子供(5歳)の上唇小帯が切れた!そんな時は落ち着いて、とりあえず歯医者へ行こう!

※アフィリエイト広告を利用しています

347h

5歳上の子が転んで口をぶつける怪我をしました。良く見ると、なにやら前歯の上の歯茎のさらに上にある、唇とつながってるヒダみたいなものあるじゃないですか?あれがグチャ!っと切れてました…。

ヒダの名前はどうやら上唇小帯と言うらしく。上唇小帯、自分もあるけど切ったことないしえーこれ大丈夫なのー!?なんだかもうもとに戻りそうもないよー!!と心配になり、とりあえず病院を受診する事にしました。

今回は、子どもの上唇小帯が怪我で切れた体験と感想、歯医者での治療についてです。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

ある日、息子の上唇小帯が切れた

111h

ある日、幼稚園から帰宅した息子。なにやらしょんぼりしてました。先生によると、園で転んでけがをしたとの事。

その際に、口の中を少し切ったみたいです~上の歯茎かな?うがいはたくさんしてました!との申し送りを受ける。

家に帰っても結構痛がっているので、良く見てみると…なんか、ヒダがグチャってなってるやんけ!!!

えーこれ必要な部位なの?それともいらないの?どっちにしても、グチャってなっててもう元に戻りそうもないんだけど…。

若干ビビりつつ、とりあえずググる。

ヒダの名前は上唇小帯という名前だと知る。さてどうしようか。

上唇小帯って何?

ここでおさらいですが、上唇小帯とは、前歯の上の歯茎のさらに上にあるヒダのようなものです。

上唇から前歯の上の歯茎にかけてくっついているあれです。

なんなんだろうなーこれ?と思いつつ、皆さして気にも止めずに過ごしているあれです。

なにやらよく切れる部位らしく、子どもの頃は太いのでなおさら切れやすいとの事です。切れやすいことを知り少し安堵する母。良かった、よく切れるならそんなに重症じゃないのか…?と考えまたググる。

上唇小帯が切れたときは何科に行けばよいの?

320h

何故かピンときて夫に電話を入れ相談すると、彼も上唇小帯を切ったことある経験者でした。(さすが親子…)

夫は普通に放置して治したよ~でもまれに縫ったりするケースもあるから、歯医者に行った方が良いよ。との助言をもらう。幼いころ、やんちゃだったため怪我系に詳しい夫。

Google先生も小児科か口腔外科か歯医者か、と言ってました。

小児科は、歯の事はわからない事もあるだろうし…。口腔外科は自宅からは遠く、行くには少し気合がいりそう。

怪我をした息子本人も、なんか治ってきた~と余裕が出てきたのもあり、とりあえず近場の歯医者に相談することにしました。

まずは上唇小帯が切れたことを歯医者に伝え、予約を取った

とりあえず歯医者に電話。

かくかくしかじかで~上唇小帯が切れてうんぬんかんぬん…と電話口で伝えると、先生に確認を取ってくれ、まずは診てみましょう、と言って頂き、すぐ受診できることに。早速歯医者にむかいます。

受診、診察、上唇小帯はどうなる?

222cab21f74caaa584fe09abb480ad6b_s

 切れたけど、縫うほどじゃなかった上唇小帯

歯医者にて、早速診察していただくと、「あ、もう治ってきてるね」とのコメントを頂く。

えー上唇小帯の受傷後まだ4時間とかっすよ?と聞くと、「口の中だからね~子供なら軽い傷なら1日で治ったりするよ~」とのこと。息子の、「なんか治ってきた~」はあながち嘘じゃなかったのか…。

すでに治ってきており、傷自身もそんなに深くないので、そのまま放っておいても良いそうです。とりあえず一安心。

ちなみにグチャとなった上唇小帯は結局どうなるのかと言うと、そのままだそうです。そしてそのままで問題ないそうです。(詳しくは後述します)

 治療内容→消毒して終了!

治療内容としては、ただチョンチョンと消毒しました。それだけだ。

上唇小帯はあえて手術して切ることもある=上唇小帯切除手術

上唇小帯がグチャってなってて問題ないか、ちょっと心配だったのですが、医師によると上唇小帯は長すぎると歯並びなどに問題(すきっ歯など)が出てくることもあり、あえて手術をされるお子さんもいるとの事。

無くても何ら問題なく、むしろセルフ手術でラッキーだね!と言われました。

そんなもんなのかー。では私が三十路超えても大事に持っているこのヒダにはいったい何の意味があるのだ…。

まとめ;上唇小帯を切ったときは、とりあえず歯医者を受診!

1f2dde0da9d6db62c0913f27f508101b_s

初めてのことでびっくりしましたが、上唇小帯はよく切れることがわかりました。Google先生(と夫)のおかげで落ち着いて対応できたよ!ありがとう!!

今回の経験をまとめると、

1.上唇小帯は切れても大丈夫、歯並びとかにも影響ない。むしろ上唇小帯がないほうが歯並びには良い場合もある

2、傷の程度がひどくないときは、少し様子を見るか、歯医者を受診するのが良い

3、あまり出血がひどかったりするときは、縫う可能性もある。縫ってくれる歯医者か口腔外科を受診しよう。行く前に電話で相談すると良し

こんなとこでしょうか。

育児しているといろんなことありますね~。都度落ち着いて対応したいものですな。

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする