おすすめは?新一年生のための筆箱等の入学準備(男の子)

320h入学説明会も終わり、徐々に入学準備も本格的に取り組まなくてはいけない時期にかかってきました。

来年新一年生となる我が子の入学準備は、ランドセルを土屋鞄で予約した時点で燃え尽きてしまい、全然進んでおりませんでした。

まあ、入学説明会というか、一日体験入学で色々と詳細説明があるので、それまで準備できないんですけどね。キャラがだめとか、ノートは指定か否かとか、色々ある学校も多いみたいですし。

ひとつづつ検討しつつ、随時更新します。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

入学準備のために家庭で用意するグッズ、文房具等

ランドセル

土屋鞄展示会1_1

土屋鞄にて購入済み。あとは代引きで家に到着するのを待つのみ

参照:土屋鞄の展示会に行ってランドセルを買ってきたよ!(男児)

2月に届くらしいです。はやくきておくれ~。

筆箱(筆入れ)

筆箱は、使いやすいものを買ってくれとのおふれがでました。

袋状のものや缶ペン(なつかしい…落とすとすごい音がするあれです)のものは禁止とか。

キャラクターがだめだとか、そういうのはなかったんですが、とにかく使いやすいものが良いみたい。

土屋鞄でランドセルを買う、ミーハーおしゃれぶりっ子なワタクシなので、シンプルなものが良いのではないかと考えてます。(あ、土屋鞄でランドセル買ったみなさんがそうだって言ってるんじゃありませんよ。わたしが、ミーハーなんです。)

それに、キャラクターのものとかにすると、たぶんねー気がそれて授業に集中できないきがするんですよ。うちのボン。

色々検討したんですが、Amazonでよさげなものを発見~♪↓
ソニック こだわり筆入 アルロック ブラック SK-1029-D

まるで財布のようなたたずまいですが、筆箱です。とっても好み。(母が)

なにより目玉がアルロック機能。しっかりと蓋を閉じることで、ランドセルの中で筆箱から鉛筆等が飛び出して、ぐちゃぐちゃバラバラになるのを防いでくれるみたい。ほんまかいな!

そして重さも軽くて、160gしかないそう。

丈夫さを取って、土屋鞄の牛皮のランドセルにしてしまったので、ランドセルの重さがかなりある我が子には、ぴったりの筆箱です。

カーボン調の、すこし装飾してあるタイプのものもありました。↓
ソニック ペンケース ブレイブ アルロック筆入 カーボン調 ブラック SK-1035-D

無地の、ソニック こだわり筆入 アルロック ブラック SK-1029-Dのほうが好みなので、こちらが良いかな。赤いステッチがおしゃれだし。
というわけでソニック こだわり筆入 アルロック ブラック SK-1029-Dを購入します。届いたらまた別途レポしますね。

届きました~更新しました♪

参照:シンプルでおすすめ!新一年生の筆箱にソニックのアルロック筆箱を購入

鉛筆

鉛筆はBか2Bの鉛筆を常に筆箱に4~5本入れておくそうです。

こちらもAmazonで色々みてたら、三菱鉛筆 かきかた鉛筆 ユニパレット 2B K55602B パステルブルー 1ダースがどうやら高評価。ベストセラー1位です。

1年生くらいだと、筆圧が弱かったりまだ不器用だったりして、100均とかで買った適当な鉛筆より、こういうしっかりした鉛筆のほうが良かったりするんですよね。

というわけでこれもポチリ。

消しゴム

こちらはキャラや装飾禁止でした。

消しゴムはmono。monoは消しゴム。

Amazonで小さめのものがいっぱい入っているのを買って、突然の「消しゴムがない!(なくした!)」に備えよう。

予想外!エプロン!頭巾!

エプロンがいるそうです。毎日持参するそうで。

これは…どうしようか。小学生男子って、どんなエプロンするの?キャラクターはもう卒業かしら…。要件等ですな。

頭巾も、自分でかぶれるものを用意してくださいとのことでした。

こちらも要件等。

給食用ランチョンマット

幼稚園の時には手作りしたランチョンマット。どうしようかなーーーー。

結構汚れるし、都度買い足せたほうが良いのか。既製品でよいのか。

これも検討だなあ。

きんちゃく袋

こちらも手作りするか検討す(以下略)

ノートは指定→必要なし

ノートは、学校でまとめて購入したものを使うそうです。

我が子の学校は自分で用意する必要はないみたいですね。らくちん。

ハンカチ、ティッシュ

まあ、幼稚園で使っているもので、とりあえずは良いでしょう。

あ、小学生男子って、ハンカチを入れるハンカチ入れポーチ?ポシェットかな?これって使うのかしら?

園で使っていたものを、そのまま使わせるか迷うなぁ。今は気に入って使っているけど、小学校入ったら恥ずかしがるかな?

上靴

上靴は白いもので。イオンとかで買うかな。シンプルなやつ。


少ない?その理由は教材の一括共同購入

288H

ネットで調べて用意するものの品数に恐れおののいて説明会に行ったのですが、こうしてみるとそんなにものっそい用意するものが多いわけではありませんでした。

その理由はノートや色鉛筆など、教材を学校で共同購入するから。

もちろんお金は支払うのですが、色々探し回ったり、サイズとかデザインがよくわからなくて迷ったりするよりは、さっぱりしていて良いな、と個人的には思いました。みんなでいっしょのもの使う。

あ、そういえば学習机も買うの忘れてた。いそがな。

さてさて、入学準備に、イオン巡りでもしようかな~。

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする