ニキビ、肌荒れ、テカリ対策に、朝食抜きの半日断食=プチ断食を実践中

fresh-oranges-on-small-farmers-market-picjumbo-com

こんにちわ。胃腸炎になってました。

ほぼ丸一日何も食べられず、水しか飲めず、ひたすら嘔吐と下痢を繰り返していたところ、回復したころには、お肌の調子がめっちゃ良くなってたんですよね。

以前胃腸炎になった時も確か肌の調子がめっちゃ良くなり、キメが整い、赤みや炎症っぽいのが落ち着いて、コメドも出来辛くなっているような気がしたんですよ!

なんぞこれ、新手のデトックス効果?

おそらく胃腸が必然的に断食状態になったことが要因だとおもわれます。

胃の調子が悪いと肌が荒れるっていう話はよく聞きますが、自分の場合はこれがめっちゃ顕著だなと思い、ファスティング(断食)とお肌の関係について考えてみました。

考えた結果、一日18時間のプチ断食(朝食抜き)をしばらく行ってみることにしました。

[toc]

スポンサーリンク
レクタングル大広告

ファスティング(断食)って?

その名の通り断食です。食事を断つ。つまり何も食べない。

期間を決めて完璧に断食する方法や、短時間のみ断食する方法など色々やり方があるようです。

朝食だけ抜く半日断食(プチ断食)が取り入れやすい

303H

子育てしながら断食するとかたぶん自分には無理。おなかぺこぺこになっちゃう。

色々調べていると、毎日朝食だけを抜くことで、胃腸を休める効果がある、半日断食、プチ断食という断食方法があるとのこと。

これなら毎日手軽に実践できるんじゃない?つーか気が付かずに実践してる人もいそう。

アンチエイジングで有名な南雲吉則先生も、一日1食しか食べずに若さを保っているらしいし、美容と健康に良さそうな気もする。

半日断食とは、毎日18時間断食する方法の断食=朝食を食べない!

potato-dumplings-stuffed-with-smoked-meat-picjumbo-com

例えば夕食を18時に食べたなら、12時まで何も食べない。

例えば夕食を20時に食べたなら、14時まで何も食べない。

胃腸を18時間休めることで、毎日軽い断食状態にする方法です。ちなみにコーヒーとか紅茶とかもやめた方が良いかと。胃に刺激あるので。

基本的には水のみで過ごします。水はむしろ積極的に取りましょう。

朝食を食べないで半日断食することによる効果は?

現代人は食いすぎだ

enjoying-a-tasty-burger-picjumbo-com

どうやら現代人は食いすぎなようで。

一日3色もりもり食べて良いのは朝から農作業とかしていた時代。朝からデスクワークくらいならそんなに食べなくても良いというのが、朝食断食推奨派の理論です。

まあ言われてみれば確かにそうだよなぁ。胃腸がめちゃ丈夫な人ならいざ知らず、運動もしないで4時間おきくらいでもりもり食べまくっていたら、胃腸の休む暇はない。

あ、もちろんお子さんは別ですよ。成長期はいっぱい食べよう。

胃腸を休めることで肌荒れが改善

これは胃腸炎になった時に毎回実感するんですけど、肌は胃と直結してると思うんですよね。

脂っこいものを食べるとニキビが出来るのだって、胃が荒れて油分の分泌が増えたりするからかと思われます。

とにかく胃腸の状態を整えるのが美肌への近道なのかと。

午前中の作業の集中力がアップ

girl-writing-in-a-diary-picjumbo-com

小さいころは、朝ご飯を食べないとぼーっとしてしまって勉強に集中できないよ!なんて言われてもしゃもしゃ朝食を食べていた記憶があるかと思うんですが、この逆をいくのが断食理論。

お腹いっぱいになると眠くなったりぼーっとするけど、空腹時は集中力が増す!というのです。

確かにおなか一杯になると眠くなるので理にかなっている…会社勤めをしていた時も、朝ご飯を食べすぎるとよく午前中トイレで寝そうになっていたような気がする…。

お子様はやらないほうが良いかと思いますが、一理あるかと。

便秘解消

朝、ゆっくりと水を飲むことで、便秘が解消されます。

これはどうなんだろう…。個人的には朝イチコーヒーが一番効く気がしますな。

肌荒れ、油性肌、ニキビの解消

これはそうだとおもう。わたくしの場合は胃腸が肌と直結回路で直結しているみたいで、胃腸が全て。胃腸=肌。

現に胃腸炎になって不健康になにも食べられなくて全身から色々排出したあとはすこぶる肌の調子が良いです。キメが整う、赤みが減る、ベピオゲル塗る余裕がなくてもニキビなんてできない。

この効果だけでも半日断食を実践する価値がある(自分的に)。

管理人的ゆる半日断食(プチ断食)のやり方

・朝ご飯は食べない

・夕食を食べた時間から18時間経過しないと大好きなコーヒーも飲まない(泣)、水のみで過ごす

・夕食を食べた時間から18時間経過したら、朝ご飯を食べる事が出来る(ブランチとか)

午前中に自家製野菜ジュース(スムージー)とかを飲む方法もあるみたいなんですけど、3歳児と家にいるのでできるだけ面倒なことはしたくありません。一番簡単な水だけ飲む、という方法をとることにします。

これなら本当に断食になっててむしろ野菜ジュース飲むより良いはず(たぶん)

朝食抜きのゆる半日断食(プチ断食)を実践してみた感想

お肌の赤みが減少

頬の赤みが減りました。確実に。

昔から赤ら顔で、スキンケアには手を焼いていましたが、色々やってみて、結果的に肌断食→シンプルスキンケアでだいぶ赤みが減っていたのですが、これはかなりうれしい効果です。

参照記事;肌断食に3か月で挫折した経過と感想!シンプルスキンケアに移行

人生で初めて肌トラブルなしに!肌断食挫折後のシンプルスキンケア&メイク

午前中、油で顔がテカテカになることがなくなる

おでこがね、めっちゃテカっていたんですよ。保湿しすぎることをやめて、シンプルスキンケアにしてからはだいぶ落ち着いていたんですが、まだじゃっかんテカっていた。

それがすごく落ち着いているような…?お昼までですが。食べるとやっぱり油でるね。

コメドが出来辛く

ベピオゲルでコメド防止を行っているのですが、胃腸炎で倒れたときは塗る余裕なんてなかった。しかしコメド増えず!
参照;新薬ベピオゲルで顎ニキビ治療を3か月体験した感想だよ

顎だけベピオゲル経過4ヶ月目、ニキビ撲滅中!調子良いが、いつまで使うか考え中

顎だけベピオゲル経過5か月目、長期使用に伴う副作用やデメリットについて考えてみた

顎だけベピオゲル経過6か月目!サボりすぎたら久しぶりに顎ニキビが出来て、もう離れられないことを実感した半年目経過報告

その後もそのまま半日断食を行っているんですが、コメドがいつもよりでき辛い気がします。主観ですが。テカテカした感じからのコメド、っていう流れが断ち切られているような?

肌のキメが細かくなっている?

これがねーまじビックリするくらいキメが細かくなってる。

毛穴さえも控えめに…?まだ胃腸炎断食の余波も残っているんだとは思うのですが、きめ細かくてとても良い。これが一番効果感じますな。やっぱあれだな、肌は胃腸と直結してるんだな。

半日断食のプチ断食、今後も実践してみます!

happy-girl-enjoying-the-summer-in-sunny-vineyard-picjumbo-com

今のところ良い効果ばかりなので、今後も朝食抜きの半日断食、プチ断食を実践していこうと思います。

たぶん年末年始は崩れてしまうかとも思うのですが…。おせちとかさ、お雑煮とかさ美味しいよね。気を付けよう。

今後もレポしますね~!

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする