虫歯予防に液体歯磨きが良いらしいので、洗面所に置きたくなるようなおしゃれな液体歯磨きが欲しい(切実に)

※アフィリエイト広告を利用しています

269h

最近、とある理由で液体歯磨きを使おうと考えているのですが、液体歯磨きって、とっても存在感があるんです。
いや、オブラートに包むのはやめよう、とにかくでかくてデザインがダサいものが多いんだ。
今回は、液体歯磨きの虫歯予防効果と洗面所収納について語ります。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

虫歯予防に食後すぐ液体歯磨きでうがい

半年ぶりに歯医者に行きました。

管理人は神経のない歯が一本もないのが自慢なんですが、授乳中に悪化した虫歯が神経ぎりぎりのところまでいっちまった経験があります。

できればこのまま自分の歯で食べられるばあちゃんになりたくて、半年ごとに検診を受けるようにしているのです。

歯石を取り、歯磨き指導も受けたのですが、その際にあらためて虫歯予防のコツを聞いてまいりました。
美しき歯科衛生士さんが言うには、「食べた後すぐ磨く、毎食後歯磨きをすれば大丈夫です」とのこと。

いや、あのそんな暇ない時とか、どうすればよいのでしょうか…?とおそるおそる聞くと、
「液体歯磨きって薬局とかで売ってますよね?あれで口をゆすぐ(うがい)だけでも効果あります!本来の使い方ではありませんが、これだけでもだいぶ虫歯予防になるんですよ」てなことを言われました。ほほう。

デンタルリンスの種類は液体歯磨きと洗口液があります

液体歯磨きとは

前出の液体歯磨きはその名の通り、液体の歯磨き粉。
液体歯磨きで口をゆすいだ後に、歯磨きをするためのものです。これが液体歯磨きの本来の使い方。

洗口液とは

歯磨きができない場合や、歯磨き最後のの仕上げなどに使う、口を洗うマウスウォッシュ。
個人的には、おそらくさっぱり感が得られるだけかと思われる。
歯磨きの後に使用するなら良いのかも。口の中の殺菌になるし。

美人の歯科衛生士さんが言うから、虫歯予防に液体歯磨きを食後に使うことにしよう

という訳で、洗口液ではなく、液体歯磨きを購入しようと思い薬局へ行きました。洗口液と、液体歯磨きの違いは、パッケージにそれぞれ書いているのでそこで確認しよう。

売り場について、液体歯磨きを多数発見!

洗面所のインテリアへの謎のこだわり発揮

closed-macbook-pro-on-the-table-picjumbo-com

話が突然変わりますが、管理人は洗面所インテリアへの謎のこだわりがあります。

基本的におしゃれにインテリアをそろえたいという人間なので、おうちを建てたときも洗面所のデザインに謎にこだわりました。自分でも謎だったあのこだわり。予算がないのに洗面所にかける情熱は異常にあり、横幅1200の、結構大き目の半分造作な洗面所を作ってもらいまいた。

「ホテルライクな感じで…」とかほざき、きっと担当された営業さんは「じゃあもっと金出せよ…」と思ってただろうなぁ。

そんなこんなで完成した洗面所なのですが、鏡が扉になっていて、裏に収納を作る方が多い中、管理人の家の洗面所の鏡は一枚ドーンとあるだけで、鏡の裏に収納がありません。(鏡に線が入るのがいやだった…)

壁の中に埋め込んだ収納が別にあるので(カワジュンのメディシンボックス)、そこに色々入れてますが、あまり高さのあるものや大きいものは入りません。カワジュン メディシンボックス

参照;http://shop-kawajun.jp/fs/kawajun/DE-02/DE-02-SS

こんなかんじで、鏡の横の壁に埋め込んであります。

なので液体歯磨きを買うと洗面所に出ていることになるのですが、なんかこれが気に食わない。すっきりさせたくなる。

そこにきて売り場で確認した液体歯磨きのデザイン。

スッキリ!爽快!私たちは液体歯磨きだよーーーー!!

と叫んでおりました。

おそらくこの地球上で、私以外の人間(家族含む)にとっては非常にどうでもよいことだと思うのですが、なんかこの超液体歯磨きー!ってしてるやつらを洗面所に置いておくのが忍びなくなってしまいました。

おしゃれな液体歯磨きをさがしてネットをさまよう

iphone-6-in-girls-hands-picjumbo-com

という訳でいったん帰宅。

Google先生に液体歯磨きについて問う。「液体歯磨き おしゃれ」などで画像検索。ずらりと並ぶのはいつも薬局で見る液体歯磨きたち。中には洗口液も混ざっています。

どうやらおしゃれな洗口液は徐々に発売されてきている様子。
オーラツーとか。最近はCMも流れてますね。

が、おしゃれな液体歯磨きというものは、まだあまり開発されておらず。

Kep(ケップ)の液体歯磨きがちょっといいかな~と思ったのですが、すでに廃盤なのか買えるサイトあらず。(Kepの歯磨き粉は普通に可愛くてほしい、おすすめ)(←機能とか味とかしらんけど)。

Kepは日本製なのに海外っぽくてこれなら洗面所に出てても洒落てるかも。

こっちはホワイトニング歯磨き粉

どちらも日本製です。

しかし、Kep練り歯磨きは売ってても、液体歯磨きは廃盤なのかAmazonさんでも販売しておらず。

誰かー!誰かおしゃれな液体歯磨き知りませんか?

リステリンが中々おしゃれじゃないすかね?

そんな時ふと目に留まったリステリン。

いつも薬局で目にしていましたが、Google先生にて画像検索すると、思ってたより悪くない。

他の液体歯磨きのデザインよりは、海外っぽくてちょっと良いかも知れません。ドンピシャって訳ではないけれど、ギリギリ合格ラインかもしれない。(えらそう)

という訳で購入(早い)

管理人は刺激に弱いので、あまり辛くないタイプにしてみました。

リステリン トータルケア ゼロを使用してみた

リステリン トータルケア ゼロを購入

あまりに刺激的な液体歯磨きは苦手なので、マイルドなタイプにしたはずなんですけど、結構癖のある味。なんだろう…すっごく薬品っぽい…薬用だから当然か。

最初は抵抗あったのですが、だんだんと癖になる味(笑

食後に歯磨きする時間がなくても、液体歯磨きのリステリンで口をゆすぐだけで、結構さっぱりします。

そして次の食事までの間、なにもしないよりはさっぱり感が持続する気がする。何と言いますか、歯磨きしなくても、ねばつきが抑えられるような?

リステリンを洗面所に置いてみた(洗面所インテリアのおしゃれにこだわる管理人)

リステリンと洗面所インテリア

リステリンを洗面所に置いた感じはこんな感じ。

まあまあ、OKかな?うーん完全に納得!とはなりませんが、しばらくこれでいきましょう。

あ、手前にあるのはダイソーの歯ブラシ立て。良いっすよ。黒い歯ブラシもダイソーです。

液体歯磨きを100均などの容器に入れ替えることも考えたのですが、効率悪いし衛生的に少し心配で。何かおしゃれで良い液体歯磨きあればだれか教えてください。

肝心の、液体歯磨きの虫歯予防効果については、毎食後しばらく使用して、様子見まーっす。

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする