入学前のひらがなの練習に!5歳と3歳の息子達に、水で書ける はじめてのお習字を買ってみた感想とレビュー

武田双雲 はじめてのお習字

子どもたちにはじめてのお習字を購入してみました。

上の子ももうすぐ小学生になるので、字(ひらがな)を上手に書く、ということに興味を持ってほしかった。

字を書くことにあまり興味がないので、一応ひらがなは書けるのですが、書くこと自体が好きではないようで…お手紙交換もほぼ皆無。もらえば返す程度。必然と字が上達しません。

小学校に入る前に、もう少しひらがなを書くことに慣れて、楽しめるようになってほしいなーと思ってました。

また単純になんかおもしろそう(私が)という理由で購入。使ってみたレビューです。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

水で書ける はじめてのお習字を使ってみた

この習字セットは水でかけるというところがポイント。

本当に習字をやろうとしたら幼児持ちは汚れを気にして躊躇してしまう処ですが、このはじめてのお習字は、特殊な紙を使い水でまるで習字をしているように練習できるとのこと。

お手本帳も入っており、見本として活用します。

筆と専用の用紙も入っているので、水だけ用意すればすぐに習字ができます。

とりあえず3歳児にはじめてのお習字をやってもらった

3歳お習字デビュー

興味津々です。筆を持ち出して書く気満々。

はじめてのお習字は水があればOK

皿に水を入れて準備完了!簡単です。筆に水をつけます。

img_5983

とりあえず線を引きます。とっても楽しそうでした。

ぐちゃぐちゃお習字

我が家の3歳児、字は書けないのでぐちゃぐちゃにして終了。

真打!5歳児にはじめてのお習字で字の練習をしてもらった

5歳児の水で書けるお習字

5歳児にはお手本長を活用してもらい、習字をしてもらいました。

お手本長は製本されており、武田双雲先生の手本が1字ずつ載ってます。これを手本にひらがなを書きます。

知ってる言葉をとりあえず書いた

作品名;えい

普段は字を書くことがあまり好きではない上の子ですが、習字だとなにやら楽しいようでしばらく書いてました。これは助かる。字を上手に書く、という練習が中々できなく心配しましたが、これなら無理なく練習できそう。

小学校に向けて、活躍しそうです!

嬉しい誤算!水で書けるはじめてのお習字は、大人がやっても楽しいよ

大人のストレス解消に最適

帰宅した夫が何故か突然はじめてのお習字を黙々とやっていました。

これね、精神統一に良いわ!と絶賛。

仕事のストレス解消になるそうです。夫は習字を習ったこともないいたって普通のおじさんなのですが、字を真剣に書くということは大人も気分転換になるみたいです。

書道をやっていた方は物足りないかもしれませんが、なんとなく久しぶりに習字してみたいな、と言う方は結構楽しめるかも。水だから扱いがラクだし。気楽にできます。

実際に私もやってみましたが、なかなか楽しい。やめられない。

子どもと一緒に楽しめそうです。

『水で書ける初めてのお習字』を使ってみた感想まとめ

良い点

・水なのでよごれない

・扱いが簡単

・3歳から楽しめる

・大人も無理なく楽しめる

・気楽に書道ができる

悪い点

・紙が3枚しか入ってない(結局足りなくて追加で紙だけ購入しました→武田双雲水で書けるはじめてのお習字追加用水筆用紙5まい ([バラエティ])

・小さい子だと水を付けすぎるので、一度書くと中々かわかない

→タオルで拭くと少し早くかわきます

総合的にはこの値段で中々長く楽しめる良いものだと思いました。書道の授業の練習に、小学校低学年の子にも良さそうです。

我が家では入学準備でどれくらい活用できるか、楽しみです!

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする