんは倒れてました。。ニトリのローチェアはびくともしませんでした。重いからね。

運搬が簡単な代償とも言えるでしょう。ここは仕方ないな。

座っている分にはなんら問題ないので、まあ大丈夫か。

ついに買えたヘリノックスのタクティカルチェア、これからキャンプでガンガン使っていきたいです。

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする