Lemnos(レムノス)RIKI CLOCK(リキクロック)をリビングの掛け時計に購入、電波時計にした方が良い?種類と特徴をまとめたよ!

RikiClock(リキクロック)画像1

我が家のリビングの掛け時計は、新婚時代に買った時計をそのまま使っておりました。まあまあ気に入っていたのですが、新築した際に、リビング時計は絶対Riki Clock(リキクロック)にしたいと考え早数年、やっとこさ我が家にリキクロックがやってきました。
[toc]

スポンサーリンク
レクタングル大広告

Riki Clock(リキクロック)とは

Riki Clock(リキクロック)とは、渡辺力が2003年にデザインした時計です。
当時92歳、流石にものすごく若々しいセンスです。
何種類かデザインがあるのですが、我が家が購入したのはLemnosというシンプルで見やすいタイプのもの。デザインは2種類ありますが、どちらともモダンかつ少しナチュラルな雰囲気が好きなので、我が家にはぴったりです。小さな子供がいるので読みやすいのもポイント。

Riki Clock(リキクロック)は種類・サイズともに豊富で迷う、電波時計にするかどうかも決めよう

Riki Clock(リキクロック)Lemnos(レムノス)にはサイズ、電波時計か否か、方式など何種類かあり選択肢があります。

Riki Clock(リキクロック)Lemnos(レムノス)の種類・サイズまとめ


0401(Sサイズ)大きさ; φ203×D45mm ステップ式ムーブメント 秒針無し
0312(Sサイズ) 大きさ;φ203×D45mm スイープ式ムーブメント 秒針あり

0312(Lサイズ)大きさ; φ365×D48mm ステップ式ムーブメント 秒針無し

0401(Lサイズ)大きさ: φ365×D48mm ステップ式ムーブメント 秒針無し

0711(電波時計) 大きさ; φ254×D56mm ステップ式ムーブメント 秒針有り

0827(電波時計) 大きさ; φ305×D56mm スイープ式ムーブメント 秒針有り

電波時計は故障する?我が家の選択は!

まずは電波時計にするか否かです。電波時計は俗にいう時間が狂わない時計。
しかしネットで検索すると、「リキクロック 電波時計 故障」などと予測変換されビビる。
よくよく調べると電波時計は時間が遅れたりすることがないのが特徴なのですが、外部からの電波の影響で故障したり、送れることが増えてくる場合があるそうで。特にテレビの上に設置などするとてきめんに時間が遅れたりずれたりすることがあるとの事。
まだ設置場所は未定ですが、これはすこし検討の余地ありそう。
色々考えたあげく、価格も考慮し、電波時計はやめることにしました。

Riki Clock(リキクロック)のサイズ選び、天井高リビングの場合

我が家のリビングの天井は3m60センチです。LDKは20畳くらい。高天井のため時計があまり小さいとバランスが悪いかな、とか考えました。
しかし、あまり時計がでかでかしているのも趣味じゃありません。
色々悩んだ挙句、一番小さいサイズ(Sサイズ)のRikiClock(リキクロック)にすることにしました。デザインは、文字が見やすくシンプルなもの。

Riki Clock(リキクロック)が届いたよ!!

Amazon氏からRikiClock(リキクロック)が届く

さてさて、大好きAmazonくんでポチってすぐに、Riki Clock(リキクロック)がやってきましたー!
RikiClock(リキクロック)の箱
こんな感じの箱にそっけなく入って登場

RikiClock(リキクロック)梱包
にょきにょきと登場し…

RikiClock(リキクロック)付属品
じゃじゃーん!
ちゃんと電池も入ってます。単三電池1本。壁掛け用ねじ一個付属。

RikiClock(リキクロック)裏側
裏側はこんなんです。付属の単三電池を入れましょう。

RikiClock(リキクロック)Sサイズ大きさ画像
成人女性(アラサー)の手とともに。これくらいの大きさです。
サイズは小さめですが、なんてったって文字が読みやすい!約20畳のLDKですが余裕でみえます。Sサイズで正解。さりげなくて素敵です。

届いて嬉しRiki Clock(リキクロック)、かけまくりでかけよう

RikiClock(リキクロック)用かけまくり画像

付属のねじで壁にあなをあけるのは新築3年目ですがいまだに忍びないので、一緒に購入したこいつで壁にかけたいところなのです。が、まだ位置が決まらず…検討中です。かけまくり=壁に穴がぼっこりあかないやつ。

一時的にFix窓に置いてます。それはそれで素敵。さりげなくてとてもお洒落、我が家のインテリアにもぴったりでした。RikiClock(リキクロック)にして良かったわ~。サイズもSにしてよかった。

はやく飾る場所決めないとなぁ。

追記;無事に飾る場所が決まり、飾りました~!

ちゃんとかけまくりで飾ったよ!穴あけるときはちょっと気が引けたけど…(初穴開け)

image

壁にかかってても良い感じ。

image

ヤコブセンのAJ フロアライト(リプロダクト品)と一緒に。中々良いです。

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする