ピアノ掃除の仕方!自分で掃除する時に必要な掃除用品と、我が家の方法

※アフィリエイト広告を利用しています

IMG_7130

我が家にはアップライトのピアノがあります。

年末にピアノの大掃除をしました。我が家では、自分でピアノを掃除するのは一年に1回です。(その他には調律師さんが年に1回いらしてるので、軽く掃除してくれてる。…年に2回ってことか?)

ピアノが我が家にきたばかりのときは、掃除のやり方がよくわかんなくてどうすればよいの…状態でしたが、3年目にして掃除方法がわかってきました。

あくまでそのへんの主婦がやってる素人レベルですが、自宅でできるピアノの掃除、参考にどうぞ。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

ピアノの掃除に必要な掃除用品

ピアノ掃除用品

ピアノ掃除の仕方、我が家流に必要なピアノの掃除用品たちです。ぜんぶAmazonで買えます。

ボディ用のピアノクリーナー

ボディを磨くのに必要なのが、ピアノユニコン ヤマハ ピアノ用クリーナー PUS2

専用の布(ピアノクロス)

専用の布も用意しておくとなおよし。ピアノはキズがつきやすいので。

我が家ではヤマハ ピアノクロスを利用してます。ピアノにキズがつくことはありませんよ。

ペダルを磨くコンパウンド

ペダルを磨くのにはコンパウンドというものが必要です。研磨剤がはいっているやつですね。

ヤマハ ピアノコンパウンド PCP2を使用しています。

上手な方は本体の細かい傷を取ったりするのにこれを使われるようですが、作業が大変だし削りすぎもなんか怖いので、管理人はペダルの汚れ取りのみに使っています。

本体の汚れがひどい場合はこれで落ちるらしいです。

我が家ではペダル掃除のみに使っているのでコスパ良しですが、本体も磨くとなると相当な量が必要だろうなぁ。

ピアノの掃除の仕方

汚れ(手垢や油汚れ系)がひどい所を濡らして固く絞った布(雑巾)で拭く

いわゆる雑巾のように。

ピアノを雑巾で濡らしていいかはかなり迷いました。

がネットで調べたり調律師さんに聞いたところ、外装の塗装部分であれば、雑巾で水拭きするのは大丈夫とのことでした。

我が家ではいつもまず水拭きしますが、こうすることによって手垢などのよごれがしっかり落ちます。

ポイントは【固く】絞る事。びしゃびしゃ雑巾ではなく、よく絞った雑巾ですね。

できればマイクロファイバーなどの柔らかい素材が適してます。それかもしくはヤマハ ピアノクロスなどをつかうとなおよし。我が家ではヤマハ ピアノクロスを使ってます。

艶出しのピアノの場合、クリーナーを布につけてピアノ本体をひたすら磨く

我が家は艶出しのピアノなので、艶出しに、ピアノユニコン ヤマハ ピアノ用クリーナー PUS2を使用し全体を拭きます。布はヤマハ ピアノクロスを使ってます。

ピアノは大きいので、結構大変です。あまり汚れていないときは省略することも…(おい)

ペダルは専用クリーナー(コンパウンド)で研磨する

ペダルって汚れますよね~めっちゃ汚いです。

というか比較対象がないので、もともとこんな色だよね?的な感じしますが、磨くとめっちゃきれいになりますよ。

使うのはヤマハ ピアノコンパウンド PCP2。布はなんでもよい。使い捨てできるもので。

ペダルとピアノコンパウンド

一見まあ、ペダルだよね?ってかんじしますよね。まあ少し汚れてるよね~くらいの。

しかし一個だけヤマハ ピアノコンパウンド PCP2で磨いてみて愕然!!

ペダルをコンパウンドで掃除

ほげえええええ!他のペダルきったねぇぇ!!

あんさん(ペダル)、最初はこんなにキレイやったのね…

ペダルを磨きます(息子が)

というわけで磨きます。(息子が)6歳でもきれいにできますよ。

ピカピカになったピアノのペダル

ピカピカになりました。

ピアノの掃除、やり方も意外と簡単

ピアノ掃除は難しそうでしたが、表面を綺麗にする事に関してはそんなに難しくなかったです。

クリーナーなどの掃除用品も年に一回の掃除なら、コスパ良し。3年前に買ってから一度も買い替足してません。(そりゃそうか、3回しか掃除してないもんね…)

これからもきれいに使っていきたいですね。できれば調律の時以外にも、自分で年に2回くらいは磨きたいものですな…

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする