子供の体幹トレーニング!マスキングテープでけんけんぱ遊びを家の中で

マスキングテープでけんけんぱを家の中で

最近は子供の体幹を鍛えることが私のマイブームなのです。小学校入学に向けて、我が子が長時間姿勢よく、椅子に座っていられるようになるのが目標です。

トランポリンを飛ばせてみたり、バランスボールに座らせたり、今まで色々と試行錯誤してきました。

さらに最近よさげで、かつ108円あれば始められる、自宅でできる体幹トレーニング方法、けんけんぱを試してみたので、感想まとめます。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

最近の子供はけんけんぱ遊びする機会がない?!

最近のこどもはけんけんぱができなくなっているらしいです。というか、そもそもけんけんぱする機会がないような気がします。

道路遊び全盛期に育った管理人は、よく石でそのへんにけんけんぱを書いて、毎日のようにそれを飛びまくっていた記憶がありますが、今の時代道路で遊ぶことはできませんよね。

そもそも面白いおもちゃやゲームが充実しているので、わざわざけんけんぱしなくても良いんですよね。

それでも運動が好きな子は、お外で身体を動かして遊ぶと思うのですが、我が子はブロック命なので、そうもいきませんでした…。

けんけんぱ遊びは体幹を鍛えるのに最適だ!

けんけんぱは体幹を鍛えるのに最適なのです。

体幹がしっかりしていないと、きちんと飛ぶことができないんですよね。ちなみに我が子も小さい頃は、けんけんぱをする事ができませんでした…。

でも大丈夫、体操教室に通ったり、練習したりして、ちゃんとできるようになりましたよ。

自宅にけんけんぱスペースを作ろう

身体を使った遊びは量をこなしつつ、継続しないと意味ないんですよね。

外遊びが好きな子は自然に継続する事ができると思いますが、家遊びが好きな子はそもそも外にあまりでない。(うちの子だ)

というわけで、家の中でのけんけんぱ遊びを日課にしちゃいましょう~。

用意するもの:マスキングテープ

マスキングテープでお名前付けが超おすすめ

とりあえず100均でマスキングテープを買いましょう~。

マスキングテープでけんけんぱを家の中で

良さげなスペースを見つけて貼りましょう。スペースが足りなければ、間隔をつめても良いと思います。片足、助走なしで飛ぶことが大事なので。

マスキングテープでけんけんぱ遊び

ついでに英語の勉強(笑)スタートも作ってみました。

できました^^

子どもも飛んでみましたが、雪国に住んでいて、かつ現在冬なので、最近は全然公園にも行けてません。ので、ひさしぶりのけんけんぱ遊び、最初はやっぱり少しばかりふらついてました(笑)

でも何日か経つと、とっても上手に飛べるようになりました!

なんとなくけんけんぱスペースを通るときにけんけんぱ遊びをしたりしなかったり。

定期的にけんけんぱを毎日1回以上することで、上手になりました。

やっぱり継続は力だな~。そして昔の遊びはやっぱり理にかなっていることを実感。

運動不足になりがちな冬、引き続きけんけんぱ遊びをおうちで楽しみ、体幹をさらに鍛えたいと思います!

バランスボールやトランポリンと同じく、子供の体幹トレーニングにおすすめです^^

当ブログの子供の運動関連の記事はコチラ

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする