30代のロングヘアはもう痛いのか?いつまでOKなのか人体実験中

※アフィリエイト広告を利用しています

164H (1)

私は現在ロングヘアです。30代前半、元気にロングヘアです。
どれくらいロングヘアかっていうと、巻かずにいると肩下20センチ強、立派なロングヘアです。

30歳になる年に、一度ボブにしたことがあります。担当が同年代の女性美容師さんで、子育てしてるのと産後の抜け毛の問題を相談したところ、前髪なしのボブいいですよーとアドバイスしてくださりました。

一度切るとボブにはまり、ボブ最高!どんな服装でもカジュアルになってけばくならないし、子育て中はサイコー!もうあたしボブマーリーになる!(違う)って感じにボブにハマっていき、何度か切っているうちに気づけば肩上くらいのボブヘアになってました。

スポンサーリンク
レクタングル大広告

30代前半、ロングヘアのススメ

そんな折、担当の美容師さんが結婚し、一度お休みすることになりました。
久しぶりに美容室を変え、昔お世話になっていた、現在は独立した男性の美容師さんのところへ足を運びました。40代で、少し年上の方です。
髪型どうする?と相談していたところ、「ロングヘアがいいんじゃない?」と言われました。

実は私、高校時代から30歳になるまでずっとロングヘアでした。

高校時代は縮毛矯正全盛期。右から左まで全員海苔のように髪をぺったんこにすっとーんとストレートにし、ロングヘアをさらさらさせるのが女子高生のステータス。

大学時代は巻髪全盛期。盛って!とにかく盛って!とフランス王朝の貴族のように髪をくりっくりに巻いてロングヘア。

そのまま就職し、結婚し、妊娠し、出産。

ずーっとロングヘアだったのもあり、一般的に女性はある程度の年齢になるとボブにチェンジする、というイメージもあり、30歳にボブチェンジしたのですが、めっちゃ新鮮でした。

手持ちの服がめっちゃあか抜けて見えたし、多少ドレッシーな格好をしてもカジュアルっぽくなり子育て中には最高。

産後の抜け毛も気にならなくなりました。長いと一本抜けるだけでものすごい迫力だからさ…。

ロングヘアに飽きていたのもあり、どんどんボブにはまっていきました。

しかしボブにも欠点があり、伸びたときに格好がつかない…。比較的早いペースでのカットが必要となりました。

個室で、スタッフの方が子どもをみてくれる美容室だったのですが、それでも幼児をつれて美容室に行くのはなかなか骨が折れます。

また、私はカラーリングもしているのですが、ボブはロングより髪の毛の面積がせまいので、根元が伸びたときカラーリングのプリンっぷり目立ちます。

2か月に1回カットとカラーに、赤子だった下の子と、まだききわけもそこそこの上の子を連れて行くのは、結構大変です。

そしてお金がかかります。ムリー。

デメリットも結構あることを、少しづつ実感し始めていたんですよね。

極めつけは美容師さんの一言でした。

「今やんなきゃもうロングヘアなんてよっぽど頑張らなきゃこの先一生できなくなるよ。今でしょ(笑)」

そう、そうなんです。女優さんクラスの美女や、かなりのスレンダーだったりお洒落な雰囲気の方でないと、ロングヘアは年々厳しくなります。

もちろん私はそのどちらでもなく、やるなら今しかない。むしろ今もかなりギリギリだぞ。

もうこれでロングヘア最後だと思うと惜しくなり、その時からまた髪の毛を伸ばすことにしました。

もうこうなりゃエセ井川遥目指すしかないわ、と、おこがましくもそれからずっとロングヘアです。

30代のロングヘアは本当に痛いのか?確かに気をつけなきゃ落ち武者になる自分…

ロングヘアにしてみると、やっぱりもともとずーっとしていただけあって、基本とてもラクだし好きです。

巻き髪全盛期に青春を送ったため、無駄に巻き髪テクニックだけはあります。

朝5分もあれば全体をゆる巻きにしてスタイリング完成です。スタイリング剤はなにもつけません。

4、5か月美容室行かなくてもそこそこなヘアスタイルでいられるし、それなりに見えます。引きで見れば多少若く見えるかも※引き限定

前髪もないから、家にいるときはデコ全開でアップヘアにすればわずらわしさもなし。良いことづくめです。

しかし、やはり顔は立派な三十路越え、少し疲れが顔に出たりスタイリングをさぼったりするととたんに落ち武者です。

基本的に私は顔がメイクビフォーアフターで全然違うので(すっぴんひでぶ)、出かけるときは化粧全開です。

なので出かけている時はそんなに感じませんが、家ですっぴんで洗いざらしの髪でいると、かなりヤヴァイです。落ち武者間満載。

すっぴんはボブヘアの時のほうがきっとましでした。ひどい事にかわりはありませんが…。

5分間のコテでの巻き髪工程をさぼっても、とたんにあふれるバブル感。もう、ストレートで勝負できる素材ではない。頑張って毎日巻いてます。

それでもやっぱりロングヘアは良い、なんだかんだで美人ぽくみえるきがする、たとえ三十路超えであっても。

とっておきの美女じゃなくても、髪の毛をロングヘアにしているだけでなんだか素敵に見えるのは、年齢問わず有効なんじゃないかと思います。

壇蜜さんとかたぶん、あの髪型だから売れたし。

30代の場合ケアと顔のお疲れ感に気を付ければ、ロングヘア、結構良いんじゃないかな?子育て中、邪魔になったらすっきりしばることもできるしね!

いつまでできるかわからないけど、とりあえずロングヘアで頑張ります

若い時よりはロングヘアにするにあたって気を付けることはたくさんありますが、最近は、できれば灰になるまでロングヘアで頑張りたい気もしています。

それくらい、今はロングヘアが気に入っています。似合ってるかはわからないけどね!!

迫りくる痛さにおびえつつ、痛くなったらすぐ切る覚悟でがんばります。その場合またブログで報告しますね。

少しでも長い間ロングヘアでいられるように、日本の片隅で、誰も見ていない中、日々頑張るのでした。

2017年追記:その後もさらに年齢を重ねておりますが、ロングヘア継続中です。シャンプーを良いものにしたりして奮闘中。

記事更新してます↓

30代中盤、ロングヘアを維持する為にしていること

きしまないノンシリコン!ZACC(ザック)パールリッチシャンプー口コミ

↑このシャンプーにしてから髪型を褒められる事が増えました。ロングの方に非常におすすめ。やっぱり高いものは良いのか…世の中金なのか…と葛藤中の昨今。

公式サイトはこちら→ZACCシャンプー

スポンサーリンク
レクタングル大広告
レクタングル大広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする