超おすすめ!犬にココナッツオイルをあげたらストルバイト結石膀胱炎の血尿症状が緩和した

ストルバイト犬

猫様より犬派です。

私の実家には愛犬がおります。

結婚前から飼っており、新婚の頃、休みの日に愛犬に会いたくて実家に帰りたすぎて泣くという行為に、夫にドン引きされるほど溺愛しております。

そんな実家の愛犬ですが、持病があります。ストルバイト結石症という、結石や結晶ができやすい体質なんです。結晶や結石ができると、膀胱炎を誘発し血尿が出てしまいます。

なのでフードに制限があり、PH(ペーハー)調整食という専用のドッグフードでないと、すぐに膀胱炎になり血尿がでます。

持病がわかってから、何度も何度も血尿をだし、毎月のように病院に連れて行っていました。

が、さいきんはこのストルバイト結石の膀胱炎による血尿に、ココナッツオイルが効いて、血尿が出なくなったんですよ!おかげさまで病院へ行かずに過ごすことができています^^

今回はネットのどこにも載っていない(?)、当方オリジナルのストルバイト結石膀胱炎による血尿犬の、ココナッツオイルによる改善の体験談です。

獣医でも専門家でもない、管理人のオリジナルな体験談ゆえに、効果を保証できるものではありません(^^;)スミマセン。

が、試す価値はあると思いますので、愛犬のストルバイト結石症による血尿にお悩みの方は、参考にしていただけると幸いです。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

犬のストルバイト結石症とは?

ストルバイト結石症の症状

8beaead27c4b2964f5015b0f826bf43f_s

ストルバイト結石症とは、犬の病気のひとつです。

何らかの原因(犬の体質、水分不足等様々)尿のPH(ペーハー)がアルカリ性に傾いてしまい、ストルバイト結石が出来てしまいます。

獣医師ではないので詳しいことは省きますが、症状としては我が家の愛犬は、ストルバイト結石による膀胱炎になり、血尿が出ます。

こうなったら直ぐ尿を持って30分以内にかかりつけの動物病院へGO!です…。

犬のストルバイト結石症、病院での治療方法は?薬は?

2793555d0f79b3904276bc80964134ff_s

病院では、とれたてほやほやの尿の検査をして、犬さまにエコーをあててもらいます。エコーをあてられている姿すらかわゆす…。

そして、膀胱の炎症具合とか結石や結晶の大きさなどを色々みます。

我が家のお犬さまの場合は、結石まではいっていない、結晶ができている場合が多く、お薬(抗生物質と炎症止め)を処方してもらいます。(大きなストルバイト結石が出来ている場合は外科的処置=手術が必要な場合もあるらしいです)

薬が切れた時点で再受診します。そして再検査。問題なければそこで治療終了、引き続き療法食を食べ、健康に気を付けて暮らす。治ってなければ再度お薬(抗生物質)がでます。

我が家の犬さまのストルバイト結石症遍歴

犬さまのストルバイト結石の歴史

まったり…

0歳にしてストルバイト結石症を発症、治療の日々

我が家の犬さまは、0歳代で早々とストルバイト結石症を患い、ストルバイト膀胱炎を多発。見事に療養食のみしか食せない、療養犬とあいなりました…。

それ以来は、頻繁に血尿を出し、病院に行き、ストルバイト結石症による膀胱炎と診断。

抗生物質を1週間飲み再度通院→完治→一か月後、血尿→病院→無限ループ

という日々を過ごしておりました。ちなみに我が家の犬さまはおなご(メス)です。

メスのほうがストルバイト結石症は重症化し辛いみたいですね。

ストルバイト結石症の犬さまのフードは、ロイヤルカナンのPHコントロール(永遠に)

病院から指定されている療養食(フード)は、ロイヤルカナンの療法食、PHコントロールです。これのみ。ライト(ダイエット用)じゃないほう。

犬用のおやつもダメ、人間の食事を分け与えるなんてもってのほか、基本口に入れるものは、このロイヤルカナンのPHコントロールのみですごしてください、との指令が先生より出ております。
他のフードを試してみると、すぐに血尿が出たりしました…。それ以来、ずーっとこのロイヤルカナンのPHコントロールのみで過ごしています。たまにはおやつとか、食べさせて上げたいんですけどね。

唯一許可されているおやつは、療法食のトリーツ。ごほうびに使用中。

犬のストルバイト結石の膀胱炎からの血尿に、ココナッツオイルが効いたんだ!!

ストルバイト結石な犬にココナッツオイル?

そんな我が家のストルバイト結石症なお犬さま、ここ数年は病院に行かずに=血尿を出さずに過ごすことができています!相変わらず療養食は続けているのですが、毎月血尿が出ていた時とは雲泥の差。

もったい付けずに言うと、あるきっかけで犬さまが摂取しはじめた、ココナッツオイル(人用)が効いているんだと思うんですよね。

きっかけはミランダカーかぶれのオンナの、ココナッツオイルによる保湿

ミランダカーがココナッツオイルが良いって言ってた時期があるじゃないですか。(ん?今も言ってるのかな?)

あの時期に我が実家でもココナッツオイルが大ブームを起こして、もれなく購入。(もちろん管理人も買ってます)

実家の女どもは、全身甘いにおいをさせながら、ひたすらオイルで保湿していました。(もちろん管理人も以下略)

脚のココナッツオイルをひたすら摂取する犬さま

ココナッツオイルって良い匂いしますよね~。犬さまは鼻が効くので、ソファに座ってココナッツオイルで足の脚のすねを保湿すると、すぐに舐めに来ます。そして摂取。

毎日丁寧に家族の足をなめつくし、保湿した意味をなくすほどにガサガサにしてやってました…。保湿してもすぐにはぎとられます。

なんか最近、犬さま血尿出て無くない?!→ココナッツオイルが効いてる?!

そんなある日、実家の家族が、犬さまのストルバイト由来の血尿がしばらく出ていないことに気が付きました。

新しく始めたことといえば、ココナッツオイル剥ぎ取り大作戦しか思いつかない。もしかしてこれが効果あるんじゃないか?!

まったく根拠はありませんが、新しく犬さまがはじめたことって、本当にココナッツオイルの摂取しかなかったんですよね。

すぐさま療養食のPHコントロールにココナッツオイル(小さじ1くらい、犬さまは7.5キロです。)を乗せて、毎日の食事にココナッツオイルを摂取するように、サプリメント代わりに犬さまに食べさせました。(そのほかに保湿した足も舐めてた)

すると、なんということでしょう!

それ以来血尿、出ないんですよまじで!

たまにちょっとおしっこが怪しいな~というときは、少し多めにココナッツオイルを与えたり。これで我が家の愛犬は、ストルバイト結石症による膀胱炎に、ここしばらくなっていません。

現在犬さまはめちゃ調子よいです。

犬のストルバイト結石症対策に、ココナッツオイルをサプリメントに

すっごい素人で、しかも1匹の犬さまのケースのみでおすすめして申し訳ないんですけど、本当に我が家の愛犬のストルバイト結石症には、ココナッツオイルが効いたんですよね。血尿、出てません。

ストルバイト結石症って本当に悩みますよね。

病気との付き合いも長くなるし…もし悩んでいる方がいれば、良くなったらもうけ、くらいの気持ちで、試してみてもよいかもしれません。

ぜんぜん効かなかったらほんとごめんなさい。でももし他のわんちゃんストルバイト結石にも効くのなら、ぜひ広めたいですこの効果。

ココナッツオイルは、どこのメーカーのでも良いと思います。ただやっぱりオーガニックのもののほうが、愛犬に与えるには安心かもしれませんね。

ちなみに管理人の犬さまが今現在食ってるのはコチラです↓
有機JAS認定ココナッツオイル【ハンズオーガニックエクストラバージンココナッツオイル】

これも使ってました↓

【チブギス】有機JAS認定 オーガニック エキストラバージン ココナッツオイルORGANIC VIRGIN COCONUT OIL 200ml

無添加、有機JAS認定です。

アレルギーがある場合もあるので、最初は少量ずつ与えましょう。与えすぎは負担がかかる場合もあるので、あくまで少量で。

愛犬のストルバイト結石症で悩んでいる方の、お力になれたら幸いです。

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする